• 締切済み

お節料理VSすき焼き

元日から冷えきったお節料理を食べるより、ちょっと良い肉ですき焼きを食べた方が暖まるし、食べたーっという充実感があると思いますが、、 日本の年明けは【すき焼き】からという文化にならなぃかなぁと、、 単純にどちらが食べたいですか?

みんなの回答

回答No.19

まぁ、おせちとすき焼きには、各々の文化がありますが、僕はすぐに食べられて美味しいおせちの方を選びます。

• sakura-333
回答No.18

べつに文化にしなくても好きにしたらいいかと・・ 私はおせちはいらないのでお雑煮で。

• staratras
回答No.17

すき焼きは好きですし、正月にも食べますが、それは元日を含む3が日のどこかの夕食です。いくら好きでも元日の朝からすき焼きは食べたくありません。元日(や2日)の朝食は、(故郷の)赤酒入りのお屠蘇+温かい雑煮+冷たいお節料理という定番の組み合わせです。 おせち料理といえば、大学4年生の冬休みに卒業論文を仕上げるために(パソコンもワープロもない時代で、原稿用紙に万年筆で書くことという指定がありました)元日から正月5日の夕方までまったく外出せずに4畳半の下宿に籠っていたことがあります。食べ物は大みそかまでに自分で作ったお節料理とお雑煮だけでしたが、何とかなりましたので、回答者にとっては「おせち料理とお雑煮があれば5日間は大丈夫」です。さすがに1月5日の夜銭湯に行くために外出した時には足元がふらつきましたが。

回答No.16

すき焼きはいつでも食べられる でもおせちには意味があって それを食べることで いろいろ護られるという事ですので やはり飽きても冷たくてもおせちでしょう。  

回答No.15

喪中のぼっち年越しでしたのでどちらも食べていませんが、すき焼き食べたいですね。 でも1人で食べても美味しくないですよね。。。 たしか、年明け早々刃物を使うのは縁起が悪いという訳で、年末に作ったおせち料理を食べるというモノだったはずです。 そういう私は大晦日に作った雑煮とレトルト牛丼食べました。←すき焼きみたいなモノですかね。。。 今食べたいのはすき焼きよりもしゃぶしゃぶ、水炊き、ラーメン、お粥、参鶏湯、水餃子・・・などです。 カレーもいいな。。。 一人前だけ作るのは美味しくないから、レトルトかな。。。レトルトも美味しくないけど。。。 近所のカレー屋は4日からなんですよね。。。

• nagata2017
回答No.14

文化で論ずると キリスト教文化では 日曜日が休みというのが基本的ルールとしてある。 日本にはそれがなく 農業だったら 農繁期 農閑期 という季節的なものがある。 でも主婦業は年中無休。そこで正月は主婦の仕事は休みにしよう。ということで前もって作っておくことにしたのが おせち料理。 全部冷たい料理だと味気ないから お餅だけは 雑煮にしたり 焼いて食べることにした。 昔は冷蔵庫がなかったから 生ものは保存できないので 調理済みのものですね。 現代は 冷蔵庫 冷凍庫があるので 生ものも保存できるから 長い正月休みにすき焼きもいいかもしれません。

回答No.13

NO.12で書き忘れた。 おせち料理は,ふだんの食事にくらべて豪華なのか? むかしは貧しくて,いわゆる「盆と正月」のぜいたくだったろう。いまはそんなことはない。安食堂の980円定食でも,これくらいの料理はだす。だからこの意味は失った。むしろおせちは冷めて不味いというのが,みんなの偽らざる感想じゃないのか。正直になろうぜ。 女性が正月も立ち働かなくてもいいように,作り置きしておくという意味もあったろう。だからうちの家系では,オヤジが包丁をふるってブリをさばき,刺身におろした。雑煮のスープはおふくろが作っておいたものに,子供が餅を焼いて入れた。家族のありかたも変化したのだ。 いまは大型電気冷蔵庫もあるから,わざわざ塩分濃度を高くして作り置きをする必要もない。おせちは高血圧患者には毒だ。日本医師会は警告を発するべきだろうぜ。 また,いまはインスタント食品もたくんあるから,元日はちょっと気取って食うかもしれないが,2日からはカレーライスでもいい。むかしの日清食品のラーメンのTVCMに,「おせちに飽きたらカップヌードル」というのがあり,私は「よくぞ言い放った」と拍手喝采した。さすがに外人タレントに言わせていたが(ヌードルが正確な英語発音だった・笑)。むかしからおせちには飽きてたんだよ。それを正直に言わなかった。

回答No.12

No.3,5の再訪。 質問文で「文化」を持ち出したのは,まずかったと思いますね。私も最初にひっかかりました。それを否定するのは,かなり難しい。「あたしはすき焼きのほうがいい」という,個人的好みの問題ですませればよかった。 もっとも,むかしのたとえば「田植え祭り」を体験した者が,読者のなかに何人いるのか。皆無にちかいだろう。私も映像でしか見たことはない。じゃあ,稲作文化はなくなったのか? そんなことはない。私の家系だって正月には餅を食べる。田作りや昆布なども,縁起物としてほんのちっぴり食べる。数の子は,高価というよりも,まずいという理由で食べない。丼に盛ったキャビアなら食べるかも。 私が嫌悪するのは,「正月はおせち」と決めてかかって注文をとる業者の存在だ。「文化」を悪用してはいないか。惰性で天皇制を続けているのと同じだろう。正月なんか祝う時間的・経済的余裕がない人間だっている。私にもいくぶんその気配がある。 今年はさらにアグレッシヴなトーンでも書いていきますので,みんさんよろしく。

• ithi
回答No.11

gpgpgpajtさん、こんにちは。 おせちよりも私はすき焼きのほうが好きです。なんせ肉が入ってますからね。

• zabusakura
回答No.10

好きなら、そうすれば良いと思うけど、おせちも意味合いが有るし 作る人の身になってとも思うし(普段、料理しない人、担当なら 良いかも知れません)し毎年、同じものではないですし。 (今年は、ローストビーフは中華風、スモークサーモンは自家製でジャスミンティーのスモーク 煮豆はブランデーの煮豆でした。)それに我が家、すき焼き、あまり好きじゃ無いし おせち有っても、温かいものは作ります。 我が家は、おせちは夫が、ほぼ食べ尽し、さっそく「何か作って!」だったので エビチリでした。