• ベストアンサー

バドミントン

バドミントンの選手見てると高速ハエ叩きのように見えませんか?特に男子 私昔なら出来たんですが バドミントンを撃ち返せません。羽根に 当たってスカッとなります。 高校時代最後でなんでこんな撃てないんだろうとイライラして辞めた次第です。 コツとかあるんですか? 羽根つきは得意だったのに、バドミントンのハエがイライラします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.4

誰でも始めから当たるわけではありません。 毎日練習していたら当たるようになったのです。

その他の回答 (5)

noname#234747
noname#234747
回答No.6

羽根つきは得意だったのに 羽根つきだって先に向かっているのは頭の部分。 何故か?空気抵抗があるから、少ない頭の部分が先になって飛んでくる。 バドミントンでも同じこと。

noname#234747
noname#234747
回答No.5

羽根から先、ありえません。 羽根部分では空気抵抗が大きすぎて、すぐにヘッド部分が先に飛ぶように回転します。

noname#234747
noname#234747
回答No.3

ヘッドではなく、羽根部分が貴方に向かってくるなんて事は物理的にありません。 貴女の狙っている部分が違うのです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

横に振るんですか?下から突くんですか、重い部分が下を向くならば下から突くしかないですよね?。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

いいえ、必ず羽から落ちてきますから。あらん限りのパワーでラケットを振ってハエを壊したらいいのかな。

noname#234747
noname#234747
回答No.2

バドミントンの選手見てると高速ハエ叩きのように見えませんか?特に男子 見えません、あんな振り被ってハエ叩きなんてしませんから。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

当たるんですが羽根の部分で、打ち返せません。みなさんできるんでしょうか、思いっきり叩くといいのでしょうか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.1

空間認識能力のトレーニングですね。剣道で言う 間合い。ゴルフのインパクト それから立体視による距離感をつかめるかどうか。 自分の手でなにかを掴むことは簡単にできるけど 手に長い道具を持って その道具の先を 目標物にぴったり合わせることができるかどうか。 シャトルをひもで結んでぶらさげて それを打つ練習をすればいいかも

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

当たるんですが羽根の部分で、打ち返せません。みなさんできるんでしょうか、思いっきり叩くといいのでしょうか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

剣道やゴルフをした事がないです。バレーボールもどつきでしかサーブ打てないうんち(運痴)です(ノД`)。

関連するQ&A

  • バドミントン

    高校生男子です。 今、体育でバドミントンをやり始めたところです。 しかし悲しい事に僕はサーブが1本も入ったことがありません。 返すことや、ラリーを続ける事は出来るのですが、サーブだけが入りません。というかサーブを打とうとしてもシャトルがラケットに当たりません。 運動神経はこれといって特質するほどではありませんが、少なくとも今までの競技は人並みにプレーできたので今回のサーブが打てないといのは、ショックが大きいです なにかコツとかありますか? もしよかったら教えてください

  • バドミントン

    僕の友達は中2の時に初めて親バドミントンをやったらしく、その時は下手だったらしいです。(サーブも時たまミスをする。野外で) しかし、高校の体育の時間でバドミントンを選択し、最初はやっぱり昔みたいだったのですが、やっているうちにすごく上達して、その学年で一番強い奴と互角に戦えるようになり、さいごにはそいつに勝っていました。 ジャンピングスマッシュも習得しました。 彼は、運動神経いいんですか? 悪いんですか? どっちなんですか? 上達が早いことは確かです。

  • バドミントンが得意になる方法

    今度高校の体育の授業でバドミントンがあります。ですが、私はもともと運動が苦手でバドミントンも得意ではありません。しかも週2回で 3ヶ月ちょっとくらいやるので下手だと体育の成績にも響きます。 体育の授業程度なのでそんなにむきになるわけにもいかないのですが、 どうにかして人並みの実力にまでなるべく早くする方法はないでしょうか? 部活も文化部で帰るのも早くなくて進学校なので宿題が忙しく、土曜日か、夜での部屋の時間です。ラケットと羽は百均でかえます。ちょっとしたトレーニングでもいいのでなにか手軽に上達させるほうほうはないでしょうか?

  • さわる メイドインワリオ

    中古ですが購入して、さっそく子供と遊び始めたのですが ボスステージ(?)だかの「たたく」でハエみたいのを叩くのが、どうしてもクリアできず 先に進めないんです。 あまりに単純なのに、、叩いてるつもりなのに最後の方で数匹飛んでくると もうダメで、そこまで順調なのに 一気にGAMEOVERになってしまいます。 子供も苦手みたいで、ここまで楽しく遊んでるけどハエ叩きになると終わってしまい 一気にテンションが下がって「つまんなーい、もうヤメル~」となります。 これって、コツがあるんでしょうか??

  • バドミントンについて困っています

    初めまして、afterhonemoonといいます。私は春から晴れて大学生になる者なんですが、中学の3年間と高校1年の半年間ソフトテニスをしていて、高校では顧問間でいろいろあり(今思い返せばあれが体罰だったのだと思います(笑))精神的なことで(自律神経失調症を患ってしまい、その当時は過換気症候群などの症状もあったので)大好きなソフトテニスをやめてしまい、特にソフトテニスに関してトラウマなどがあるわけではないので「大学に入学したら絶対にまた大好きなソフトテニスをやろう」と思っていたんですが、私が合格した大学ではソフトテニス部があまり活動的ではないみたいで(まためぼしいサークルもありそうにないなので)諦めてソフトテニスは趣味でやることにして、大学では新たに気持ちを切り替えて、体育でもやっていてまた同じくラケットで何かを打ち合う競技であるバドミントン部に入部しようと思っています。前振りがとんでもなく長くなってしまったんですが、ここからが質問になります まず1つ目の質問です。体力作りについての質問なんですが、バドミントンは(テニスもなかなかだとは思うんですが)持久力で半ば勝負が決まってくる競技だと思うんですが、私は高1の秋以降、すなわち部活をやめて以来体力が著しく低下傾向にあるのを感じ取っているほど体力が大変なことになっています。いくら体育でバドをやっていたとはいえ半年前のことです(後期からはソフトボールをやっていました)なので短期的でも継続的でもいいので持久力をつける方法を教えていただきたいです。ちなみにノーマネーでできる方法が好ましいです(ジムなどお金がかかるものはお金がないので無理です)私的には体を動かすのが好きなタイプで運動はわりかしできる方だと思っているので、有酸素運動系でも全く問題はありません。ちなみに今私がしようとしている体力作りとしては筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット)30回を5分ほどの休憩を挟みつつ3セット、縄跳び(前後)100回を5分ほどの休憩を挟みつつ5セット、ランニング30分です。これで問題がなければこの計画で続けていこうと思っています。他にこうしたほうがいい、これはやめたほうがいいなどがあれば訂正をお願いします 続いて2つ目の質問です。これもまた体力云々の質問に似ているんですが、フッワークをよくするにはどうしたらいいんですか?最初に反復横跳びという策を考えたんですがどうですか?何か得策をお願いします 最後に3つ目の質問です。すごく単純で素朴な質問なんですが、バドミントンが強くなるにはどうしたらいいですか?これらは体育のときに実証済みなんですが私はものすごく手首が硬く、またテニスの癖で手首を使うんではなく腕を使い大振りしてしまいます(バックハンドなんてまさにテニスそものです(笑))体育の先生には「テニスの癖は抜けにくいからお前次第」だと言われたんですがこの場合どうしたらいいんですか?このままテニス風バドミントンをしていくしかないんですかね?(´・ω・`)でもその場合負けるリスクが高くなったりしますか?負けるのは嫌です。確実に強くなり、勝てるバドミントンがしたいです。そのためならどんな努力も惜しみません 長文になってしまいすみません。回答の方よろしくお願いします

  • バドミントンガットのテンションについて

    自分は高校2年男子でバドミントン部に所属しています。 ガットのテンション(ポンド数?)についての事なのですが、 バドの大会などで、上手な人のプレイを見ると、 皆、ラケットのテンションが高いです。 なかには、28~30ポンドで張っている人もいると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、 ①ガットのテンションを高くすること(大体25~30ポンド位)のメリット・デメリット、 逆に、 ②ガットのテンションを低めにすること(18~24ポンド位)の メリット・デメリット とは何でしょうか? あと、自分は、 バドの上手な人=高いテンションのラケットを扱うor扱える というイメージを持っています。 ③このイメージは正しいと言えるのでしょうか? 最後に、 自分は今、ガットを23ポンドで張っているのですが、 ④[高校生ならばこのぐらいのテンションは扱えるようにするべきだ!] というアドバイスが もし、あれば教えてください。 ※質問には番号をつけました。 どうか回答をよろしくお願いします m(__)m

  • バドミントンで短期間で上達するコツ

    今高2でもうすぐ高3になり、バドミントン部に所属しているのですが、もうすぐ引退で大会もあと二つしかないのです。北海道なのですが、中学からやっていて今まで全道(全北海道選手権)に行ったことがありません。だからせめて最後には一回でもいいから全道に行きたく毎日練習に励んでいます。だけどなかなかうまくなったような気がしなくて、前に12月に新人戦があったのですが、その試合の結果がベスト4の人と準々決勝であたったのですがおしくも競って競ってがんばった結果11-9,11-8で負けてしまい、そこで勝てれば全道に行けたっていう惜しい結果だったので、もう少し練習の量を増やし次は勝つって意気込みでやってるのですがどうもうまくなった気がしなくて。次の大会は4月23日~4月25日で、言い忘れましたけどシングルの方です。それまでにうまくなるための練習のコツって言うのがあればぜひ教えて欲しいです。自分はハードヒッターで、MP100を使っており、自分で思う足りないって部分はスマッシュの早さ、すべての技による正確さ、フットワークのスピード、だと思っています。ほかにもまだまだあると思うのですがその中でもこれらが自分には大切だと感じています。これらを撤退的にしかも短期間でレベルアップさせるには一日のうちにどのような練習をするか、その量など詳しく教えていただければものすごい助かります。スマッシュ、技、フットワークの三つすべてでなくてもいいです。ひとつだけでも良いので教えてくれたら光栄です。ちなみに僕は釧路で、試合参加選手は釧路と根室の人たちなのですが、この釧根地区は全道に行けてもすぐに一回戦負け、よくても2回戦敗退って人が多いのでかなりレベルの低い地区だと思っています。全道は各地区から4人ずつ出場します。あと、その4/23からの大会が国体予選で、高校最後の大会が7月の日にちはまだ未定で高体連の二つです。

  • あなたのとっておきの「裏技」教えて!

    ジャンルは問わず、あなたのとっておきの人生お役立ちの裏技を教えてください! とっておきと言っても 細々した内容で全然構いませんので是非お願いします(^^) 【内容】 【必要な物】 【方法】 その他必要な項目は適当に追加 その裏技と出会った【キッカケ】 以下 私から(^^)2つ 【内容】 ハエ捕り、羽虫捕り、蚊捕り 【必要な物】 アルコール除菌スプレー、掴み取り用のティッシュ等 【ターゲット】 蚊、羽虫、小蝿(飛んでてもOK) デカいハエ(壁などに留まってる時で) 【手順】 1)アルコール除菌スプレーをシュッとすれば 羽根がやられてポトリと墜落。 2)落ちるとすぐ走り出すので逃げる前に掴み取って捨てるなり逃すなり。 小さい虫はそのまま貼り付いて溺死する事も。 【注意】 スプレーの風で向こうに吹き飛び転がります。スプレーする際は背景に注意。 1度やってみてコツを掴めばもう大丈夫。 【コツ】 ハエについては動きが素早く難しいかもしれません。 しかしハエを仕留めるのに更に裏技があります。*後述 アルコールスプレーじゃないとダメです。 水は弾くから効果なし! アルコールは揮発が早いので濡れた後ほっといてもOk 【キッカケ】 コンビニのバイトでハエが多すぎて思いついた。 *'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'*'::;;::'* 【内容】 ハエの死角?掃除機でハエ捕り 【必要な物】 掃除機 【ターゲット】 天井や壁に留まっているハエ 【手順】 1)ハエがお尻を広い空間に向けて留まるのをじっと待つ。 2)1秒間に5cmくらいのゆっくり速度で 電源オフの掃除機の吸い取り口(できれば家庭用掃除機の、頭を外した筒の状態)をハエの真後ろに近づける。 3)ハエの後ろ5cmくらいまで近づく頃にはもっとスロウで。そこまで近づいたら電源オン! で吸い取る。 【コツ】 ハエたたきはハエが潰れて汚いし、場合によってはウジが散らばって悲惨なことに(なりました;)。 ハエの時間の経過は人間の2倍とか。 つまり人間の動きがスロウに見えるので、速さで競っても勝つの大変。 逆にスロウで近づけば、止まって見えるみたい。全然逃げません。 前脚をゴシゴシこするような動きをしてれば逃げづらいみたい。 ハエの死角はお尻方向。そこから近づけばもっと逃げづらい。 掃除機で吸い取れば、吸い取られて壁にぶち当たった衝撃で死ぬそうです。 *1つ目のスプレー裏技の時も尻からゆっくり行けばOK 【キッカケ】 なんかの番組で掃除機の裏技を見ましたが、それに自分の知識を加えました。

  • 転部について考えています

    長文注意です 僕は高校1年生の男子です 中学校では剣道部に所属していましたが不登校だったため 3年の頃ぐらいにしか参加していません 高校へ上がりバドミントン部に入ろうとしたら バドミントン部は女子のみと入部要項に書いてあったためやむなく 剣道部に入りました しかし、そこの剣道部の先生は7、8段の先生がそれぞれいます(剣道の最高段位は8段です) そこの練習の厳しさや先生とあまり合わないなと踏んだため剣道部を退部しました そうして部活に入らず路頭に迷っていると バドミントン部には二年の男子の先輩が一人だけいると聞きました なぜいるのかを聞くと転部してきたとのことです それもその先輩は経験者。 正直怒りがこみ上げました 転部でOKされるものなのか それとも経験者だからいいよとのことなのか そして本題としましては バドミントン部に二年になる際に入部してついていけるのでしょうか もともとバドミントン自体は好きですが 真面目な習い事などではやったことがなく 初心者に近い状態です。 自分次第というのは十分に承知していますが バドミントンというのは全体的に見て厳しい練習なのか等を 踏まえて教えて下さい

  • 24歳大学入学で「運動部」に入ることができるか

    24歳で国立4年制大学教育学部音楽教育専攻に入学する者です。こんな歳ですが、「運動部(バドミントン部)」に入部し、本気でやりたいと思っています。 そこで2つ質問なのですが、 ●24歳でサークルではない正式な運動部に入れてもらえるのでしょうか? ●大会には出させてもらえるのでしょうか? 《自分について》 中学・高校は、バドミントンは好きだったのですが、なんとなく誘われた文化部に入りました。しかし高校を卒業してからやはりバドミントン部に入ればよかったと死ぬほど後悔しました。大学は最後の機会だから今度こそ入部し、本気で取り組んでみたいと考えています。 現在の私のバドミントンの力量ですが、2年間くらい町の社会人サークルで週1回の練習をしています。そこに来ている中2のバドミントン部選手になんとか勝てるくらいの力量です。高校生には歯が立ちません。 ちなみに男です。以上です。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう