• 締切済み

ブルーレイレコーダーの購入を検討中です

こんなブルーレイレコーダーを探しています ・黄色・白・赤の3色コードの外部入力端子を備えたブルーレイレコーダー ・メーカーは東芝(第一希望) 東芝のレコーダーを買おうと思っている理由ですが、自分が東芝機しか使用したことが無い(AK-G300など数種)のと、編集機能が豪華だからですが、 以下の機能は他のメーカーでは、どれくらい備わっているのでしょうか? フォルダ機能(番組ごとに分けたり、別のフォルダに移動できたり) チャプター機能(番組の好きな部分をチャプターできたり、邪魔な部分は削除できたり) タイトル結合 などは欲しいです。 これらの機能は、東芝以外のメーカーでは、どれくらい備わっているのでしょうか? ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 まず、外部入力端子を備えた現行機種ですが、 東芝:DBR-T###7系/M###7系に搭載(DBR-W###7系は非搭載) パナソニック:DMR-BRW##20系/BRZ1020/BRG##30系に搭載(DMR-BRS520は非搭載) ソニー:全機種搭載(音声/映像入力端子として搭載) シャープ:BD-NW系(NW510/NW1100/NW2100)/WW1100に搭載(アナログ映像・音声入力端子として搭載) となります。 東芝製のレコーダーをご希望の一つに >編集機能が豪華だから と挙げていましたが、豪華すぎるともいえる多彩な編集機能は今の機種であってもバッチリ継承しており 〇チャプターは自動で入れる「マジックチャプター」だけでなく、フレーム単位でチャプターを打つことも可能。一度打ったチャプターの前後も1フレーム単位で細かく編集可能です。 〇複数の録画番組からいくつかのシーンをまとめてプレイリスト化することができます。同じ記録方式であることが条件ですが、別の番組のチャプターを組み合わせることも可能でです。 〇録画した番組を見ながらフレーム単位の任意の位置で分割したり、2つの録画番組を1つの番組にまとめること(番組結合)ができます。プレイリストでは分割・結合はできません。 〇また、録画中の段階で録画済み番組の番組名変更やチャプター編集が可能で、ブルーレイディスクにした後でもチャプター分割や結合、番組名の変更が可能です。 おそらくですけど、ここまでハイレベルな編集機能は東芝製ならではの機能ではないかと思います。 〇フォルダ機能に関しては、「ジャンル」タブを選ぶとジャンルごとに自動振り分けするほか、任意のフォルダを作ることも可能で、フォルダ名や順番も変えられます。連続ドラマの場合は「連ドラ予約フォルダ」により、ドラマのタイトルで作ることができ、フォルダ名の変更も可能です。また、分類する前の番組は「未分類」フォルダに振り分けられているので、分類前の番組がすぐに見つかりやすくなります。 なお、ジャンル毎の自動振り分けについては、他のメーカーでも搭載されてはいますが、任意でフォルダを作り、順番を変えるといった機能は無いようです。

• ada-596-3n
回答No.3

ブルーレイレコーダーなら、パナソニック か ソニー  が2トップですね。 テレビならレグザ(東芝)は中々良いですけれど、レコーダーは 上記2社に負けます。

回答No.2

自分も昔は東芝フリークでDVDレコーダーを2機種使用していましたが、ブルーレイレコーダーを購入するにあたって東芝とは縁を切り、今ではパナソニック一筋になりました。(2機種使用しております。) 理由は東芝ブルーレイの評判が甚だ悪かったものですから、今まで使用してきて不便に感じていた点やトラブルが増大することを恐れました。 新機種の購入に当たっては価格コムなども参考にしているのですが、東芝機は以前ほど編集機能が充実していないという記述を目にしたことがありますので、十分に下調べをした方がいいと思います。 また、パナ機の編集機能ですが、CMカット程度は十分にできます。 但し、CMカットしてつなぎ合わせた箇所が、ほんの一瞬止まってしまうという現象が出ます。 部分削除とタイトル結合はできますがフォルダ機能はなく、この点は東芝機は便利だったと思わざる負えません。 プレイリスト機能もないので、音楽番組からお気に入りの曲だけをダビングすることはできません。 東芝のブルーレイは試したことがありませんが、DVDレコーダーの東芝RD-X6やX8と比較しますと、パナのブルーレイの反応はものすごく早くて快適です。 ダビング中に録画したタイトルの再生ができるのも助かっていますし、東芝は断片化を防ぐために定期的にHDDを初期化しなければいけないようなことが書かれていますが、仕様が違うのかパナ機ではその必要もないみたいです。 端子に関しましては、私が去年購入した機種には外部入力端子が付いていますが、最近の機種はアナログ接続を省力する傾向もあるようですので、やはり購入前に下調べをなさった方がいいと思います。

• meitoku
回答No.1

液晶TVはメーカーは? チューナーはシングルかダブルか? 東芝はOEM製品もあるのであまりお勧めはしません。 パナソニックかソニーがお勧めです。