• 締切済み

背中を押してください

こんばんは。初めて質問させて頂きます。 2年弱、交際している彼がいます。 結婚が頭を過ぎった瞬間もあったのですが、彼と幸せな将来を想像できません。 ●決断力が全くない/意見を持たない 今までデートプランの決定はほぼ100%私です。私の仕事のことや家族のこと等、彼の意見が聞きたくて、どう思うか話を振っても、「難しいな」「大変だね」等、感想で全て話が終わってしまいます。私の考えへの同意でも構わないから、なぜそう思うのか、あくまで彼の意見が知りたいからこちらは話を振っています。 もし、結婚するようなことになっても、山ほどある2人の問題に対してのあらゆる決断は全て私が背負い、彼は責任を回避するのだろうと想像が付きます。 ●専業でトレーダーになりたい 副業ではなく、専業で株や投資で生きていきたい希望があるそうです。組織やレールから離れた生き方を否定するつもりもありませんし、人生好きなことをやって生きていけばいいと思っています。ただ、この仕事について深い知識のない私でも、決して安定した仕事ではないこと、数%しか専業で成り立っている人は居ないこと、考え方によっては、トレード=ギャンブルと言った見方を持つ方が居られることは、理解しています。 これだけ長期間交際しておきながら、今までこのことについて、具体的な見通しや説明をされたことはありません。 私なら、相手を不安にさせる可能性がある職業を自分が目指しているなら、早いうちに説明して、相手の不安を取り払う努力はします。 ●基本的な教養に欠ける ・戦争が昭和にあったことを知らない →あれだけ多くの人が亡くなり、心に傷を負った方々がいます。毎年戦後○○年と言った報道がなされます。普通に暮らしていれば、戦後何年経ったという知識は入ってくるはず。小学生でも知っていることだと思うのですが…(彼は学生でもなく、普通に社会人です) ・医・歯学部や薬学部等が6年制であることを知らない (6年制と説明すると、なぜ、6年制なのか?何をそんなに勉強するのか?といった質問が返ってくる) →人の命を預かる資格を得る為の大学です。入学し、卒業するまで、あるいは国家試験に受かるまでにも高い壁があり、学ぶべき内容も膨大で、それを乗り越えたからこそ、そういった職業に従事できると理解していました。大学受験しないという選択をしたら、知らないことなのでしょうか?当たり前に知っていると考えていた私が求めすぎでしょうか? 主に上記の理由から、彼との未来を描けません。 結婚後にこれらと似た内容が判明し、結婚を後悔している、こんな男性と結婚したけれど、結婚後は変わりむしろ結婚して良かった、絶対にこんな男性はおすすめしない等々、意見をお聞かせ願えますでしょうか。 最近は上記以外にも、彼からの扱いを悲しく思うところがあって、色々不安で毎日泣いてしまいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

何か、2人は交際はされているが、結婚に関してわ、具体的な進行、考えが2人の考えは。噛み合つていないとおもいますが、、何故なら建前が先行し、お互いの本音が語られていない感じがします、お互いの気持ちのなかにわ、信頼関係が、抜け落ちている感じがします、人として信頼、愛情がない関係わ、いずれ別れるのでわ無いかとかんじます、

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

何もかも結びつけてますが、結婚に 関係なさそうですけどね。 デイトレーダーだって、生活が成り立つくらい儲かってから、そうなるだけでそれまでは普通に働いているんじゃないかと思います。 医学、薬学、戦争、平和? 知識不足だと思いますけど 結婚生活に関係があるとは 思えません。 多分、あなたは、何回か結婚するタイプか 全く結婚しないタイプでしょう。 結婚に関係ないところを結びつけて拒否して 結婚に関係ありそうなことを見過ごして 結婚生活を失敗する人だと思います。 生活習慣とか食生活とか、ちょっとした話の相性、受け止めてくれる器の大きさ、とか 良く考えてみた方が良いと思いますけどね。 何から何まで結びつける時点で、結婚は出来ません。 知識とお金を蓄えたハゲたおじさんと 結婚でもすれば良いでしょう。

shrikiutundu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な考え方をお持ちの方がいらっしゃるのだと勉強になりました。

回答No.7

彼との未来は描かない方が良いかと思います。リスクが高すぎます。 特に「専業でトレーダーになりたい」等と言っている人と間違っても結婚してはいけません。地獄を見ることになります。 決断力があり、しっかり職に就いていて基本的な教養があり誠実な男性を探したほうが良いかと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

(1)決断力が全くない/意見を持たない 質問の《私の仕事のことや家族のこと等、彼の意見が聞きたくて、どう思うか話を振っても、「難しいな」「大変だね」等、感想で全て話が終わってしまいます。》で返答は、どちらも無難なもので無関心さを感じます。 あなたが話しをしている最中、彼はどの様な様子で聞いているのでしょうか。 “決断力が全くない”ではなく、そもそも他人事の様な印象もあります。 決断力で言うと。 “判断力→決断力→行動力→責任”と私は思うので、決断力が無いと言う事は決断力を挟む前後も無いとなってしまいますね。 (2)専業でトレーダーになりたい 私には23の娘が居ますが。 あなたが私の娘であるなら、こな職種はNGですね。 既に実績が有ろうと個人的には“ギャンブル”と考えているのと損失を想定すると副業であろうとNGですね。 かと言ってギャンブル反対派ではありません。 趣味の一つとして少額でのやり取りならOKです。 (3)基本的な教養に欠ける 戦争の件は驚きましたが大学の件は知らない方も居ますよ。 《当たり前に知っていると考えていた私が求めすぎでしょうか?》と有りますが、その通りでもあります。 例えば、いくら教えられても興味、関心が無ければ記憶に留まらないか抜け落ちてしまいます。 何処を“基本的な教養”と位置付けるかにも個人差はあるのかな。 まあ、これは譲歩できる項目と私は判断します。 《最近は上記以外にも、彼からの扱いを悲しく思うところがあって》が母親の立場としては気になりますが。 母親の立場で質問に書かれていた情報で判断すると「やめときなよ」かな。 何となく、この3つ全てが繋がっている様な気もします。 『今時の子なのかなぁ』とも思うけれど『この子は、どういう家庭環境で過ごしてきたのかな』とも感じます。 まあね、勿論、質問内容は主観的なものだから、また別の見方をすれば違う側面も存在するのだろうけど。 結婚して変わるとしたら結婚て言う分岐点、子どもて言う分岐点かな…でもそれじゃ手遅れの場合もあるよね。“好転する”て確証も無いし。 一度、紙に書き出してみては? 良い部分⇔悪い部分、好きな所⇔嫌いな所。 そしてそこから枝分かれさせて、どうするか?とかの対処法の様なもの。 紙に書き出すと客観視できるそうで、頭の整理もできるそうですよ。

回答No.5

彼氏は、専業で株や投資で生きていきたい希望 とのことですが、そんな人と 結婚しない方がいいですよ。 時間のムダから別れたほうがいいでしょ。 彼氏はどの程度最初の自己資金がありますか? どの程度のリターンを期待しているのですか? どの程度の投資リスクを考えていますか? 今投資していますか? どの程度の生活レベルを期待しているのでしょうか? 投資とはそういうものです。 私はリーマンをしながら、20年以上投資をしています。 デイトレではなく、長期の投資です。 現在は、いわゆる富裕層です。結婚しています。 ちょっとした田舎であれば、仕事やめて、 投資をもうする必要はなく、 資産だけをを使って生活を残りの人生で送っても大丈夫なくらい の資産があります。 しかし今の東京の一等地に場所に住み、 年収4000万円弱と同等のリターンを、 仕事やめて投資の専業で出すのは、 そこまでの資金が今はありませんし、 また逆に、高いリスクをとって投資をする気はありません。 あと10年あれば、あとは仕事辞めても超低リスクの投資だけすれば 今の生活を維持できますが。。。 また、仕事も気に入っているので、リーマンをやめる理由もありません。 また、投資は資本が多ければ多いほど有利です。 今の生活レベルを維持するには、 低めの投資リスクと投資している資本を考えると、 リーマンをして、年収から生活費を出して残りは投資した 方が確実に資産が増えるから、この選択をしたわけです。 あなたの彼氏は初期の投資資金はどうですか? どういうリターンを期待しているのでしょうか? そしてあなたの彼は、どういう生活をしたいのでしょうか? リーマンしながら投資というのは、リスクが少なくて リターンが見込める賢いやり方だと思います。 彼氏はあんまりそういうことも考えていないんでしょうけど。。。 そういう人と結婚してもあなたが苦労するだけですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたの中で、もうすでに答えは出ているのではないでしょうか? これだけ書き連ねれば、頭の中も多少は整理されたのでは? 人って、ほんといろんな人がいるんですよ。 彼のような人もいるし、また、そういう彼の事を肯定的に とらえる人もいます。 今のあなたは、彼の事を肯定的には受け止めれていないようですから、 彼とはお別れして、別の人を探した方が良いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14842)
回答No.3

なぜ彼と付き合い、結婚まで頭をよぎったのでしょうか? ●決断力が全くない/意見を持たない あなたが御心配される通りの結果になると思います。うちの夫は知識も決断力も 行動力も基本、有る方だと思います。 でも、多分、情報収集能力や早い決断、行動は私の方が得意で、なので先に やってしまううちに夫、妻任せに、なってしまいました。 あなた方の場合、元々が、そうなら尚更だと思います。 常に自分がリードして行かなければならない生活は本当に、しんどいです。 ●専業でトレーダーになりたい その分野についての知識は無いのですが、書かれている彼の性格で成功する 未来が微塵も予想できません。 やはり、あらゆる知識や人より早い情報入手能力、判断、行動が必要じゃないですかね? それは、怖いですよね。(失敗するイメージしか沸かないのは) ●基本的な教養に欠ける うちの夫が、よく娘に言います。「馬鹿は、うつるから付き合っちゃいけません。」と。 友達の御主人も同じことを言ってました。 あまりにも無知だと、そういう人と付き合っていると同じレベルに見られるし 何より疲れるし結婚して子供が出来た時、父親が、そんなだと、きっと子供が 馬鹿にするようになるか、尊敬はされないでしょうね。 結婚しても変わらないと思います。これだけでも、大概だと思います。 しかも、それ以外にも? 付き合ってるのは、なんで?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.2

あなたが自分の娘だったら止めた方が良いと言いたいが、やめろと言えば言うほど、いや、一緒になると言いそうな気がします。ここで聞かないで、ご両親や兄弟のように現実的に近い関係のある人に確認する方が良いと思います。

shrikiutundu
質問者

お礼

もし私に娘が居ても、そんな男絶対やめなさい!と強く言うと思いますので、身内には彼の話をしていません。 頭では終わらせた方が良いと理解してましたので、このまま一緒になることはないかと思います。 不信感や不安を後押しして頂き、ありがとうごさました。

回答No.1

はまじタイプですね。またはブーだろう。鼻くそをほじりながら、オラしらねぇデヘヘ♪と言うイメージが伝わり貴女の強い不信感と怒りが見て読めました。ある意味ネジの取れた男性なので支配しやすくカカア天下してればあなたが面舵を取ればうまく行きます。常にニンジンをぶら下げ、シリを叩かないと動かないでしょう。FX投資もかなりセンスがいりますから先見を持たないと破産しますよ。 何だか気が合わないんじゃない腐れ縁みたいな感じがします。男は今の関係に胡座を掻いていて、会話すら面倒くさがってる。 社会的知識がないとの事も、ガッカリかと思います。あなたは本当はもっと、頼れる丸尾くんタイプが希望なんでしょうね。 私、時事に強い人好きだわ憧れる♪とか言って見て、状況を見て変わらないなら 捨てごろでしょう。

shrikiutundu
質問者

お礼

まるちゃんに例えてのご回答ありがとうございました。丸尾くんほど、知識命の人が理想ではないけど、たしかに彼が大人になったら、色々な部分でたくさん話し合えそうですね。 ニンジンぶら下げて彼を先導するのではなく、お互いに対等に支えあっていけるような関係を望んでいます。 頭ではこのまま居ても良くないと理解しているのですが、なかなか踏み切れず… 別れる方向に向けて気持ち整理していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 前向きに背中を押してください(元彼を忘れたい)

    5歳年下の27歳の男性に一目惚れされてご飯に何度か行きとても楽しくて優しくて、私には理想の人に思えて交際しました。 交際するからには結婚も視野に入れて欲しいって言われていて、 結婚後のビジョンとか彼から話してきたりしたので、 私も「すぐに結婚の話ってどうなの?」って半分ブレーキかけながらも 彼との幸せな結婚生活を思い描いていました。 大切にされていました。 そんなある日に車で家の近くを通ったときに「ここから実家すぐそこなの」と話したら「今から挨拶行こうか?」って言われました。 うれしい気持ちの半分、そんなに気軽に挨拶できるものなの?って思いました。それまで数年間付き合った彼氏は自分から決してそういう話をしてくれなかった人だったから「え・・・?」って思ったけど うれしかったです。 交際直後にその人は1年別居した元嫁さんと離婚していました。 ○○ちゃん(私)が一番大切だから今まで慰謝料でもめてたけど 慰謝料ゼロで離婚するって聞いたときは「よく考えて。私の事は考えなくていいから。」と説得しましたが、もう一年前から2人で話し合った事だからと踏ん切りがついたみたいでした。 そういう事情が彼にあったのを知らなかった私は動揺して彼に自分の気持ちや猜疑心をあてつけちゃいました。 彼に俺の気持ちを考えて発言して欲しいと真面目な顔して言われましたが私はキツイとか今まで言われた事が無かったのであまり真面目に受け取らないでいたらだんだん彼の気持ちが冷めてきた様でした。 結局交際2ヶ月で振られました。 振られるとは知らない当日も彼は仕事で疲れていたのに私の部屋に遊びに来てくれていて、まさかこの夜に振られるなんて思ってもいなかったです。いきなり遅くに長文の感謝と侘びのメールがきました。 私が最初にバツイチの事をすんなり優しく受け止めていたら 発言に注意していれば振られる事も無かったんでしょうか? バツイチ=傷ついているって、彼を見ていたらあまり思わなかったけど 見せなかっただけですものね。その辺の考えが浅かったです。 でも客観的に見れば、口がうまくて気まぐれな男だっただけよーって 言ってやれますが、もしかしたら真面目な男性だっただけに いろいろ考えすぎちゃって・・・とかバカみたいにぐるぐる考えが 出てきます。 彼は女性の気持ちがどうしたらうれしいとかたぶんすごくわかってる人なので、もうすでに新しい彼女がいてすっごいラブラブに過ごしていると想像したらすごく悔しくて。私の事など微塵にも思い出さないでしょうし。それに比べて私はもう3ヶ月経ってるのになかなか頭を切り替えられなくて情けないです。そして更に年齢が焦らせます。 出会いがいっぱいあれば焦らないのに。 気休めではない&前向きなご意見を聞かせてください。

  • マリッジブルー?振りまわしすぎ?

    彼女に交際を断られました。 理由は私と結婚を考えたら不安が解消されないことらしいです。 その不安も地元の人が怖そう・・・、仕事ばかりで放っておかれそう・・・、親が怖そう・・・など。 これはすべて推測で勝手に想像しているだけです。 断った数時間後に「やっぱり好きだから会いに来て」と連絡ありました。 私としては不安という理由で2度交際を断れて、そのたびに話合いをして説得しようとしたのですが彼女の友人たち(会ったこともない)の話を真に受けてしまっております。 マリッジブルーかもしれませんが、交際を断って数時間後に「会いにきて」というのが私は理解できません。 彼女いわく私は何でも話やすいそうですが別れ話をたびたびされると精神力が消耗します。 感情がコロコロ変わるので結婚してもこのような調子なのか・・・と少し不安になります。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • お見合いで知り合った女性

    ある女性と見合いで知り合って仮交際してます。 知り合って約2カ月ほどになります。 本交際したいと伝えたところ「今は仕事に疲れ切っていて、決断できない。もう少し待ってほしい」と言われました。 先日ももう一度伝えたところ「○○さん(私)には少し不安があります。包み込んでくれるか不安。見合いで付き合ってすぐ結婚というのも不安と怖さがある」と言われました。 他の男友達と飲みにいったりメールをしたりの話をしてました。 それは普通ですが、好意を持つ男性の前でする話ではないだろう・・とも思いました。 少し気分が落ち込みました。 私はもう終了しよう・・・と言うと、「もう少し待ってほしい」と言われました。 私自身、お見合いを始めて日が浅いのでこれで進んでいいのかわからないときがあります。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 見切りをつけたい。背中を押して欲しいです。

    はじめまして、ありきたりな悩みですが本当に悩んでます、どうぞ宜しくお願いします。今年8月に32歳になる独身女です。 彼は先月31歳になったばかりです。 付き合い始めてすぐ同棲し、もうすぐ丸3年が経ちます。 交際しだして半年くらいからこれまで、両方の親に「もうお互いいい年なんだから、結婚するなら早めにしなさい」と言われ続けてきました。 私達もそのつもりでいましたので、初めの1年でお互いの両親への顔合わせを済ませ、それ以降、盆と正月にはお互いの実家へ行き来していました。 彼の実家は近いので、それ以外でもよくおじゃまします。 ところがそれ以降、彼から全く結婚の話が出ず、何度か私から話を持ちかけてみたのですがのらりくらり・・・・。 頭の中で「結婚するなら私と」とは決めているようですが、「まだしたくない」みたいです。 彼のそんな中途半端な態度に、これまで何度も爆発しそうになって、喧嘩もしたのですが何も変わりません。 先日も、車の中で「昨日ちょっと実家に寄ったらお父さんがいてさ、すっごい言われたよ~!」「お前たちは一体どうするんだ!?お前は自分の年をわかっているのか!?」「○○(彼)は結婚する気はないんじゃにのか!?」ってね~・・・ 「でも私も、もうそろそろ、具体的な話をしてもいいと思うんだけど?」という話をしてみたのですが、 そんなプリプリ怒るなよとか、ごめんなとか言ったきり話をそらす始末で。。。私としては、それを機に「そっか、そうだよな、そろそろ~・・・」というような流れにしたかったのですが・・。 でも半年くらい前から、もう別れた方がいいのかも知れないと思うようにもなって、ずっと悩んでいました。 彼と同棲を始めて仕事を近くで探したため、別れて実家へ帰るなら、今の会社も辞めまた仕事も探さなくてはならず、車も売ってしまっていたため(現在のマンションに駐車場がなかったので)、車も買わなければいけない・・・と、色んないいわけをしながらこの半年を過ごしてきました。 友達は次々と結婚出産し、お祝いに行くたびに私一体何やってんだろう・・・と虚しさが込み上げてきてしまいます。 もう32歳、、、いつかは分からなくとも、結婚はするからと言ってくれる人にしがみつく方が賢明なのか、今でも迷ってしまう自分がいます。 頭では、もう別れた方がいいってわかっているのに・・・ どうか、背中を押してください。

  • 背中を押してください!

    受付事務をして7年。年齢も上がってきて、このまま続けるのもしんどいかなーと思っています。また、続けるにも限界があるかな、とも思っています。 結婚の予定もないし、仕事でも(小さいスキルアップはやってはいますが)半分惰性でこなしている自分がちょっと嫌で、憧れの女性像とは程遠いなあっと思う日々です。何か資格をとって手に職を・・・とも考えますが、これ!というものも見つけられぬままです。 そんな時、自分が好きな分野の仕事(多少経験あり)の求人を見つけました!ですが、年齢的に大丈夫だろうか?今より体力的にしんどくなるけど大丈夫だろうか?転職より先に結婚相手見つろって感じか?などと思い切れず、応募も出来ないでいます。 ある分野で仕事を頑張ってる女性になりたいです。 そして理想は、仕事も家庭も両立してる人です。(結婚はまだですが) でも、想像以上に自分の一歩がだせません。 ぜひ、叱咤激励、お願い致します。

  • 背中を押していただけませんか。

    こんにちは。とても甘えたことを言いますが、もし同じような体験をされた方がおられたら、あるいはそうでない方からでも厳しい意見でも何でも聞きたい状況です。実は、私には真剣におつきあいして結婚を考えていた人がいましたが、私の両親がとても反対し説得できず1年くらい後に別れた彼がいました。でも別れた後も職場が同じということもあり精神的にはつながったまま、やはり一番の話相手、相談相手である日々が続いてしまっていました。もしかしたらお互いに思わせぶりな態度で肉体関係こそないものの実質つきあっているような状態だったのかもしれません。そしてそんな状況に甘えてしまい私も次の恋愛に進めずにいました。その彼が先日、急に結婚することになったと報告してきました。できちゃった結婚でした。非常にさもしいですがお相手の妊娠週数から逆算すると彼が新しい女性と関係を持った頃にも私たちは仲良くしていて毎日メールが来ていました。妊娠、結婚という大事な事柄を私が知ったのは周りの人たちが知ったはるか後で、結婚が決まってからもよく考えると私への態度は同じでした。そして結婚の報告をした後に、これからもずっと仲良くしてほしい。。たくさん話したいと。私は最初にちゃんと報告してほしかったし、結婚しまもなくお父さんになる彼を今までと同じようには接することができません。結婚はできなかったけれど少なからず私も今まで楽しい日々を過ごせたという感謝と、途中まるでもてあそばれていたのでは?という腹が立つ感情、彼が先に結婚してくれて内心罪悪感から解放されたという感情さまざまな感情が入り混じって、毎日気持ちのup downは本当に激しく職場で気持ちを出さないできちんと仕事するのが本当にきついです。時間が解決するのかもしれないですが、今はひとつでも人の意見を聞いてはやく強い精神状態に変わりたいと思っています。いろいろなご意見をお待ちしています。 長い質問を読んでいただいてありがとうございました。

  • 交際9年。背中を押してください。

    私41歳、彼33歳です。 付き合い始めは彼が若かったこともあり、結婚の話は避けてきました。 3年前に彼が難病を患い、手術したら結婚しようという話も出ていました。 私としては40歳までに結婚して不妊治療を受けたいこと(子供が出来にくい体質なため)を 話していましたが、退院してからそういった話がなかったので私の方から別れたいと切り出しました。(この時40歳の誕生日まで残り4か月ほど) 彼自身も放射線治療を受けているため精子は作れませんが、治療前に凍結をしています。 年が明けたら籍を入れればいいと言われたので、その言葉を信じて待ちました。 しかし、誕生日まで待っても何もなかったため、2度目の別れを切り出しました。 その時に「言おうと思っていたのに」と言われ、「口だけなら誰だって言える。私はずっと我慢してきた」と言って1年ほど会わずにいました。 彼の決断力の無さは以前からわかっていて、これも別れたい原因の一つでした。 ですがお金に関しては誠実で、女には払わせない!と思っているらしく(笑)旅行に行く時も、 私の実家へ帰省する際もほとんど出してもらってるし、金額は聞いたことありませんがかなりの額を貯金しています。 それに対して私は今まで借金だらけで、恥ずかしい話ですがこの年になっても貯金がありません。 ぶっちゃけ彼と結婚したらお金には困らないと思います。 しかし、このままではいけないと思い今年の2月に3度目の別れを切り出しました。 やっぱり無理・・・と話し始めましたが、涙が止まらなくて結局うやむやになってしまいました。 彼が結婚したい理由は一緒にいたいからだそうで、「結婚すればいいじゃん」と他人事のように 言われたのでムカついて「一緒にいたいだけなら結婚しなくてもいいんじゃない?!」と言いました。 その後、結婚について私の実家が遠いため(高速で4~5時間)GWに話をすると言っていましたが、私の実家に行った際も彼から結婚の話はありませんでした。 つい先日その話をしたら「タイミングを逃した」と言っていたので、「だったら一生無理だね」と言いました。 私が年に1回帰るか帰らないかの状況にあるのをわかっていて、この言葉だからです。 彼の「結婚したい」は口先だけだと思うようになりました。 こんな煮え切らない彼とダラダラと続けている自分にムカつきます。 はっきりしない彼にもムカつきます。 彼には情しかないし、結婚は他の人の方がいいのかな?と思うようになりました。 もう、子供は諦めています・・・ 私も彼もお互い様だとは思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。 中には「病気だから仕方ないんじゃないの?」という意見もあると思います。 それはしょうがないと思いますが、人をその気にさせておいていざとなったら「病気だから」は あまりに勝手すぎると思います。 だったら最初から期待なんかさせないで欲しいし、病気を理由にするってことは これから何かあっても病気のせいにすると思うんです。 私が逆の立場なら自ら別れを選んでいます。

  • 待ってほしいと言われ…。

    私には付き合って7ヶ月の彼がいます。お互いに30代で十分結婚を考えられる年齢です。友達の紹介で知り合ったのですが、すんなりと付き合うことになり、結構いい感じで何の不安も感じず、最近まで楽しくやれてました。実は私達は遠距離恋愛でもあるのですが、なかなか会えない寂しさもなんとか乗り越えてきていました。でも最近、私は自分の仕事の関係もあり、結婚のことを2人の間で話題にすることになったのです。すると、彼は、「今の〇〇には不満もないし、好きだと思ってる。それに結婚も考えて付き合っているけど、今自分のところへ来てほしいとは言えない。最終的な決断ができない。」って言ったのです。私はいつとかいうはっきりした返事がほしかったのではないのです。いづれは…という返事ぐらいは返してくれると思っていただけに、大ショックでした。私は今この人を選べるけど、この人は私を今は選べないんだなって。まだこれから結婚するかしないかを決断するのだったら、この人とは終わりもあるんだなあってとっても不安になってしまいました。 そんな話をしてから約2ヶ月が経とうとしています。1ヶ月前に会った時、もう少し待ってほしいと言われました。私はその間にもストレスで体調が悪くなったりしています。いつまでまてばいいのかわからないから不安だけど、彼のことはやっぱり好きなので、自分から決断できない彼に別れを言うこともできません。彼女としては好きでも、結婚となるとそんなに決断できないものなのでしょうか。彼はあんまり自分の気持ちを言わない人です。そして、今ちょうど資格試験の準備もあるからかもしれませんが、一向に次に会う話をしてくれません。友達に相談すると、いい年してそんなに決断できない人はやめておいたほうがいいと言われています。どうしたらいいのでしょうか。いろんな思いで私は複雑です。

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 彼の職業と結婚について悩んでいます。

    現在、交際中の人との結婚について悩んでいます。 私は29歳、彼は28歳で、1年半ほど前からお付き合いをしています。 去年から、結婚の話が出ており、お互いの両親との食事会も済ませました。 ただ、私の中で彼の職業について不安があり、結婚に踏み切れないでいるのです。 不安は結婚の話が出た頃からありましたが、プロポーズされたことへの喜びが大きく、まあ、何とかなるだろう・・という気持ちでいたのですが、話が進んで目前にせまってくると、本当にいいんだろうかというモヤモヤした思いが膨らんでしまって、最近、彼に、「ちょっと待ってほしい」と言いました。 今はストップしている状態です。 彼の職業は、ジュエリーの販売です。 ネット上で女の子と知り合い、メール、電話で親しくなり、人生相談や身の上話をして、ジュエリーの販売に結びつけるというものです。 扱うジュエリーも、決して安くはありません。 俗に言う、デート商法と言われても仕方ないかもしれません。 ただ、彼に言わせると、デート商法かそうでないかの線引きは難しいそうですが・・ 昨年までジュエリーの会社に勤めていましたが、独立すると言って退職し、今はフリーで営業しています。 フリーになったので、今は事務所もありませんし、店舗もありません。 彼も彼なりに自分の仕事にほこりを持っていて、お客さんに対しては決してだましてやろうという気持ちでやっているのではないことはわかります。 でも女の子と電話したり、2人で会われるのは嫌ですし、それが仕事で結婚後もそれが続くと思うとやっぱりとても不安な気持ちになります。 彼は、会社を設立して、人を増やして、店舗もかまえて、いつかは違う形で展開して行きたいと考えているようなのでそれにかけてみようかとも思いますが、悩んでいます。 彼とはとても気が合うし、一緒にいて楽しいです。 彼が普通の会社員だったらどんなにいいかと思います。 優柔不断な私で恥ずかしいのですが、皆さんのご意見を聞いて参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします