• 締切済み

戸籍を取り寄せた。おじ、おばは?

戸籍を取り寄せましたが、おじさん1人とおばさん1人が書かれていません。家族ではないのでしょうか。

  • 戸籍
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

サ〇エさんを例にとれば 波平・フネ・カツオ・ワカメ で磯野家の戸籍(波平が戸籍筆頭者と思われる) マスオ・サザエ・タラ でフグ田の戸籍(マスオが戸籍筆頭者と思われる) サザエさんは、マスオさんと結婚する前は磯野家の長女であったが、マスオさんと結婚する事で磯野家から除籍、フグ田家に入籍したことになる。質問者様が、タラちゃんの様な家族構成の立場なら、フグ田家の戸籍を取り寄せても、磯野家の名前は誰も出てこない事になる。 それでも、全員ひとつ屋根の下の家族。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.3

> 戸籍を取り寄せましたが、 誰の戸籍を取ったのですか? たとえば、sabuadoubtuonom さんが「戸籍筆頭者(電算化後の場合は最初の名前)」なら、 sabuadoubtuonomさんは結婚した時に、新しい夫婦単位の戸籍が作成されて、配偶者と、未婚の子供が記載されています。 ● 平成1桁頃の電算化前の手書き・漢字ワープロて゜の「縦書き」のもの ● 現在は電算化(コンピュータ化)されて、横書きのもの https://www.google.co.jp/search?biw=1014&bih=623&tbm=isch&sa=1&ei=SX8hXIfOMoyN8wXE8bf4Ag&q=%E9%9B%BB%E7%AE%97%E5%8C%96%E3%80%80%E6%88%B8%E7%B1%8D&oq=%E9%9B%BB%E7%AE%97%E5%8C%96%E3%80%80%E6%88%B8%E7%B1%8D&gs_l=img.3.. もし、sabuadoubtuonom さんが「未婚」ならば、「戸籍筆頭者(電算化後の場合は最初の名前)」の、子供の欄に記載が有ります。 つまり、現在の戸籍は、「夫婦単位の戸籍」なので、おじ・おば(両親の兄弟姉妹)は記載が有りません。 もし、おじ・おばの戸籍を見たい場合は、質問の戸籍に「戸籍編成年月日」と、戸籍の下段のほうにある夫婦の両方の「出生地」や「従前戸籍」から、以前の両方の親の戸籍」をたどるしかありません。 ★ ただし、昭和23~24年ころに戸籍の法律により戸籍の記載が大幅に変わりました。(つまり、戦前の戸籍ということ) この「戦前の戸籍」の地合いは、戸主単位なので、家族はすべて記載されます。 そして、「分家」の届けをすると、分家の家族も分家側に競いされます。

回答No.2

厳密には異なりますが、戸籍はほぼ世帯ごとに作ります。 まず、筆頭者を確認してみましょう。 筆頭者がご自身もしくは配偶者さんならば、戸籍に記載されるのは、ご自身と配偶者とそのお子さん達だけです。 筆頭者が親ならば、記載されるのはご両親と質問者さんと戸籍を分けていないご兄弟です。 通常であれば、おじさん、おばさん共に、それぞれの戸籍があり、そこにはご祖父の戸籍から新しい戸籍を作成した旨が記載されていると思いますよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.1

戸籍の何を取り寄せたのでしょう。 現在の状態を証明する書類なら、結婚した人は新しい戸籍が作られそちらへ移されるので載っていませんし、結婚せずとも分籍することも可能です。 また、そのおじさん、おばさんはご両親のどちらの兄弟なのかにもよりますし、遠縁の方をおじさん、おばさんと呼んでいるのであれば載っていない可能性はあるでしょう。

関連するQ&A

  • 何歳からおじさん・おばさん?

    タイトルの通りなのですが、 1、あなたは何歳から「おじさん」「おばさん」になるのだと思いますか? 或いは何歳頃から「おじさん」「おばさん」と言われるようになりましたか? 2、こんな仕草や口調を取るようになったら「おじさん」「おばさん」だ、というものはありますか? 3、皆さんの「おじさん」「おばさん」の定義を教えてください。

  • 叔父や叔母の戸籍謄本、住民票、印鑑証明を取ることはできますか?

    父方の祖父が亡くなり、祖父の遺産相続を協議中です。 私の両親は他界しており、叔父や叔母が私達のためを思い、祖父の遺産を放棄してくれることになり、私達兄弟が全て相続する予定です。 遺産相続において、叔父や叔母の戸籍謄本及び住民票・印鑑証明が必要です。 叔父や叔母には遺産放棄をしてもらうので、相続の手続きはできるだけ私達兄弟で行いたいと思っております。 費用なども私達が負担したいと思っております。 こういう場合、叔父や叔母の戸籍謄本・住民票・印鑑証明などを姪の私が請求できるのでしょうか? ちなみに、叔父は他県に住んでおりますが、本籍は私の住む市にあります。叔母は隣の市に住んでおり、本籍も隣の市にあります。

  • 何歳からおじさん、おばさん

    皆さんの感覚でお答え下さい 何歳からおじさん、おばさんですか? 私は目安として 30歳過ぎたらおじさん、おばさん かなと思います 見た目、心が若い人、沢山いますが でも30歳がボーダーラインかなと思います 皆さんはどう思われますか? 誤解なきように 別におじさんおばさんが悪いと言ってるのではありません あくまで、何歳からおじさん、おばさんと呼ばれる思われるのかなー と思っただけです

  • 「おじ」「おば」の書き方

    親戚のオジ・オバに手紙を書いているところです。 オヤジよりも年長なので、オジのほうは伯父と書き、オバの方は年下だから叔母と書こうとしてハタと気づいたのですが、この二つが混在している状態ってよく考えると字面的にちょっとヘンな気も・・・。 こういう場合、伯父・伯母で統一するとまずいでしょうか?

  • 「おっさん」と「おばはん」

    「おっさん」と「おばはん」 国語辞典や広辞苑では「おっさん」は載っているのに、「おばはん」は載っていません。 なぜでしょうか?

  • おじさんになったなーおばさんになったなー

    何歳からおじさんおばさんというのはそれぞれと思いますが、自分自身でおじさん、おばさんになったなーと感じることは何ですか? 私は高校球児を見て、カワイイ!と思った時からおばさんになったなーと感じました。 気持ちは女子大生なんですが、、、 宜しくお願いします。

  • おばさん。おじさんはいくつから

    おれてきには24すぎたらおばさん、おじさんだとおもうが。

  • おじさんおばさんて何歳から?

    おじさんおばさんて何歳からと思いますか。

  • ジロジロ見るおっちゃんやおばちゃんは大嫌いです!!

    普段、外を歩いたり自転車をこいでいると通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 正直見られるのは嫌いなのでうっとうしいくらいです。私は29歳女で、童顔の上に背が低いので(150cm)学生に見られたのでしょうか。昔からそういうトラウマがあったのです。 おっちゃんやおばちゃんは暇だから、人間観察みたいに見るのかもしれませんね。そのせいで視線を感じて過敏になってます!!もうすっごく嫌です。その人たちに一言言いたいですジロジロ見るなっ!(怒) 普通の服装をしてるし、悪いところはありません。今は少し落ち着いてますが、やっぱり人目って気になりますよね・・こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか?

  • おじさん、おばさんに、[お]を付けないのは?

    おじさん、おばさんに、おをつけておおじさん、おおばさんと言わないのは、なぜですか?お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さんは付けられますね?

専門家に質問してみよう