• 締切済み

咳が出ると止まらないことがある

検査を受けたが異常がなかった。冬に限らず一年中。いつまでも止まらないので、そういう時は深呼吸すると止まります。喫煙してません。中年女性です。普段はせき込むことはないんですが。突発的にせき込む。寝ているときや話をしているときなど。メンタルなものですかね。喘息の持病はありません。花粉症とは違うような、鼻水とか目が痒くなるとかありませんから。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

ストレスかもしれません。私は鍼で治してました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

喉が乾燥し過ぎる体質なのかも知れません。大きく深呼吸する事で 大量の空気と共に空気中に含まれる水分が取り込まれます。 深呼吸をすると咳が止まるのは、この事からじゃないでしょうか。 喉が極端に乾燥するのは検査しても出ませんので、定期的にうがい をしたり、水蒸気を吸引する器具を利用し定期的に吸引されてはど うでしょうか。

関連するQ&A

  • 血なまぐさい咳がでます。

    2ヶ月以上、咳が続いています。 最初は空咳でしたが、次第に痰の絡んだ咳になりました。 もともと花粉症で、咳以外に鼻水や目のかゆみもありました。 近所の耳鼻科では、咳は花粉症からくるものだろうと、 抗アレルギー剤と咳止めを出されました。 何度か抗アレルギー剤を変え、昼間は少しマシになりましたが、 どうしても夜間の咳が止まらず、先生に伝えましたが、 「花粉症だから仕方がないです」と取り合って貰えなかったので、 結局違う耳鼻科に変更しました。 そちらでは吸入タイプの薬、アドエアを処方していただき、 夜間の咳はかなり治まりました。 ただ、たまに痰が絡んだ咳は出ており、 そのたびに血生臭い感じがするので、先生にそう伝えたところ 「そういうのは聞いたことがないです。わかりません」と言われてしまいました。 そこで質問ですが、 ・血生臭い痰というのは、何か原因があるのでしょうか? ・呼吸器科に行った方が良いのでしょうか? 最近は耳まで聞こえにくくなり、耳管通気をしてもらっています。 花粉症になったのは、3,4年前からですが、 ここまでヒドイ症状が出るなんて初めてのことで、どうしていいかわかりません・・・。 ちなみに、喫煙歴は無く、熱もないです。 血液検査の結果、百日咳・マイコプラズマではないそうです。 レンドゲンや喘息の検査などはしていません。

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

  • 咳と痰が出る。

    喘息と言われたことはないですが、花粉症やハウスダストなど日常的なものでくしゃみや鼻水が出ます。 しかし、職場では喫煙者がおり、喫煙すると体臭から始まり口臭にまで煙草の臭いがします。 その臭いを嗅ぐと咳と痰が出ます。一時的でなく、ずっと痰が喉を行ったり来たりして声が変になったり咳払いをしなければならなくなるなので辛いです。 これは、どうにかして治すことはできませんか? 上司なので我慢するしかないと思うので、どうにか自分で対策とれないか悩んでいます。

  • 冬の咳

    去年の冬、夜中のしつこい咳に 悩まされ、睡眠不足になりました。 昼間は出ないのですが、就寝中に 突如咳き込み、目が覚めます。 レントゲン、喘息検査、全く異常なしです。 一応、喘息の吸入も試しましたが 全く効果なしです。喘息でないのだから 当たり前ですが。 暖かくなって、咳は収まったのですが また寒くなってきて夜中に咳が出始め 困っています。 医者も困っています。咳止めを出すくらいしか 医者もできないでしょう。 寒くなると出る咳、なんとかなりませんか。

  • 咳が止まりません

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 気管支喘息持ちです。 特に寒くなると咳き込みます。 喘息発作とは別なのか、発作の一種なのかわかりませんが、一度咳き込むと、本当に苦しくて、涙も出るし、むせかえります。 人前だとかなり恥ずかしいです。 普通に話せないし、顔も真っ赤に。 病院に行っても、単なる風邪だと言われます。 ステロイドの吸入器をもらいましたが、私はステロイドの副作用持ちなんで、ステロイドは使えなくなり、効く薬がないとのこと。 何ヵ所か病院には行き、レントゲンや血液検査もしましたが異常なし。 咳き込む頻度は一時間に一度。 一度咳き込むと5分は咳しています。 おさまっても、また発作のように起きます。 ちなみに風邪はひいていません。 ほかに持病はありません。 あとは、夜寝入りばなに、窒息しそうになり、咳き込みます。 無呼吸症候群かとも思いましたが、苦しくなり息ができなくて、咳き込みます。 以前、テレビで「大人ぜんそく」を見ました。 夜中、私と同じような芸能人がテレビに出ていました。 同じような方、いらっしゃいませんか? 一体何が原因で、どうしたら治るんでしょうか。

  • しつこい咳・・・

    5日前から咳に悩まされています。 咳は1日中でますが、特にひどいのが夜中です。 咳で目が覚め、一回でるととまらなくなり呼吸困難・・・とまではいきませんが息苦しくなります。  この時期花粉症でよく鼻水・鼻詰まりがありますが今回は鼻症状はなく、咳だけです。熱は平熱です。 花粉症症状で咳もあるのですか?  実は子供が1週間前からマイコプラズマ肺炎になってしまい、先生から「大人もうつりますよ」と言われました。 肺炎に感染していたら高熱がでますよね。   病院受診するのなら、耳鼻科より呼吸器内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳喘息?詳しい検査は何をすればいいのか。

    こんにちは。22歳の女子大学生です。 1か月以上前から、咳が止まりません。 ネットで調べたところ、自分では『咳喘息』の症状が、 1番当てはまっているように感じます。 主な症状としては、 ・咳のみ(発熱・喉の痛み・鼻水なし) ・頭痛 ・咳のしすぎによる筋肉痛・倦怠感 ・喘鳴がない ・夜から明け方にかけて咳が酷い ・電車などの人混みで咳が酷くなる ・呼吸が苦しい(普段通り呼吸すると咳き込む) ・喋ったり、歩いたり、食べたりすると激しく咳き込む ・落ち着いていても、突然激しく咳き込み、しばらく何も出来なくなる。(呼吸がおかしくなるが、10分くらいで治る)→透明て泡立った痰が出る ・市販の風邪薬が効かない などです。 実は、5年程前から毎年2・3回、この症状を繰り返しています。 田舎に住んでいるので、地元で1番大きい病院の呼吸器内科の先生に診てもらっているのですが、大した検査もせずに(聴診器のみ)、毎回パルミコートを処方して貰っています。 咳が止まらない原因は、はっきりと『分からない』と言われてしまいました。 あるいは、『体質の問題』と言われました。 前回までは、パルミコートで治っていたのですが、今回はパルミコートを使っても、なかなか良くなりません。やはり、お医者さんを変えて、詳しい検査をしたいと考えています。 この症状は『咳喘息』なのでしょうか? また、どのような検査をすることで、この『咳喘息』と思われる症状が何であるのか、はっきりと分かるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 咳喘息?お医者さんへの説明について

    先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。 自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。 最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途中で止めてしまいました。咳が出始めてすでに1ヶ月が経過してしまいました。私としては、以前こちらで回答者様達に「喘息ではないか」という回答を頂いたので、喘息に関する検査や治療の話を聞きたかったのですが、どちらの医者でもそのような説明がなかったので、物足りなさを感じています。 ただ、私のほうから喘息ではないか?とは言いづらくて(特に呼吸器内科は喘息などに詳しいはずなので)、結局今はどこにも行かず、困っています。 今のところ、夜はほとんど咳は出ず、良くもならなければ悪くもならず、という状況です。 もう一度お医者さんにかかる時、自分から喘息ではないか?、とか、肺機能の検査をして下さい、とか言ってもいいのでしょうか。お医者さんが自信を持って診断してるのに、失礼なのかな、と考えてしまいます(以前にそういう経験があり、お医者さんが不機嫌になってしまったことがあるので…)。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 咳が止まりません

    20代女性ですが、先週から風邪を引き咳が酷くて悩んでいます。 いつも風邪を引くと咳がひどくなります。内科で診察をしてもらって薬をもらうのですが、なかなか治りません。 胸のレントゲンも何度か撮っているのですが、胸のレントゲンで異常はありません。今まで検査をしていないので、喘息やアレルギーと言われた事もありません。 こーいう場合は、呼吸器科に行くべきなのでしょうか?どーすれば良いか分かりません。 小さい頃から(0歳から)回りでタバコを吸っている人がいたせいかな?と思ったりするのですが、関係ありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アレルギーで夜に咳が止まらず眠れない

    2週間半前ほどから、風邪のような症状が始まり、 市販の風邪薬を飲んでいたのですが一向に良くなりませんでした。 喉の痛み・咳・声枯れが酷いので、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。 特に咳は夜間~朝に酷くなり、なかなか眠れず、困っています。 私が受診した病院は、血液や何の検査もなく、鼻と喉を見ただけで 「スギ花粉アレルギーですね」と言われ、抗アレルギー剤を処方されました。 喉の腫れはなかったそうです。肺や胸などは診ていません。 特に鼻炎はなかったのですが、鼻水が喉の方に流れているのだろうと言われました。 鼻炎用のスプレーも処方されました。 ここ数日は少し鼻水も出るようになったのですが、普段はそこまで出ません。 目の痒みも全然なくて、とにかく、喉の痛みと咳が苦しいんです。 花粉症の子に聞くと、「それは花粉症じゃないんじゃない?」言われます。 小学校の頃は風邪の後、何度か気管支喘息にかかった事がありますが、 そこまでは酷くないような感じです。昼間は普通に活動できます。 でも、夜間に連続した咳が続くので、苦しくて寝てる最中に起きて不眠気味です。 ネットで色々調べたのですが、何らかのアレルギーで、 (もしかしたらその医者のいう通りスギ花粉かもしれませんが) それによって気管支喘息のような症状が現れてるのかな?とも思いますが…。 身内や友人には、大きい病院で診て貰った方がいいというのですが、 今の病院がすぐ診て貰えるので、我慢してます。 料金も安いので、次回受診時に咳止め貰いたいと思っているのですが、 皆が病院変えた方がいいっていいます(><;) アレルギーにも種類があるから血液検査ないのはおかしいって。 やっぱり大きい病院で精密な検査をした方がいいのでしょうか? その場合は、内科と耳鼻咽喉科と呼吸器科どの科に受診すべきなのでしょうか? 以前、近くの大きな病院で別の病気(鼻炎)で受診した時、 内科と耳鼻咽喉科をたらい回しにされた挙句、色々検査した結果、 結局原因がわからず、「ストレス」といわれた事があるので、 大きな病院といえども不信感を抱いてしまっている状態です。 同じような症状を持っていらっしゃる方か、 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 ここ数日まともに寝れないので、切実に悩んでいます。 この後、バイトですが、バイト中は少し咳が出て、声変わりしてる程度で 室内で暖かく、それほど仕事に差し支えはないのですが、眠いです…。

専門家に質問してみよう