• 締切済み

お手数ですが、よろしくお願いします。

いきなりすみません。誰も相談できる人がいなくて・・。 回答ありがとうございました。 おたがいの好意が他の先生にばれていても、卒業後付き合ったりできますか?好意がばれたのは、一通のメールを授業について相談したくて送ったのがきっかけでした。相談メールは大抵が例えば理系なら理系全体宛に送ってこられるそうですが、私はその先生を指名して送ってしまい、それが目についたようです。そのメールの件名と名前をチェックするのは一番上の先生で、その先生から誘導尋問みたいにあのメールはなんだったのかと聞かれました。だいたいが在学中なにもそんな素振りなく卒業後付き合って結婚とかしてから周りにばれるというパターンですが・・・。順序が逆でも大丈夫でしょうか? もしお時間あれば付き合っていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.3

人を好きになるのは自由なのですが、在学中は少しお相手の先生の立場を考えることが大切かもしれません。 教師は聖職といわれる職業ですね。生徒を好きになっても行動に移すことが難しくなります。 知人は高校時代に国語の先生と恋愛関係になりましたが、それを皆んなが知ったのは彼女が大学を卒業するという時でした。 それまで彼女は先生との仲を誰にも知られないように、また その先生も学校関係者に知られないよう努力をしました。それが結婚へと繋がったのだと思います。 貴女の気持ちは、とても分かるのですが、他の先生や生徒に知られてしまう事で、先生が教室としての仕事をしづらくなるかもしれませんから、よく考えて行動に移しましょうね。 卒業をすれば先生との恋愛は、自由です。

noname#235049
noname#235049
回答No.2

その好意ある先生と、もう交際されてるの? 卒業後の交際なら大丈夫ではないですか? 私が通っていた 学校もそういう教師と生徒の恋愛関係有りました。 在学中に、こっそり交際してましたよ? 卒業を期に結婚しましたよ。 互いに何を大事にしていくかで、順序も決まってきますし 逆のパターンでも、皆さんに祝福される付き合い方をしたいなら 先生も分っていらっしゃるでしょうし、、自然に任せて決めて いくと宜しいかもですね?!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

もし、すでに付き合っているとして、 その関係がばれたら普通の大人の感覚では、自分の教え子に手を出しているということを完全否定しないとだめなので距離をおきますし、あなたとの関係も完全に終わらせるでしょう。その場合卒業後に都合よく修復するというのは難しい気がします。 一方あなたが先生を好き。先生もあなたを好きだよって言ってくれている。 程度であれば、他の先生も、その先生をモテモテですね。と冷やかし程度 つまりその先生があなたのことを本気で好きなはずがないという扱いをするのでしょうから、別にそのあと無事に卒業してから何があろうと別によくある話ですからなんとも思わないでしょう。 結婚してから周りに「ばれる」というよりは、結婚式にその当時の先生やあなたの友だちを呼ぶことになるのでは? 上記に書いたとおり、普通の感覚では生徒が先生を好きになるのは ある意味普通のできごと。それにたいして生徒を傷つけないように適当にあしらうのが、普通の先生の対応。 若い女性との肉体に目がくらんで手をだすのが、犯罪教師 これらの可能性を排除して、最後に残る僅かな可能性、僅かな割合が、あなたの好きな先生のパターンでしょう。なので周りはまさかね。と思うのが一般的だと思います。なのでこれ以上接触をしたりホテルに入るところを見られたりしなければ、穏便に付き合っていけるとは思います。 ただ、経験上あなたが普通に妊娠もしないで安全に卒業して、次の環境に行けば、次にも素敵な男性はいるものですからその関係が維持されるかどうかは疑問が残るところではありますが。

関連するQ&A

  • 超理系の男の落とし方

    私は理系の博学な男性が好きです。 でも、会って下さいという、説得ができません。 でも、向こうはメールで私に、 「告白してきなさい。」 という誘導尋問力が、物凄いです。その能力は凄まじいのです。 理系を落とした経験のある方、 お付き合いや婚姻や内縁関係がスタートした、きっかけは何ですか? 誘いに応じてくれない男性に対し、 「好きです・・・尊敬してます・・・お慕いしてます・・・決して、押したい訳でも、押し倒したい訳でもないのです・・・ただ、とりあえず、会ってほしいのです・・・」 と、超理系を説得する台詞や理屈があるならば、是非、参考にさせて頂きたいのですが・・・かなり困ってます。

  • 先生は我慢してると思いますか?

    19歳の女です。 この春卒業した高校の先生とたまにメールで連絡取り合っています。高校に在学中のときから、私と先生は2人でよく話をしたり、相手のほうからわたしの手や髪、頭などを撫でてきたりなど、私への好意が感じられてきました。ついこの間も二人きりで車にのってお出かけしたし、その数日後に観覧車に乗ろうというお誘いを受けました。これは断ってしまったのですが... 少なくとも嫌われているとは思わないのですが、 メールでも告白とか、付き合ってとかも言ってきてくれません。やはり元教え子と教師ということで、慎重になっているのでしょうか?もし先生が本当に私の事が好きなのであれば、私が在学中のときから、気持ちを抑えているということになります。これでは、先生が可愛いそうなのですが... 何かアドバイスをいだだければうれしいです。 ちなみに、先生は30代?独身です。

  • 好きな人が学校の先生です…

    私は好きな人が居るのですが、その人は学校の先生です。 先生は10歳ほど歳の差があって奥さんや彼女さんがいるかは分かりません。 もう卒業して会えないのですがある切っ掛けでメールアドレスを教えてくださいました。 私から1通目のあと先生から「卒業おめでとう新しい環境でも頑張ってね」そして次に私から「先生のご活躍も応援しております。先生に朗報がありましたら是非教えてください」と送った後からメールのやりとりは一切ありません。 ですが私は在学時から積極的に先生と会話することは出来なくて、 先生は他生徒とはよく話していたのですが 私と話すことは殆どありませんでした。 その為よく分からない人という印象を持たれてるんじゃないかと思ってしまい、 今後もメールを送りたいのですがどういったメールを送ればよいか分かりません。 若しかしたら先生は上記のメールが最初で最後のつもりで送ってくださったんじゃないかとも思えるので迷惑なんじゃないかと思い、ここで止めた方が良いのではないかと一層気が滅入ります…。 でも先生とメールはしたい気持ちはあるので、何か良い方法がないでしょうか?

  • 伝えてもいいのでしょうか?

    私は今年高校を卒業しました。 在学中から私、もしかして先生のことすきなのかな?と思うことはありましたが、卒業して私は自分の教科担当の先生が好きなのだとはっきりわかりました。 在学中は面白くて優しくてスポーツもできて、先生のことを憧れというか尊敬をしていました。 先生も憧れといった意味で私が好意をもっていることは知っていました。 毎日授業で会えるから憧れでいられたのですが、卒業してみて先生に会えなくなると考えると いままでに感じたことのないような苦しさと寂しさを感じました。 一番仲のいい友人に相談してみると、先生のこと憧れって思ってただけで本当は最初から恋愛対象でみてたんじゃないかなあ?と言われました。 でも私は今まで年上の人を好きになったことがなかったのでどうなのか曖昧でした。 だけど授業中のことを思い返してみると、先生が特定の子と仲良くしていたり、可愛い子にだけ親しげだったり、そいいう場面をみて辛いと感じていたことはありました。 私はあまり目立つようなことは苦手だったし、どちらかといえば地味でした。 でも先生がたまに、声をかけてきてくれたり、わからないところを個人指導してくれたりするときはとても嬉しかったんです。 これはやっぱり好きってことなんだと自分でもわかりました。 だから私は卒業前に先生に手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。本当は好きだということも伝えようと思ったのですが、やっぱり先生と生徒には越えられない壁があるので、伝えるのはやめました。けど春休みになって卒業するならやっぱり伝えておけばよかったという後悔をしました。いい返事がもらえなくても恋愛としての好きだったことをはっきり伝えればよかったと。 月末に退任式があるので学校にはあと1回だけはいくことができます。その時に先生に連絡先を教えてもらって気持ちだけでも伝えたいと考えているのですが、それはしてもいいことなんでしょうか。 長くてすみません。 時間があるときでもいいので解答がいただけたらうれしいです。

  • 病気の人に何て言えばよいですか?

    おはようございます。 私は、母校(中学校)の他のクラスの担任だった先生と在学中から卒業してからもかわいがってもらっています。その先生は在学中から私に何でも話してくれる先生でした。卒業した今でもいろいろな話をしてくれます。そしてついこの前、近況報告を兼ねて先生はどうですか?との内容のメールを送ったところ手術しなければならなくなったとメールが来ました。このあと、返信はしていません。その先生とのメールは頻繁ではなくお互い時間があったら返信すると言った感じです。ですので、ここでアドバイスしてくれたことを参考にしたいと思います。 この場合、慰める?(言い方が生意気に聞こえましたらすみません。)内容のメールを送った方が良いですか?また、生徒には私にだけ打ち明けてくれたようなので差し支えがなければ病気のことを詳しく伺っても大丈夫なのでしょうか?それとも触れない方がよろしいのでしょうか?自分の立場に置き換えて考えてみたところ、手術することまで言ったのならスルーされたら何か嫌に気持ちになると思います。

  • 好きな先生に告白

    私は大学1年19歳。 先生は高校教師25歳。 17歳のときから ずっと好きでもう卒業していますが 卒業式に連絡先を聞いてから メールもたまにしています。 しかし、先生が教員採用試験に 合格してから あたしにこれ以上気を持たれないよう 距離を置いてきています。 昨日学校で会いましたが、 近くにいた先生に やっぱり交際し始めたん?と 先生が聞かれて、 いやいや元生徒とは(笑) せっかく先生になれたのに。 と言っていて あたし自身を責めてしまいました。 先生と生徒。 恋愛はご法度ですし ましてや本採用の先生になった今 自分自身の立場を守りたいんだな と、わかっています。 私の好意は在学中から知っています。 知っていながらも ずっとずっと変わらず優しく 接して下さっている先生。 私の気持ちは言葉では 表していないです。 またはっきり先生の気持ちも 聞いたことないです。 なので今年中にまた会って 告白したいと思っていますが 普通に呼び出しても来て下さるような方ではありません。 どのようにどこに呼び出したら よいでしょうか。 先生の気持ちを聞いて はっきりさせたく思ってます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人とのこと

    好きなひとについて。 私は24歳会社員です。私には好きなひとがいます。2歳下のひとです。 元々同じ専門の同級生で、1度は話が拗れて疎遠になりましたが、卒業間近に和解を持ち掛けてくれたのがきっかけで仲直りし、今に至ります。 友人が彼に好意を抱いているような素振りをしていたので、彼に友人をすすめてみました。(正直、バカなことをしたと後悔しています…) 彼は「○○(友人)はいい子だけど、それだけじゃ2人で出掛けられない。前に誘われたけど断った」と言っていました。 私は2人で出掛けたこともあったので、少なからず好意を持ってくれてると思っているのですが…。 学生時代から、女性と話したり2人で出掛けたりしている話は聞かなかったので、あまり女性に興味がないのか、と思っていました。モテるとは思いますが…。 卒業して1年半たち、未だにメールの交換はしています。2、3日に1回ほどですが、好きになりすぎて、返事が帰ってこないと少し不安になってしまいます…。 私は素直に彼に対して気持ちをぶつけられないので、なぁなぁな感じです…。 涼しくなったら出掛けたいね、と言って位ますが、その際に彼に告白してみようと考えています。 が、抑えきれないので、メールに託してしまえとも考えてしまっています…。 やはり直接話をするべきでしょうか。 電話という手もありますが、彼とは2回しか電話したことないので、気が進まないです…

  • 先生への告白

    私は高校の時の先生に恋をしています。 2年前に卒業しているので教え子になります。 高校時代の頃から先生に好意を持っていて在学中はバレンタインを渡したり(お返しを貰ったことは一度もありません。)学祭等のイベントの度にツーショットを撮ったりで好意があるアピールはしていました。 ずっと前に言っていたことを覚えてくれていたみたいで、卒業式の日に先生の方から声をかけてくださり連絡先を教えてもらいました。 卒業して社会人になってからも何度も学校へ逢いに行きました。 バレンタインも電話で呼び出して待ち合わせをして渡しました。 卒業して1年目の時より2年目になった今は忙しくなり、逢いにいける機会もかなり減りました。 今までにメールを送ったのは4件、 (その内返ってきたのが2件。) 電話をしたのが3回で一方的なことが自分でもわかります。 でも一度も先生への気持ちが消えたことはありません。 私の姿を見つけてはちょっかいを出してくれたり消極的な私は自分から話しかけることができないので毎回先生から話しかけて来てくれます。 でもそれは先生の優しさだと分かっています。 社会人になってから色んな人と出逢ってきましたがどうしても忘れることができないので20歳になったことを機に気持ちを伝えようと思っていたのですが、自分の気持ちを一方的にぶつけて困らせることになってしまうだけではないかと思い、悩んでいます。 先生は顧問もしているので大変忙しく、私が気持ちを伝えてしまうと更に疲れてしまうことになるのではないかとも思います。 でもこのままでは私はいつまで経っても先生を忘れられず前に進めません。 勿論真剣にお付き合いして結婚したいと思っているのでそうなれるのが一番良いのですが、、 歳の差が20以上あるので更に難しくどうすればいいのか毎日悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 片思いしている人が居ます。

    はじめまして。 私は今月高校を卒業しました。 高校在学中に先生に片思いをしてしまいました。 メール内容は二人とも素っ気ないメール内容の日々です。 その先生とは1年半の片思いです。 先生はメールが苦手みたいで、謝ってばかりで、どうしたら・・・ どうしたら、長く続けられるのか、忙しい時はどう接したらいいのか分からないので、 みなさんからのアドバイスや参考にしたいです。

  • 卒業後の先生との関係

    卒業後の先生との関係 初めて質問させていただきます。19才女です。 私は高校を途中で中退し、通信で高卒の資格を取りました。 その中退した高校の先生(27才)に先日、食事に誘われました。 その先生は私の所属していた部活の顧問で(私はマネージャーでした)、中退した時の担任でした。 部活でも関わることが多いし、在学中からいろいろ親身に相談に乗ってもらっていました。 私が中退後も、定期的に電話やメールを先生からいただいていました。 最近も、部活を見においでと誘っていただいて、高校に行きました。 そうしているうちに私は、先生に好意を抱くようになりました。 しかし相手は大人で教師です。 私のような子どもを相手してくれないだろうと思っています。 食事に誘ってもらえるのも、社交辞令なんだと思っています。 でも、自分の中で割り切れてない部分もあって・・・ せめて元生徒ではなく、一人の女性として見てもらうことは無理なのでしょうか? 出過ぎたことでございますが、先生と恋人になれる可能性はあるのでしょうか? 先生に彼女はいないそうです。 少しでも前にすすめるように、私にお力をお貸しください。 長々と失礼いたしました。