謎の植物が家庭の庭に出現!その正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭の庭に突如現れた謎の低木、その正体は一体何なのか?2年経過しているが背丈はほとんど変わらず、30センチほどの小さな姿を保っている。特徴的なものは少ないが、硬く濃い緑色の葉と幹にある黒い縦筋が印象的だ。写真を交えて観察し、その名前を知りたいという。解答をお待ちしている。
  • 謎の植物が家庭の庭に突如出現!気付いたら2年もの間、ずっと30センチ程度の姿を保っている。葉の色は濃くて硬く、椿に似た印象を受ける。更に幹には黒い縦筋が存在する。名前を特定する手がかりに、写真を提供している。この植物の謎に迫りたいという質問者の期待に応えるべく解答を求む。
  • 低木のような謎の植物が家庭の庭に成長している。2年経った今も30センチほどの小さな姿を保っているのは何故だろうか?葉は濃い緑色で硬質、幹には黒い縦筋が見られる。その正体は一体なんなのか?興味津々の質問者が写真を添付しており、その名前を教えてほしいとのことだ。解答をお願いしたい。
回答を見る
  • 締切済み

なんという植物(低木)でしょう?

家の庭の隅に、いつの間にか生えていました。 もう2年ほど経ちますが、そんなに背丈は変わっていない気がします。30センチほどです。 特徴があまりないのですが、名前を教えて下さい。 椿のような硬く濃い緑色の葉。幹に黒い縦筋があります。 画像あり。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Broner
回答No.3

サザンカとか椿じゃないかな。 花が咲けば解る。

• 1buthi
回答No.2

クロガネモチ? ですが2年で30センチなら違うかも。 サザンカとか椿は成長がおそいです。もう少し枝葉のアップの写真が見たいですね。 クロガネモチだとしたら低木どころかあっという間に高木になりますよ。それでは困る場合は今のうちに根から処分すべきです。 うちは塀の外側に生えて(隣の家がわ)今は枝がうちの方にも覆いかぶさってきています。

• cactus48
回答No.1

葉の形状や艶から見てモチノキやクロガネモチに似ています。 野鳥が実を食べて糞と一緒に種が落ちて発芽したと考えます。