インターネット接続できない:win8.1からwin7-proにダウングレード後、イーサネットのインターフェイスマークが表示される

このQ&Aのポイント
  • win8.1のPCをwin7-proにダウングレードしましたが、インターネット接続ができません。
  • イーサネットのインターフェイスマークが表示され、LAN関連のドライバーが不足しているようです。
  • 無線LAN機器を購入するか、LAN関連のドライバーを再インストールすることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

インターネット接続できない。

win8.1のPCダウングレードwin7-proのOSを添付CD#1、#2の2枚でwin8.1にOSを切り替えました。 最後の終了まで完了し、win8.1メニュー画面まで表示します。 インターネット設定してもうまくいきません。<プロバイダのID、PW指定良好・・・他のPC接続良好(ルータ正常)> ところがイーサネットのインターフェイスマークが【!】が表示しています。 PCとLANのケーブル交換、LANポート変更しても【!】が表示消えません。 121WebのQ&Aの中でドライバーの再インストール手順があり、 自PCデバイスマネージャーで【ネットワークアダプター一覧 】確認の中で  <ドライバ-> WAN Miniport(xxxx)関連のドライバー8個しか入っていません。 LANボード関連のドライバーが見当たりません。 無線LAN機器を購入し対応するしか手段はないのでしょうか!! アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

回答No.5です。 > 無線LAN機器を購入し対応するしか手段はないのでしょうか!! デスクトップパソコンであれば、有線LANで問題なくいくはずでしょう。 有線LANのトラブルシューティングを詳細に補足すれば解決する可能性は高いと思われます。 またどうしてもだめな場合、ダメ元でイベントビューアーで原因究明という手段もあることを記載しておきます。

• yakan9
回答No.5

各回答者に対して、投げかけられた不明点を補足されると多分解決策を記載追加して貰うと解決すると思われます。 最近のこのサイトでは、やり取りがないために解決しないまま、締め切りや、正しい評価をして貰えないために、回答する側として回答を控えていると思われる質問が多いようです。 特に当方なんかは。

• 121CCagent
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD3362ZR2 こちらのPCですか。 言われている【!】はタスクバーでの表示の事でしょうか? Windows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014732 デバイスマネージャ―で「ネットワークアダプター」を開いたら「Realtek PCIe GBE Family Controller」みたいな名前のものが無いって事でしょうか? PC添付品の共通セットアップ用メディアでWin8.1にする為、再セットアップを行ったのならC:\Drvってフォルダがあるかも知れません。そこにドライバ一式が収められてはいます。ただWin8.1だとC:\Drvは無くC:\APSETUPと言うのだけがありプリインストールソフトのセットアップファイルが収められているだけかも知れません。

• potanx
回答No.3

No.1です。 ネットワーク接続のトラブルシューティングでも解決できず(原因は表示されましたか?)デバイスマネージャーのネットワークアダプターに!もないなら・・ デバイスマネージャーのネットワークアダプターをクリックすると『Realtek PCIe GBE・・』とかが存在しませんか 存在するなら右クリック→プロパティで全般タブ→『このデバイスは正常に動作しています』を確認してください。 IPアドレスの設定を『IPアドレスを自動的に取得する』『DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する』にチェックが入っていることを確認してから ルーター(又はモデム等)を再起動、PCも再起動してみたらどうでしょうか? 上記でも接続できない場合はトラブルシューティングの結果を補足してください。

• nijjin
回答No.2

ドライバーが入っておらずエラーになっているのなら ドライバーを入れるしかないでしょう。 問題はドライバーをどうやって入れるか?です。 PCにドライバー類の入った領域があるならそこから ネット上でメーカーが公開しているならそこから メーカーが公開していない場合はLANのチップメーカーをあたってみるしかありません。 しかし、PCのHDDにドライバーが無くインターネットにアクセスできない以上別のPCでダウンロードするか無線LAN子機などをつけて使うしか方法がありません。

• potanx
回答No.1

ハードウエアーの情報が皆無なので一般的な回答です。 何度か再起動してもダメな場合は(シャットダウン→電源Onではダメ) デバイスマネージャー→ネットワークアダプターを選択し右クリック→ハードウエアー変更のスキャン これでNICアダプターが表示されませんか? または【!】が表示されているデバイス上で右クリック→ドライバーの更新 これでどうでしょう? 解決しなければネットワークアダプターはオンボードか増設の別(増設の場合はメーカー名、型番など)、オンボードの場合はPCの機種、型番などを補足してください。(ノートかデスクトップの違いはおろかNECであることしかわかりません) 無事接続されたらネットワークドライバーの更新をWindowsUpdateなどで行ってください。 ※ネットワーク接続のトラブルシューティングで解決できる場合があるので真っ先に行ってみると良いかもしれません。

1154mt
質問者

補足

・・・早速のアドバイスありがとうございます。 「型番」 NEC ディスクトップ カスタムモデル<win8.1-proダウングレードwin7-pro> VALUESTAR G タイプL (PC-GD3362ZR2) 購入後ハード関係の増設、変更はしていません。 *:【!】は起動後ディスクトップ画面右下タスクバーのLAN状態の【!】マークです。   デバイス上では、【!】マークはありません。 WIN8.1-proの再インストールでLANボード関連のドライバーがインストールされていないような気がしますが?? ・・・・win7時にデバイス上でドライバー名を見ておけばよかった。・・・ *再インストール時にルータと接続したまま再インストールしたので上手くいかない何らか関係があるのでしょうか! だめであれば、再度、win8.1-proをインストールしてみます。