• 締切済み

背中を押してください

こんばんは。初めて質問させて頂きます。 2年弱、交際している彼がいます。 結婚が頭を過ぎった瞬間もあったのですが、彼と幸せな将来を想像できません。 ●決断力が全くない/意見を持たない 今までデートプランの決定はほぼ100%私です。私の仕事のことや家族のこと等、彼の意見が聞きたくて、どう思うか話を振っても、「難しいな」「大変だね」等、感想で全て話が終わってしまいます。私の考えへの同意でも構わないから、なぜそう思うのか、あくまで彼の意見が知りたいからこちらは話を振っています。 もし、結婚するようなことになっても、山ほどある2人の問題に対してのあらゆる決断は全て私が背負い、彼は責任を回避するのだろうと想像が付きます。 ●専業でトレーダーになりたい 副業ではなく、専業で株や投資で生きていきたい希望があるそうです。組織やレールから離れた生き方を否定するつもりもありませんし、人生好きなことをやって生きていけばいいと思っています。ただ、この仕事について深い知識のない私でも、決して安定した仕事ではないこと、数%しか専業で成り立っている人は居ないこと、考え方によっては、トレード=ギャンブルと言った見方を持つ方が居られることは、理解しています。 これだけ長期間交際しておきながら、今までこのことについて、具体的な見通しや説明をされたことはありません。 私なら、相手を不安にさせる可能性がある職業を自分が目指しているなら、早いうちに説明して、相手の不安を取り払う努力はします。 ●基本的な教養に欠ける ・戦争が昭和にあったことを知らない →あれだけ多くの人が亡くなり、心に傷を負った方々がいます。毎年戦後○○年と言った報道がなされます。普通に暮らしていれば、戦後何年経ったという知識は入ってくるはず。小学生でも知っていることだと思うのですが…(彼は学生でもなく、普通に社会人です) ・医・歯学部や薬学部等が6年制であることを知らない (6年制と説明すると、なぜ、6年制なのか?何をそんなに勉強するのか?といった質問が返ってくる) →人の命を預かる資格を得る為の大学です。入学し、卒業するまで、あるいは国家試験に受かるまでにも高い壁があり、学ぶべき内容も膨大で、それを乗り越えたからこそ、そういった職業に従事できると理解していました。大学受験しないという選択をしたら、知らないことなのでしょうか?当たり前に知っていると考えていた私が求めすぎでしょうか? 主に上記の理由から、彼との未来を描けません。 結婚後にこれらと似た内容が判明し、結婚を後悔している、こんな男性と結婚したけれど、結婚後は変わりむしろ結婚して良かった、絶対にこんな男性はおすすめしない等々、意見をお聞かせ願えますでしょうか。 最近は上記以外にも、彼からの扱いを悲しく思うところがあって、色々不安で毎日泣いてしまいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• keizo99
回答No.10

何か、2人は交際はされているが、結婚に関してわ、具体的な進行、考えが2人の考えは。噛み合つていないとおもいますが、、何故なら建前が先行し、お互いの本音が語られていない感じがします、お互いの気持ちのなかにわ、信頼関係が、抜け落ちている感じがします、人として信頼、愛情がない関係わ、いずれ別れるのでわ無いかとかんじます、

• doraneko66
回答No.8

何もかも結びつけてますが、結婚に 関係なさそうですけどね。 デイトレーダーだって、生活が成り立つくらい儲かってから、そうなるだけでそれまでは普通に働いているんじゃないかと思います。 医学、薬学、戦争、平和? 知識不足だと思いますけど 結婚生活に関係があるとは 思えません。 多分、あなたは、何回か結婚するタイプか 全く結婚しないタイプでしょう。 結婚に関係ないところを結びつけて拒否して 結婚に関係ありそうなことを見過ごして 結婚生活を失敗する人だと思います。 生活習慣とか食生活とか、ちょっとした話の相性、受け止めてくれる器の大きさ、とか 良く考えてみた方が良いと思いますけどね。 何から何まで結びつける時点で、結婚は出来ません。 知識とお金を蓄えたハゲたおじさんと 結婚でもすれば良いでしょう。

shrikiutundu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な考え方をお持ちの方がいらっしゃるのだと勉強になりました。

回答No.7

彼との未来は描かない方が良いかと思います。リスクが高すぎます。 特に「専業でトレーダーになりたい」等と言っている人と間違っても結婚してはいけません。地獄を見ることになります。 決断力があり、しっかり職に就いていて基本的な教養があり誠実な男性を探したほうが良いかと思います。

• marissa-r
回答No.6

(1)決断力が全くない/意見を持たない 質問の《私の仕事のことや家族のこと等、彼の意見が聞きたくて、どう思うか話を振っても、「難しいな」「大変だね」等、感想で全て話が終わってしまいます。》で返答は、どちらも無難なもので無関心さを感じます。 あなたが話しをしている最中、彼はどの様な様子で聞いているのでしょうか。 “決断力が全くない”ではなく、そもそも他人事の様な印象もあります。 決断力で言うと。 “判断力→決断力→行動力→責任”と私は思うので、決断力が無いと言う事は決断力を挟む前後も無いとなってしまいますね。 (2)専業でトレーダーになりたい 私には23の娘が居ますが。 あなたが私の娘であるなら、こな職種はNGですね。 既に実績が有ろうと個人的には“ギャンブル”と考えているのと損失を想定すると副業であろうとNGですね。 かと言ってギャンブル反対派ではありません。 趣味の一つとして少額でのやり取りならOKです。 (3)基本的な教養に欠ける 戦争の件は驚きましたが大学の件は知らない方も居ますよ。 《当たり前に知っていると考えていた私が求めすぎでしょうか?》と有りますが、その通りでもあります。 例えば、いくら教えられても興味、関心が無ければ記憶に留まらないか抜け落ちてしまいます。 何処を“基本的な教養”と位置付けるかにも個人差はあるのかな。 まあ、これは譲歩できる項目と私は判断します。 《最近は上記以外にも、彼からの扱いを悲しく思うところがあって》が母親の立場としては気になりますが。 母親の立場で質問に書かれていた情報で判断すると「やめときなよ」かな。 何となく、この3つ全てが繋がっている様な気もします。 『今時の子なのかなぁ』とも思うけれど『この子は、どういう家庭環境で過ごしてきたのかな』とも感じます。 まあね、勿論、質問内容は主観的なものだから、また別の見方をすれば違う側面も存在するのだろうけど。 結婚して変わるとしたら結婚て言う分岐点、子どもて言う分岐点かな…でもそれじゃ手遅れの場合もあるよね。“好転する”て確証も無いし。 一度、紙に書き出してみては? 良い部分⇔悪い部分、好きな所⇔嫌いな所。 そしてそこから枝分かれさせて、どうするか?とかの対処法の様なもの。 紙に書き出すと客観視できるそうで、頭の整理もできるそうですよ。

回答No.5

彼氏は、専業で株や投資で生きていきたい希望 とのことですが、そんな人と 結婚しない方がいいですよ。 時間のムダから別れたほうがいいでしょ。 彼氏はどの程度最初の自己資金がありますか? どの程度のリターンを期待しているのですか? どの程度の投資リスクを考えていますか? 今投資していますか? どの程度の生活レベルを期待しているのでしょうか? 投資とはそういうものです。 私はリーマンをしながら、20年以上投資をしています。 デイトレではなく、長期の投資です。 現在は、いわゆる富裕層です。結婚しています。 ちょっとした田舎であれば、仕事やめて、 投資をもうする必要はなく、 資産だけをを使って生活を残りの人生で送っても大丈夫なくらい の資産があります。 しかし今の東京の一等地に場所に住み、 年収4000万円弱と同等のリターンを、 仕事やめて投資の専業で出すのは、 そこまでの資金が今はありませんし、 また逆に、高いリスクをとって投資をする気はありません。 あと10年あれば、あとは仕事辞めても超低リスクの投資だけすれば 今の生活を維持できますが。。。 また、仕事も気に入っているので、リーマンをやめる理由もありません。 また、投資は資本が多ければ多いほど有利です。 今の生活レベルを維持するには、 低めの投資リスクと投資している資本を考えると、 リーマンをして、年収から生活費を出して残りは投資した 方が確実に資産が増えるから、この選択をしたわけです。 あなたの彼氏は初期の投資資金はどうですか? どういうリターンを期待しているのでしょうか? そしてあなたの彼は、どういう生活をしたいのでしょうか? リーマンしながら投資というのは、リスクが少なくて リターンが見込める賢いやり方だと思います。 彼氏はあんまりそういうことも考えていないんでしょうけど。。。 そういう人と結婚してもあなたが苦労するだけですね。

• nagaineko
回答No.4

あなたの中で、もうすでに答えは出ているのではないでしょうか? これだけ書き連ねれば、頭の中も多少は整理されたのでは? 人って、ほんといろんな人がいるんですよ。 彼のような人もいるし、また、そういう彼の事を肯定的に とらえる人もいます。 今のあなたは、彼の事を肯定的には受け止めれていないようですから、 彼とはお別れして、別の人を探した方が良いと思います。

• zabusakura
回答No.3

なぜ彼と付き合い、結婚まで頭をよぎったのでしょうか? ●決断力が全くない/意見を持たない あなたが御心配される通りの結果になると思います。うちの夫は知識も決断力も 行動力も基本、有る方だと思います。 でも、多分、情報収集能力や早い決断、行動は私の方が得意で、なので先に やってしまううちに夫、妻任せに、なってしまいました。 あなた方の場合、元々が、そうなら尚更だと思います。 常に自分がリードして行かなければならない生活は本当に、しんどいです。 ●専業でトレーダーになりたい その分野についての知識は無いのですが、書かれている彼の性格で成功する 未来が微塵も予想できません。 やはり、あらゆる知識や人より早い情報入手能力、判断、行動が必要じゃないですかね? それは、怖いですよね。(失敗するイメージしか沸かないのは) ●基本的な教養に欠ける うちの夫が、よく娘に言います。「馬鹿は、うつるから付き合っちゃいけません。」と。 友達の御主人も同じことを言ってました。 あまりにも無知だと、そういう人と付き合っていると同じレベルに見られるし 何より疲れるし結婚して子供が出来た時、父親が、そんなだと、きっと子供が 馬鹿にするようになるか、尊敬はされないでしょうね。 結婚しても変わらないと思います。これだけでも、大概だと思います。 しかも、それ以外にも? 付き合ってるのは、なんで?

• kaitara1
回答No.2

あなたが自分の娘だったら止めた方が良いと言いたいが、やめろと言えば言うほど、いや、一緒になると言いそうな気がします。ここで聞かないで、ご両親や兄弟のように現実的に近い関係のある人に確認する方が良いと思います。

質問者

お礼

もし私に娘が居ても、そんな男絶対やめなさい!と強く言うと思いますので、身内には彼の話をしていません。 頭では終わらせた方が良いと理解してましたので、このまま一緒になることはないかと思います。 不信感や不安を後押しして頂き、ありがとうごさました。

回答No.1

はまじタイプですね。またはブーだろう。鼻くそをほじりながら、オラしらねぇデヘヘ♪と言うイメージが伝わり貴女の強い不信感と怒りが見て読めました。ある意味ネジの取れた男性なので支配しやすくカカア天下してればあなたが面舵を取ればうまく行きます。常にニンジンをぶら下げ、シリを叩かないと動かないでしょう。FX投資もかなりセンスがいりますから先見を持たないと破産しますよ。 何だか気が合わないんじゃない腐れ縁みたいな感じがします。男は今の関係に胡座を掻いていて、会話すら面倒くさがってる。 社会的知識がないとの事も、ガッカリかと思います。あなたは本当はもっと、頼れる丸尾くんタイプが希望なんでしょうね。 私、時事に強い人好きだわ憧れる♪とか言って見て、状況を見て変わらないなら 捨てごろでしょう。

質問者

お礼

まるちゃんに例えてのご回答ありがとうございました。丸尾くんほど、知識命の人が理想ではないけど、たしかに彼が大人になったら、色々な部分でたくさん話し合えそうですね。 ニンジンぶら下げて彼を先導するのではなく、お互いに対等に支えあっていけるような関係を望んでいます。 頭ではこのまま居ても良くないと理解しているのですが、なかなか踏み切れず… 別れる方向に向けて気持ち整理していきたいと思います。