• 締切済み

連続印刷

フィールドをかけて得意先を全て印刷したいのですが マクロ初心者の為、 件数がたくさんあり時間短縮できる方法を教えてください。 件数は毎回違います。

みんなの回答

• SI299792
回答No.2

図はB列から始まっていますが、B列からですか。 得意先順に並んでいますか。 ' Option Explicit ' Sub Macro1() '   Dim RowSta As Long   Dim RowEnd As Long   Dim Row As Long '   RowSta = 3   RowEnd = [F2].End(xlDown).Row   Range("B3:H" & RowEnd).Sort Key1:=[F3] ' 得意先順に並んでいるならコメントにする   ActiveSheet.PageSetup.PrintTitleRows = "2:2" '   For Row = 4 To RowEnd + 1 '     If Cells(RowSta, "F") <> Cells(Row, "F") Then       ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "B" & RowSta & ":AA" & Row - 1       ActiveSheet.PrintOut       RowSta = Row     End If   Next Row End Sub 得意先別に印刷します。 フィルターではなく印刷範囲の指定でやっています。 最初に得意先順に並べ替えますが、もともとそうなっているなら必要ないのでコメントにして下さい。

• imogasi
回答No.1

>フィールドをかけて とはどういうことですか? フィルターをかけて、のことですか? ーー 望みのフィールドを選択して、全行(レコード)のことか。 ーー Oracleなどで吐き出した資料ではないですか。それなら、その担当者に頼むのがはやいと思いますが。データベースソフトなら、SQLが使えて、フィルターもフィールドの選択指定も簡単だし、プリンターも(パソコンに多い、インクジェットより)良いのが付いているのでは。