• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブルーレイレコーダー選び

テレビの購入と同時にブルーレイレコーダーを買おうと思い、テレビは東芝の32ZS1に決めましたが、ブルーレイレコーダーがなかなか決めきれず悩んでいます。 希望条件は メーカー:パナソニック、SONY、東芝のどれか 容量:500GB以上 2番組同時録画機能:有(デジタル/デジタル) 価格コムに10万円以下で出ている製品 以上の条件で何かおすすめの製品がありましたら教えてください。 ちなみに自分が検討しているのはパナソニックのBW690です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

現状はその選択がベストでしょう。 レコーダーの開発を一時停止していた東芝は 機能が周回遅れで論外です。 SONYは従来は録画時にチューナーを 手動選択する必要があるなど使いにくかったのですが、 現機種で2台のチューナーの差がなくなって、それがなくなりました。 これでPanasonicに追いついたかと思いきや Panasonicは同時動作制限をさらになくす方向に向かうなど 半年はリードしています。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20101007_397367.html ただ、500GBの3D対応モデル(BWT1100)の方が 安いこともあったりするので、。 要確認です(今はBWT1100の方が高いですが)。 DIGA DMR-BWT1100 http://kakaku.com/item/K0000140483/ DIGA DMR-BW690 http://kakaku.com/item/K0000140485/ なお、BWのつく機種であれば DLNAサーバーとして機能するので、 LAN経由で別室での再生も可能になります(お部屋ジャンプリンク)。 (ただし再生側にDLNAクライアント機能が必要) SONYや東芝のレコーダーにも同種の機能はありますが、 Panasonicの場合はLAN経由での 追っかけ再生も可能なのが強みです(放送転送機能)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の選択に間違いがないみたいで安心しました! BWT1100は3D放送対応でBW690より価格が上ですが下回る時があればそちらにしたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーについて教えてください。

    ブルーレイレコーダーについて教えてください。 近々、ケーブルテレビのアナログサービスからデジタルサービスに変更しようと思っています。 現在、テレビにビデをデッキを繋げていますが、デジタルサービスに変更すると同時にPanasonic DIGA DMR-BR580 の購入を考えています。 現在は、テレビ:TOSHIBA(型名28WB66)カラーテレビ     ビデオデッキ:日立ビデオカセットレコーダー     ケーブルテレビSTB:東芝CATVホームターミナル を使用しています。 そこで質問なのですが、 その1) カタログには「フルハイジジョン長時間録画」とありますが、ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 同じカタログ内に「CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種」が記載してあるのですが、この中にBR580は含まれていません。 その2) CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画する為には、BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? 2番組同時録画は特に必要としていません。 今日、電気店の店員さんの説明では「BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけです。」と言われました。 その3) 現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか?(再生のみ) 出来れば、ビデオテープをブルーレイディスク又はDVDにダビングしたいと考えています。 即決はできないのでカタログを貰って帰ったのですが、分からない事だらけで困っています。 お店までかなり遠いので、聞きに行くことも出来ません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。

  • Blu-rayレコーダー

    日立の250G搭載DVDレコーダーを持っているのですが、そろそろ新しいレコーダーが欲しいなと考えています。 ブルーレイレコーダーも安いのなら10万前後で買えるようだし、メディアももっと高いのかと思いましたが意外と安いので検討しているのですが、まだレコーダーとして展開し始めてから1年足らずなのでどうなのかなと思っています。 ブルーレイレコーダーを買うのはまだ早いでしょうか? それともこれから買うならブルーレイの方がいいのでしょうか? ハイビジョンの映画を録ったりするので完全に一枚で収まるブルーレイは個人的に有難いです。 しかし今のレコーダーもまだ使えない事はないのでどうしようか迷っています。 もうしばらく待つべきかどうか教えてください。 またもし今から買うとなるとどの機種がお勧めかも教えて頂きたいです。 2番組同時録画が可能で500G以上のものがいいのですが、パナソニックとソニーの製品が人気高いのでしょうか? 色々調べてみるとパナソニックは編集などしにくく全般的に低機能だと聞きます。 それぞれの特徴など使い易さを教えてください。

  • パナソニックのブルーレイレコーダーについて

    現在 テレビがビエラ スカパーチューナーもパナソニックで揃えてます。 次にブルーレイレコーダーをパナソニックのディーガにしようと思います。 スカパー2番組同時録画対応のBW690にしなければいけませんか?それとも少し安いBR585でもダビングや録画する面については問題ありませんか? 素人なんでわからないんですがスカパーはスカパーチューナーに録画できてるんで地デジ番組は安い機種でできるはずですがスカパー番組のブルーレイディスクへのダビングはできないんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

テレビをREGZAにするなら、レグザリンクダビング機能のあるREGZAブルーレイが一番です。 BDXL等には対応していない1世代前の機能感は否めませんが、それでも、編集機能は他社の追随を許さない高機能であり、普通にブルーレイ録画等を行う分には何の問題もなく、HD画質、SD画質ともに良好な表示が期待できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前東芝のレコーダーを使った事があり確かに編集機能はその前に使ったSONYのレコーダーよりいいなと思いました。しかし、すみませんが今回は下の方のアドバイスに安心してしまい今回はパナソニックにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#140925

今直ぐ必要なのであれば、DIGA買っとけば良いと思いますよ。 東芝のRD型番のBDレコは、未だ様子見の方が良いですし、RD型番で無い方は論外ですから。 急がないのなら、とりあえずはREGZAにUSB-HDD繋げばW録画が可能ですから、BDレコの方は、ゆっくり選べば良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに自分みたいに駆け込んで買う人が多く価格もあまり下がらないので、今は様子見をして他社製品の機能向上に期待するのも1つの方法ですよね。 今回はありがとうございました。

  • 回答No.3

今はどれでもよろしいですがDLNAに対応ものを買うことです テレビも同じです DLNAに対応しているとLANで録画がしている物を 簡単に見ることが出来ます これは離れていても見れるので大変楽です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答頂き初めてDLNAというワードを知りました。1人暮らしなのであまり必要性はなさそうですがその機能があれば確かに便利ですね。

  • 回答No.2

パナソニックを一年くらい前に購入しました。 結構使い込む方で毎日使ってますが、今のところ壊れる事もなく、使っていて不満はありません。以前はシャープのDVDを使っていて壊れましたが、おそらく買い換える時はまたパナソニックを買うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シャープは評判が良くないのをよく目にしたので候補から外していましたが今回回答頂いたおかげで迷いなくパナソニックにする事にしました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

これだけは言わせてほしい 現行の東芝ブルーレイはやめておいたほうがいい 使用制限とバグばかりで非常に使い勝手が悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どこかで東芝のレコーダーは大分マシになったと見て悩みましたが、やはりまだ問題が多いみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDレコーダ選びのアドバイスをお願いします

    地デジ対応のHDDレコーダを買おうと思っています。 ・2番組同時録画 ・ブルーレイへの書き込みができる 程度しか条件がないのですが、どのメーカーがよいでしょうか? 今は東芝のアナログ用レコーダを使っています。 つなぐテレビは、ソニーのフルハイビジョンのテレビです。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • ブルーレイレコーダーの購入

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 いろいろ調べて、11月初め頃にパナソニックのDIGA「BW770」にしようかと思っていますが、なかなか決められず困っています。 みなさんアドバイスをお願いします。 現在の環境としては、テレビは東芝レグザ「22AV550」、レコーダーはソニーのスゴ録「RDR-HX50」です。 よろしくお願いいたします。

  • テレビとブルーレイレコーダーについて

    テレビとブルーレイレコーダーについてなのですが パナソニックや東芝・シャープ・ソニー等のメーカー から液晶テレビやブルーレイレコーダーが販売されていますが 液晶テレビとブルーレイレコーダーとのメーカーが別々 (テレビがパナソニックでブルーレイレコーダーがシャープ等) を接続しても問題ないのでしょうか?やはり、メーカーを パナソニックならパナソニックで揃えた方が良いのでしょうか?

  • Blu-rayレコーダー設置

    近々、学生マンションで一人暮らしを始めます。 そこで録画用のBlu-rayレコーダーを買おうと思っているのですが、テレビとBlu-rayレコーダー以外に買わなければいけないものってありますか? 配線?みたいなものはレコーダーを買ったときについてくるものなんでしょうか? 出来れば買わなければいけないものと予算を教えて下さい。 テレビはAQUOS(購入済み)、レコーダーはパナソニックにしようかと考えてます。 【オススメありましたら教えてください】 地上波しか映りません。ダビング機能がついているものが良いです。2番組同時録画機能はあってもなくても構いません。 レコーダーの予算は4万弱までです。5万以上だと難しいです。ヤマダ電機での購入予定です。 テレビの設置は親にやってもらいますが、レコーダーの設置は私のみでやります。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいです。

    AQUOS32型のテレビを使用しております。 ひとり暮らしなので、そんなに多機能なものは望んでおりませんし、使いこなす事もないかと思います。 お金に余裕がないので、安価なものを探しているのですが、レコーダーはやっぱり少し高いので、色々考えてから買おうと思っております。 是非、おすすめのものがあれば、お教え頂ければ有難いです。 (1)テレビはAQUOS32型デジタルハイビジョンです。 (2)2番組同時録画可能なもの (3)DVDやブルーレイディスクにたまにやきたいです。 (4)320、500GBで考えております。 ゲームもしませんし、PCと連携して使う知識もありません。 だだ単に、録画して観て、気に入った番組のみ残すといっただけです。 電化製品には疎すぎて、色々調べましたが、答えがでませんので、宜しくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダーについて

    こんにちは。 ブルーレイレコーダー購入を考えてて価格.comでも上位のDIGAの510を買いたいと思ってます。 家族は三人。子どもはまだ赤ちゃんで旦那と見るのみ。 テレビはシャープのAQUOSです。 スカパー契約も考えてて2番組同時録画がいいとおもってます。 このような条件だとどうなんでしょう?全然家電に詳しくなくて初めてブルーレイレコーダーを買うので全くんかりません(>_<) ただ昨日ヨドバシに行ったらテレビがシャープならシャープのがいいと云われて悩んでます。 シャープはあまりよくないと見ました(;o;) 誰か教えて下さい(;o;)

  • ブルーレイレコーダーの買い替え

    2010年に購入したブルーレイレコーダー(東芝)が故障したため、急きょ買い替えることになりました。せっかくブルーレイを購入しても用途は単にテレビ番組を録画(見終わたら削除)するだけですからHDDレコーダーで十分かと思います。 さっそくネットで探しましたが、当時と違い全てブルーレイレコーダーになっているようですね。 外付けHDDであれば安く済みそうですが、テレビが対応していないようです。 (東芝 REGZA 19A1) テレビはまだ使えますので買い替えは考えていません。 「2番組同時録画(テレビを見ながら)ができる」という条件のもと、一番安く済む方法は他にありませんか? ちなみにブルーレイレコーダーですと一番安くても3万円程度になります。(8年前当時と比べると安くなってはいますが) REGZAブルーレイ DBR-W508 おうちクラウドディーガ DMR-BRW550 このあたりになるかと思います。 東芝は評判がいまひとつですが、正直テレビを録画して見るだけですから機能面については特にこだわりはありませんし、一番安いもので十分かなというその程度の認識です。よって個人的にはテレビが東芝なので東芝で良いかなとは思ってます。 そういう使い方であっても他を進めたいというご意見も歓迎します。(金額の程度にもよりますが) ネットで中古品も見てみましたが思ったよりも高くて、また万が一故障を考えますと手を出しにくいところです。 何かアドバイスいただることがありましたらよろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて お勧めは?

    現在使用しているアナログ対応のレコーダーから、デジタル対応レコーダーへの買い替えをしようと思っていますが、どの機種がいいのやらさっぱりです。 CATVで放送を受信しており、STBはパナソニック製のものになります。テレビは現在はブラウン管ですが、1年以内にはデジタル対応のテレビに買い替えます。32型を予定。(デジタルへの移行は年内ですが、TV自体の買い替えは来年になります) 現在のレコーダーで頻繁に行っていることは ・番組をHDDに録画 ・録った番組をCMなどを編集してDVDにダビング ・録画の際は2番組同時に録画する場合が多い です。編集の方は、かなりの割合でやっています。と、いうのも好きなタレントさんがいて、その方の出演番組を出演シーンのみだけにカットして、プレイリストにまとめてダビングしていますので。 そこで質問なのですが、次の点をクリアできるレコーダーを探しています。 1、2番組同時録画出来、なおかつ録画時にTV番組視聴の制限がない(2番組同時録画の場合、片方の記録モードに制限がある場合が多いことは理解していますが、2番組同時録画している際に、TV番組視聴に何か制限があるのは避けたいです) 2、編集機能が豊富(たぶん、どの機種にもあると思うのですが番組の部分削除、分割、結合などが出来るとよい。あとは「音楽番組」などのように、フォルダのような機能があるとよい) 3、ダビング時にも録画や編集などが出来る(特に録画) 4、高速ダビングが出来る 5、録画中もBDやHDDを再生できる です。自分でいろいろ調べた結果、パナソニック(DMR-BW770)かSONY(BDZ-RX50)が有力かなと思っていますが、他メーカーでお勧めがありましたら教えてください。また、パナソニックやソニーの機種で「ここはちょっと・・・」と不満な点があれば教えていただければと思います。操作感は慣れだとは思いますが、このあたりも不満な点があれば・・ 個人的には、STBがパナソニック製のため、パナソニックの機種の方がいろいろと便利かなという気はしています。

  • 液晶テレビとブルーレイの事でお願いします

    液晶テレビの購入で個人的にはパナソニックを考えていたんですが ネットで調べて東芝が最近では評判が良いようで検討しています 欲しい機能は2番組同時録画とハードディスク、ブルーレイ 30&#65374;40インチだけです。そこで質問です。 テレビにハードディスクとブルーレイ、2番組同時録画のできる物を 購入するのか?ブルーレイレコーダーでできる物を購入するのが良いか? (テレビに機能が多いと壊れやすい????様な事もあるのか?と思い) 液晶かプラズマでは電気代の関係で液晶、メーカーはシャープの亀山モデル パナソニックより最近では東芝での考えで問題はないでしょうか? (素人の私では分かるような違いはないでしょうが・・・) 素人の質問ですがよろしくお願いいたします。