• 締切済み

GEFORCEグラフィックボードの二枚刺しについて

現在PCのグラフィックボードを GEFORCE650Ti GEFORCE970 の二枚を所持しています。この二枚を同じPCにさしたいとおもっています。 このような異種の番号のグラボを同時に刺すことは可能ですか? また,性能の向上は見込めるのでしょうか。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

性能の向上はしません。 メモリもそうだが…総てが低い方に引かれるので下手すると 性能は、低い方よりまだ下に落ちます。 ビデオカードは、性能の良い方に向上はするが反面、低い方が 強く成るので、性能がより低い方に引き摺られる。 と言うかその様に初めから設計されていて、その様に作られて います。 出来る限り同じ製品を搭載する事を強くお勧めします。

• alien5
回答No.4

可能でしょうが、二枚挿ししただけでは性能向上は望めないのでは。SLIというのがありますが、あれは原則的に2枚同じビデオカードを挿すのだったと思います。 私は古い自作パソコンでですが、GeForce 6600GTと8600GTの二枚差しをしてます。この2枚のビデオカードのドライバーはたまたまですが同じもので共通です。OSはWin10 32bit.。ただ私の場合は、モニターを3台接続するために2枚差しをしています。3画面ともデジタル表示です。これで地デジも見てます。

• seble
回答No.3

単純に2枚を別々に使う、つまり複数以上のモニタを繋げるという事であれば、電源などが足りれば普通に使えます。 性能向上ですからSLIにしたいという事でしょうが、たぶん、できなくはないのですが、性能が異なるボードを同時に駆動させる事で、遅い方に負荷が掛かったり、そちらの性能に引っ張られるなど不具合も出るかもしれません。 以前、似たような事をやりましたが、片方の板が焼損して使えなくなりました、ハイ。 マニュアルで周波数を落としたり、工夫すれば何とかなるかもしれません。 もちろん、マザーがSLI対応で、SLIブリッジケーブルを接続する必要もあります。

• dragon-man
回答No.2

PCIスロットに空きがあり、ケースと電源容量に余裕があれば刺せますが、性能は下がることがあっても上がることはありません。何のために二枚差しにするのか分かりませんが。

• wormhole
回答No.1

同時に使用することは可能だと思いますが、 性能向上はしないかと(使用できるモニタの数が増えるという性能向上はあるでしょうけど)。