• ベストアンサー

「複数の要素が合わさった」という意味の言葉

「複数の要素が合わさった」という意味の言葉って、 どのようなものがあるでしょうか? 「ハイブリッド」とか、そういう感じの言葉です。 英語・日本語、問いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんどは生き物系で。 「キメラ」。ギリシャ語で「キマイラ」とも。1つの個体のなかに,複数の遺伝情報が存在するもの。それほど特殊な状態ではなく,果樹や庭木の「接ぎ木」はそのひとつ。 「群体」。同じ種が集合して生活している状態。よく知られているものでは,サンゴ礁。 「フランケンシュタイン」。厳密には,原作では人造人間の名ではなく,それを作った科学者の名です。 なお,ハイブリッド hybrid は「雑種」の意味なので,複数といっても「2つ」のものの複合です。たとえば,ガソリンエンジンと電気モータの両方を搭載した乗用車。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

どういう状況で使うかによりますが、他の人の言ってなさそうなのを。 ・その他諸々 ・ごちゃまぜ

回答No.2

クロスワードパズルでも解いてるんですか(笑)? 「ごたまぜ」(俗語)。 英訳を辞書 https://ejje.weblio.jp/content/%E3%81%94%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9C で引いたら,jumble、patchwork、hodgepodge、farrago、gallimaufry、mingle-mangle、mishmash、melange、ragbag、hodgepodge (菓子などの)「アソート,詰め合わせ」 assortment

• aokii
回答No.1

複合 混合 混成 merge