• 締切済み

注連飾りしますか

注連飾りしますか?うちはしなくなりました。処分するときも、庭や、空き地で燃やせなくて、とんどやきも行かなく、持てあますし高い不要と親がいいます。 やくざの副業とドキュメントでやってましたが、皆さん飾りますか?ウチにはなーんもいいことないんじゃないかと毎年寂しくなります。1度だけ我を通したのですが、おたきあげをしている神社を探すのに疲れました。ゴミ箱にすてるなんて出来ないし。飾ってるときは、毎朝、スズメが突きに来てボロボロにされました。穂の部分を食べます。よく見てるな鼻がいいのがただ縁起は悪いわけではないみたいです。もう十年しめ飾りしてません。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

一つは気の持ちようと思います。 あなただって神社で何らかの御守りを買って身に付けますよね。 身に付ける事で一種の安心感が生まれるとは思いませんか。 しめ縄だって同じだと思うんです。年神様だって目にはみえませ んよね。でも昔から言い継がれているから何処の家庭でも正月前 には飾られますよね。 今年は色んな悪い事が重なったようですが、ほとんどは自然に起 きた事ではなく、少し注意すれば防げる事ばかりのように思えま す。交通事故だって少し注意すれば防げたかも知れません。運よ く死ななかっただけ幸いと思いましょう。 近所の子供らが庭で遊んで窓ガラスを割ったようですが、これも 注意すれば防げた事故ではありませんか。 ほとんど死に至らなかった事ばかりですよね。しめ縄を飾る事で 安心感が生まれ身につくと考えれば、これは御守りと同じですか ら気休めとして飾られてはどうでしょう。 前には書きませんでしたが、スズメだって生きる権利があります。 しめ縄に使われている稲穂を食べる事で、スズメは生き延びる事 が出来ます。これは神様が与えた生きる権利と考えればどうでしょ うか。

• nagata2017
回答No.3

実家では しめ飾り 鏡餅 門松 三点セットありましたね。 でも実家を出て一人暮らしになってからは まったくしていません。 結婚して家庭をもってもしていません。 無宗教の無神論者になってしまったからでしょう。 祖父は僧侶だったのに。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

お坊さんなんですね。やはり霊と話できますか?。(~▽~@)♪ちっちゃなことは、気にすんなポーツマスポーツマスですね。それがですよながたさん今日徘徊してたら飾ってる家が1軒も無かったんです。けいきわるいからかな?。ありがとうございました。私ここ辞めようかな?。

• cactus48
回答No.2

都会では見かけなくなりましたが、都会以外の地域では今でも正月前 にしめ縄を飾っている所が多いです。 我家でもしめ縄は飾りますが、あれは年神様を御迎えするための印と 同じで、一種の魔除けですから自分らの地域では何処の家庭でも正月 前にはしめ縄を飾っています。 神様は死をケガレとして扱われますので、その年に不幸(家族の誰か が死んだ時)があった年だけはしめ縄は飾りません。しめ縄だけでは なく年賀状も出さず、神社に初詣も行けません。 ちょっと聞きますが、あなたは良い事は何も無かったと書かれてます が、では悪い事はあったでしょうか。交通事故に遭ったとか、病気に なって長期間入院したとか、家が火事になったとか何か悪い事があり ましたか。良い事も悪い事も無かった。それでいいじゃありませんか。 あくまで気持ちの問題ではないでしょうか。 確かに今は家庭では消防法により焼却は出来ません。田畑でも野焼き をする場合は消防署に事前に許可が必要です。 でもドンド焼は古くから日本に伝わる風習でゴミ焼とは違いますので、 これを消防署が厳しく罰する事はしません。 しめ縄を焼いて、その火で鏡餅を焼き、それを神棚に御供えするのが 行事として今も日本に残っています。 神社や空き地等でドンド焼をする地域もありますが、普通は各家庭で 行っています。大きな神社等では行事の一環としてドンド焼をする所 もあります。破魔矢等を返納出来る神社であれば、ドンド焼の時期に はまとめて焼かれています。ココにしめ縄等を持参すればまとめて焼 いてくれます。神社に事前に申し出る必要はありません。 破魔矢、御守り、御札等と一緒にしめ縄も返納箱に収めます。

質問者

お礼

ありがとうございました。悪いことはたくさんありました。 近隣トラブルから 窓ガラスを破られたり 子供のボール遊びで庭をあらされたり 今年は骨折(完全に良くなるまで治療リハビリに半年かかりました。) 私物を大量処分され 家屋が台風で屋根が飛んでいきました。 今は爪が変なところから割れています魔除けならして欲しいのです。 確かに新しい家はしてない率が高いです。

質問者

補足

書き忘れました。 私はシートベルト着用違反で捕まり 信号無視で捕まり罰金 ケータイ操作(一瞬障っただけ停車中)免除 自損事故で、公共物と、タクシーに弁償(新車) 年末親が自損事故で廃車 父親の検査で80000円 今年は、特に骨折が辛かった。1/6にやって シーネが辛く、尺取虫みたいに動いたら骨が筋肉によって離れて行っている。手術するか問われました。 手術はやめ治癒しました。 その時やり取りしていた研修医が傷が遺ると言ったのでやめてせいかいでした。 それまでは本当に裕福でへいわでした。 どうしたもんでしょうか。決めかねてます。

• stss08n
回答No.1

一応、世間体だから”するだけで農耕民族の名残りでしょう話題貧弱ではないか

質問者

補足