• 締切済み

二人目のマタニティライフについて

kohayukaの回答

  • kohayuka
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

2歳5ヶ月と6ヶ月の女の子がいます。 どっちの妊娠中も入院したりして、いいことはなかったですが、産んでみて思うことをお伝えします。 1:分娩が格段に楽でした! 一人目11時間→二人目3時間でした。気持ち的にも余裕ありでした。 2:二人目の子は超かわいい! 別に上の子が可愛くなくなる訳ではないです。が、何をするにも心に余裕ができてるので素直に可愛いです。 おすすめです。

monrika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。息子はとてもかわいいのですが、それ以上に大変だなと感じるときが多く、子育てを楽しめていない自分がいます。だから二人目に前向きになれないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠経過が違うと性別も違いますか?

    2人目妊娠中です。 1人目は、切迫流産、切迫早産で寝たきりの毎日 しょっちゅうお腹がはっていました。 つわりは、殆どなくあまり吐いた経験は、ないです。 コーヒー、油物(あげもの、スナック菓子)なども ダメと言われると食べたくなったり、量は、守って いましたが、平気でした。女の子でした。 現在2人目妊娠中3ケ月です。 今のところ切迫流産ではないですが、だるくて眠くて よく寝ています。お腹がはることは、殆どないです。 コーヒーや色のついた飲み物が駄目で揚げ物も、駄目で ラーメン、インスタント食品も食べたくなく、食べると 吐いてしまったりします。和食が食べたいという感じです。 1人目の時とは、食べ物の好みが違うので、もしかして 今度は、男の子かな?と思うのですが、妊娠経過が 違った方どうでしたか?教えて下さい。

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 子供が二人以上いる方におききしたいです

    お世話になります。1歳の子供が一人いる者です。 二人目の妊娠についておしえてください。 妊娠中のつわりや切迫早産になりやすいかどうかなど、一人目のときと同じでしたか? 妊娠中の育児・家事・仕事(していた方)はタイヘンでしたか? ズバリ、一人目の妊娠中と二人目の妊娠中ではどちらがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 一人っ子ってかわいそう?

    1歳8ヶ月の男の子がいます、周りから「もう一人どう?」てよく言われます。わたしの場合妊娠、出産が大変でした。切迫早産で入院をしたり、自宅で絶対安静で寝たきりの日々でした。なのでまた切迫早産になったら・・・と思うとなかなか二人目は考えられないのです。兄弟がいないとかわいそうですか?

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 1人目が切迫早産2人目も切迫早産になる?

    現在2人目を妊娠中なんですが1人目妊娠中の時お腹が頻繁に張り切迫早産でずっと張り止めの薬を飲み早産にはならなかったんですが、すごく大変だったのでまた切迫早産になったら…と不安です。 1人目切迫早産になった方で2人目妊娠した時はどうだったか教えて下さい(>_<)

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 二人目のつわり

    先週、検査薬でふたりめの妊娠が分かりました。 今、4週に入ったところだと思います。 (病院は今週末に行く予定です) とっっても喜んでいるのですが、ひとりめのつわりがとても酷かったので 今からビクビクしています・・・。 ひとりめのときは6~7週目から始まり、2ヶ月間は全く家事ができない 状態になりました。 ふたりめのときは、つわりが無かった&軽かった方のお話が聞きたいです。 娘は3才になったばかり、まだまだ手がかかります(^^;

  • 予定日過ぎても陣痛がこない(泣)

    2人目の妊娠です。 一人目は切迫早産(自宅安静)で1ヶ月早く生まれました。 二人目も切迫早産でおまけに約3ヶ月入院して36週に入ってやっと退院・・退院したらすぐにうまれる予定?でしたが・・・とうとう予定日を2日オーバーしました。 お腹の張りはあるものの、陣痛に繋がりません。 一体なんのための入院だったのか今となっては謎です。 おまけに入院して初めの1ヶ月はベッドの上での生活のみでした。 (トイレは尿管、便もベッド。診察もベッドごと移動してました。食事も寝ながらで座ることすらアウト) 切迫早産で3ヶ月も入院して点滴をはずした日に陣痛が来ると誰もが思っていたのに、一向にきません。 同じような方いましたか? 2日前に子宮を刺激してもらいましたが、出血すらありません(泣)

専門家に質問してみよう