英和で似て非なる意味のMemeは和訳可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • 英語でのMemeは日本語に訳すことが可能かどうか、またどのように訳すかについての質問です。
  • 英語のMemeには似て非なる意味があり、和訳する際に注意が必要です。
  • 日本語と英語での「Friends forever.」の意味の違いについても触れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英和で似て非なる意味のMemeは和訳可能なのか?

He drove an hour to see me. Friends forever. https://ballmemes.com/i/bitch-hit-him-with-the-forever-nah-theres-no-recovering-dc00790ed3c148169c75b8b7f3a3af9a (Memeなので、写真&英語のツッコミ付きでご覧ください)(笑) 毎度ありがとうございます。英語の言葉遊びが大好きな、かまってちゃん質問者です。(笑) 普通に訳せばだいたい:「彼ったら一時間も運転して会いに来てくれたの。 一生友達だね。」 みたいになりますが、Friends forever.(一生友達だね)の意味が英語と日本語で若干異なります。 英語:「一生友達=恋人にはならないけど、人間として大好きだよ。」 日本語: 「一生友達=とりあえず友達として大好き、恋人になるかどうかまでは未定。」 この微妙な違いを訳出しないと、和訳した時にこの「悲劇」が「美談」とまでいかないまでも「イチャイチャした雰囲気」になってしまいます。 この似て非なる言い回しは和訳可能なのでしょうか? 可能だとは思うのですが、皆様でしたらどのように訳しますか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

一生恋人未満  

lived_in_room13
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お忙しい中、どうもありがとうございます。 今回は芸術的に美しい言葉よりも、「機能美」を追求されたようですね。(笑) まったく無駄がない訳で、ちょっと寂しくも感じます。 また、よろしくお願いします。