• ベストアンサー

私も担当医に恋しました。

先日、”担当医に恋しました”と言う方がいらっしゃいましたが私もです。 回答の方も読ませていただいて、「怪我を治してくれる尊敬=恋」ではないとよく分かっているつもりですが・・・。 まして私はもう結婚もしてて、その担当医とこの先どうこうなりたいという事はいけないと承知しています。 でも、この気持ちはどうにも出来ないのです。 もう会う事もないのですが・・・。 会わない分、気持ちだけが大きくなっています。 きっと時間が経てば忘れると思いますが。。。 先日の回答の方も、医者に好意を寄せる患者は多いとありましたが、 こんな経験されたかたいらっしゃいますか。 また看護婦の方とかで、こんな患者をみたけど辞めたほうがいい!とガツンと言って下さっても結構です。 主婦なので、こんな話周りの人にも出来ず一人で考えてます。 どうぞ、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3年前、私も担当医に恋をした主婦です。 担当医も既婚者でした。 別に浮気したい、とかそういう思いじゃないんですよね~ ただ単に、ドキドキしちゃって、この思い伝えたい! って、感情なんでしょ? 私は、最後の診察の時それとなーく意志表示したんですけど、 ニコッと笑って「お大事に♪」で終わってしまいました。 し、しかーし・・・何たる偶然。 友達の医師が、私の好きになった担当医と同大学&同期で友達だった事が後に判明。 医師友達を通して「1度でいいから、一緒にお茶か食事がしたい」って、頼んで貰ったんですよ~ でも、「気持ちは嬉しいけど、やっぱり元患者だとまずいなぁ~」って悲しいお返事が。 人によっても違うと思いますけど、 医師と患者の関係って、やっぱり微妙なんだと思います。 でも、私はその先生に(間接的ですが)自分の気持ちを伝えられた事で、 振られちゃいましたが、スッキリしました。 だから思い切って、告白してみたらいかがです? でも、撃沈されるのは覚悟しておいた方がいいですが・・・(^^ゞ

wasurebana
質問者

お礼

あははっ、同じ様な経験された方いて嬉しいです。 私の恋してる医師も既婚者と誰かから聞きました。 その人の性格もよく分からないし、どんな奥さんで どんなお子さんなんだろう~とか思ってみたりして。 勝手に憧れてるんですね。 結婚して8年、ラブラブな夫婦ではないけれどダンナ以外の人に 好意を持つってありませんでした。 きっと周りにいい男もいなかったんですね~。 それが、今はちょっとトキメイテみたりしてます。 cookie708さんの様に機会があったら思いも伝えたいと思いますが、 今告白する為だけに連絡とる勇気はないんです。 でもおんなじ気持ちになった方がいて嬉しかったです。 お話してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.3

逆なんですが、2,3回受診した大学病院の先生から突然電話がかかってきたことがあります。「心配だったので」と言ってましたが、私はただの風邪でした。 今から5年程前のことなんで私が重病ということは無さそう・・。 ちょっと下心があったのでは??と思ってしまいます。先生も侮れませんよ? 真面目な先生ごめんなさい。

wasurebana
質問者

お礼

私も意中の医師から電話をもらった事があるんです! (スミマセン負けず嫌いで・・・) 私は風邪ではないのですが、予約した日に行かなかった事がありまして その日に連絡がありました。 それは、yakiyakiさんの場合とは違って本当に心配だったのかもしれませんが(^^ゞ でも、大学病院の先生がイチイチ患者の予約とか把握してるのかなぁ・・・。 なんてちょっと?でした。 その時に、一歩踏み込んでみる勇気がなかったんですよねー。 どうもありがとうございました。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.2

私も経験昔ありますがうまくはいかなかったです(苦笑)。告白はしなかったですよ。 知人の女の子は小さい時から入院を繰り返してたので自然担当医に恋してたのですが思い切って20歳ぐらいの時に告白したら彼女じゃないがセフレはいるのでだめだといわれたそう・・。 そういえばセフレ探しの医者っていました。 多分線を引いてるんだと思います。 やはりお客と恋はしない。商売だから。 するなら看護婦でしょう。 あなたの好きな先生は違うと思いますが赴任してる医者はもう割り切ったお付き合いしてたりするから今のすきって思いはきれいなままがいいです。 もう会えないのが証拠・・と思ってやめたほういいです。

wasurebana
質問者

お礼

やはり、、、結構いらっしゃるんですねー。 という事は、私が好意を寄せている医師も結構言い寄られているんでしょうね。 >もう会えないのが証拠・・と思ってやめたほういいです。 そうですね!あーーーでも、もう一度でいいから会いたいな~。 >そういえばセフレ探しの医者っていました。 本当に先生ってそんな遊んでいるのでしょうかね。 確かに、大学病院などでは若くてイイ時計しててカッコイイ先生っていますもんね。 逆に先生のご意見、聞きたいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担当医との恋について

    こんにちは。 身内が入院した際の担当医に恋をしました。 わたしは24歳で彼は28歳(外科医)です。 手紙を送ってそこから連絡を取り合うようになり、1年経ちます。 最初は彼も色々と連絡してくれたのですが最近は私から連絡することしかなく、やりとりも長く続きません。 もう素っ気なく感じるし諦めようかと思ったのですが、会うといつも通り接してくれるので(医者と患者家族なので当たり前だと思いますが)、少し期待をしてしまうところがあります。 そして彼が病院を異動しました。なので自分からアクションを起こさなければこの先会うこともありません。 年的にステップアップの時期だしとても忙しいのは重々承知ですが、会えなくなった今もなかなか諦めることができません。どうしたらいいか悩んでいます。 もし同じような経験がある方、そうでなくてもアドバイス等をいただける方がいらっしゃればお願いします。

  • 気になっている担当医師との恋について!!

    1カ月ほど前に、小さな怪我で診ていただいてる担当の男性医師(勤務医)のことがとても気になっています。 しかし、あと1週間くらいで治療は終わるので、治療が済んだらもうその先生とお会いすることがありません。今は処置のために通院しています。 その先生は ・年齢は30代前半(私は20代前半なので、たぶん10歳くらい年上)で既婚か未婚かは不明 ・外見は本当に普通の方で、身長は男性としては少し低め ・患者さんの話をよく聞いてくださり、人当たりが良いという評判 という感じです。その医師についてあまり情報がありませんが、評判は良いらしいです。 患者さんが医師や看護師に好意を抱くことはよくあると聞きますし、私にとっては担当医師でも、医師にとっては多くの患者さんのうちの一人です。そのことはよくわかっていますので、先生の方から恋愛対象に見られているとか、あまり期待もしていません。 でも、治療が終わってから後悔はしたくないので、ダメもとで、最後の診察の時に何かアプローチしたいと考えています。 まだ検討中ですが、お礼のお手紙(便せんではなく、カードのようなもの)と小さな品物を渡したいと思っています。ここで皆様にご質問です。 (1)お手紙にアドレスを書きたいのですが、どのように書けば宜しいでしょうか?例えば、宜しければご連絡いただけないでしょうか・・・など。 (2)大げさでなくて小さな物を選びたいのですが、何が良いのでしょうか?先生の好みは全く分からなく、でも医療者がもらって重宝するものがあればベストなのですが・・・。小物やステーショナリーなど。 (3)周りには看護師さんなどもいらっしゃるので、いつわたせば良いのか分かりません。どのタイミングが良いでしょうか? ちなみに、とくにお世話になった看護師さんが3人いたので、個別にお手紙書こうか考え中です。 感謝の気持ちも一杯ですが、礼状ではなく好意をもっていることに気付いてほしいです。 先生や周りの看護師さん達のご迷惑になることはしたくないので、本当に悩んでいます。 皆さんの個人の考え方や経験者の方は、どうかアドバイスください!宜しくお願い致します。

  • お医者さんに恋をしてしまいました

    30代後半の♀です。 かかりつけの外科のお医者さんに恋をしてしまいました。 最初の頃は毎週、今は月に一度通っています。3ヶ月になります。 まだかかるのですが、最後には贈り物と、アドレスも載ったカードを添えて渡そうと思っています。 先生の気持ちも、結婚されてるかもわかりません。 すごくいい感じの方です。 でも、患者からのこういう好意は、受け止められないものでしょうか。 少しくらい、お医者さんが好意を持ってくれていても、医者と患者の立場では、発展しないものでしょうか。あまり聞いた事ないので… ぜひ、経験談やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 病院の先生に恋をしてしまったようです。

    病院の先生に恋をしてしまったようです。 最近、病院に行くことが多く、知り合いがあまりいない状況で、 自分に対して優しく・知的に接してくれるお医者様に、 好意を抱いてしまうのかもしれませんが、お医者様が患者に好意を抱くことはありますか? 自分からアプローチするとしたら、どのようにすれば、先生に迷惑をかけずに、 想いをつたえることができるでしょうか? (告白というよりは、お茶かお食事に一緒に行って、相手のことをもっと知りたい感じです。) あるいは、お医者様から患者さんにアプローチすることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 できれば、お医者様のご意見をお聞きしたいです。

  • 担当医を好きになってしまいました…

    こんばんは。 タイトル通りです。 今までお医者さんは、恋愛対象に見てませんでした。 今回、初めてお医者さんを好きになってしまいました。 私は独身ですが、担当医の先生はわかりません。 治療始めて2ヶ月ほどですが、どこに行っても改善されなかった症状が、今はとても体も楽です。 とても感謝しています。 感謝の気持ちと、担当医もお疲れのようで気持ちとして、お守りを渡しました。 純粋な気持ちで好きです。 やっぱり医者は、患者は患者としかみてないのでしょうね( •̥ ·̭ •̥` ) 質問というか、相談というか、体験談などありましたら、教えて下さい。

  • 入院患者を担当する看護士さんのお仕事は何?日本の医療は遅れている?

    宜しくお願いします。 先日職場で倒れて病院に担ぎ込まれ入院指定ました。 入院中、心電図をつけられ、外れると看護士さんが飛んできて外れている所を直してくれました。 また、トイレに行く時も付き添ってくれたり、暗くなってしまいそうな空間を明るく振舞って、希望を持てるような雰囲気を出してくれました。 いくつか疑問なのですが・・・ ナースコールを押すと看護士さんがすぐ来てくれ対処してくれましたが、看護士さんの仕事は患者対応だけではないですよね?血圧を定期的に測ってくれたりしたのですが、それだけでは暇なような・・・。 時々ナース室も覗くと、皆で集まって打ち合わせをしていたようですが、何を打ち合わせしているのでしょうか? また、私が入院した所では、”本日担当します○○です” という形で、担当の看護士さんが毎日変わっていました。 医者みたいに担当生ではなく、色々な患者さんをみて勉強するのでしょうか? 看護士さんの一般的なお仕事を教えてください。 また、私は今回入院した際、とくに不満等なかったのですが、 日本の医療というのはドイツとかよりもおくれているのでしょうか? (私の担当の医者の方のだんなさんがドイツに留学中でした) 日本の医療について教えてください。 宜しくお願いします!

  • 患者に恋をした看護師

    精神科入院中の患者に恋をしました 相手は19 私23 ダメだということはわかっているのですが 好きになってしまったんです。 自分自身その人と距離を取った方が いいのだろうと思っています。 でも、実際取るとなると正直しんどいです… 看護師として患者に恋をする事は いけないことなのだとわかってはいるものの どうしても止められない… 忘れないといけないのだと わかっていてもそれ以上の関係になりたい その人を支えたいって思ってしまって 看護師である前に女として物事を 考えてしまいます。 看護師として失格ですよね。 割り切らなきゃダメなのに割り切れません… どうしたらいいのでしょうか???

  • 精神科医に恋をしてしまいました。

    タイトルの通り、私は、今通っている精神科の主治医に恋をしてしまいました。 私は、精神的におかしくなり、夜に救急で病院に行きました。 それが先生との出会いです。 その時にたった一言、『もう大丈夫だからね。』と、先生に言われただけで、先生の事が気になり始めてしまいました。 その時はただの憧れ、気になる存在だけだったのですが、月1診察に行く事になり、会うたんびに好きになっていきました。 診察の時にプライベートの話は一切しませんので、先生の性格、好きな食べ物、趣味など、何も分かっていません。 医者としての先生しか、知らないのです。 なのに、先生の事を、好きになってしまいました。 もっともっと先生の事を知りたいという思いでいっばいです。 先生の事を、『好き』ではなく、もう、愛しています。愛くるしいです。 出会ってしまってから、先生を思わない日は、ありません。 診察は、本当は、女の先生が担当する事になっていました。 しかしその女の先生は人気で、予約をとる事が難しいと電話が入り、急遽、救急で見てくださった、私の今恋している先生に担当が変わりました。 今思うと、あの時女の先生のままだったら、ただの憧れですんでいたのではないかと、思います。 アドレスも、直接聞きました。 けれど、お断りされました。 諦めがつかず、手紙つきのアドレスを渡しました。 けれど、連絡はきませんでした。 くどいと思いますが、今度は、患者と医者は一線を越えてはいけないと言うので、患者と医者という立場が終わってから、食事をしてほしいと、先生に頼みました。 けれど、患者と医者という立場が終わっても、患者と医者だった以上食事はできない。とお断りされました。 全部、全部、お断りされました。 もう、どうしようもなくなったのですが、答えは分かっていますが、最後に、気持ちだけ伝えようと、告白をしました。 先生の返事は、『ありがとう。』だけでした。 告白をしたら、気持ちがスッキリするのではないかと思い告白をしたのですが、逆に思いはつのっていくばかりです。 もう、先生と結ばれないのなら死んだ方がいいと思うくらい、異常に先生の事を愛しています。 ここでも何度も質問させてもらいました。 みなさんの回答全部読ましてもらい、もうダメなものはダメと、読んだその時は納得して諦めがつくのですが、またすぐ、先生の事が思い出され、毎晩泣く日々が続いています。 私がこうやって質問広場に書くのは、もう無理だと分かっていますので、どうしたら先生とうまくいくのか聞きたいんではなくて、ただただ、こうやって書く事で、みなさんに知ってもらう事で、少しでも気持ちがスッキリするんじゃないかなと思い、書かかせてもらっています。 長い文読んで下さって、ありがとうございます。 良ければ、感想を聞かせて下さい。

  • 患者としての私が医師に恋をしてしまいました。

    どうしたらいいかわからないので質問させてください。 先日怪我をして手術、入院をしました。 執刀を担当してくださりその後担当医になった先生に恋をしてしまいました。 私には夫も娘もいます。 なのにその先生のことが気になってしょうがないのです。 もともと医師という立場の方に強い憧れをもっていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。 先生は左手の薬指に指輪をしていたのでたぶん結婚されていると思います。 この先どうこうなろうとはあり得ないことなので冷静になりたいのですがしばらく通院することになるので自分の感情をどう抑えたらいいのか困っています。 夫に対しての愛情は少し冷めています。感謝は常にしていますが。 娘は心から愛しています。 医師が患者に恋愛感情を抱くことは決して無い事ですよね。 私はこれからどうやって先生と接したらいいですか。 頭ではわかっているのですが心が揺れ動きとても切ないです。 どうか心強いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 担当医への恋

    こんにちは。 私は、ある病気で6月末からある総合病院に通っています。 通い始めた当時は非常に症状が重く大変でしたが、 ほぼ毎日のように通院しながら治療を続け、 おかげさまでどうにか沈静化しつつあります。 しかし、手術で原因箇所を取り除かなければ、 再発の恐れがあるということで、 8月末に手術を受けることになっています。 さて、ご相談の内容は、ほかでもありません。 この担当の先生に好意を持ってしまったのです。 私は20代後半の女性、先生は(おそらく)30代の男性です。 手術の後も外来で通院し続けると思うのですが、 こういうシチュエーションの場合、 食事に誘ってみたり、「独身ですか」などと 聞くことはどうなのでしょうか。 お医者様は、特に外来を担当している方は、 非常に忙しいと思います。 どんなアプローチ方法があるのでしょうか。 どなたでも結構ですので、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします