• 締切済み

戸籍を取り寄せた。おじ、おばは?

戸籍を取り寄せましたが、おじさん1人とおばさん1人が書かれていません。家族ではないのでしょうか。

• 戸籍

みんなの回答

回答No.4

サ〇エさんを例にとれば 波平・フネ・カツオ・ワカメ で磯野家の戸籍(波平が戸籍筆頭者と思われる) マスオ・サザエ・タラ でフグ田の戸籍(マスオが戸籍筆頭者と思われる) サザエさんは、マスオさんと結婚する前は磯野家の長女であったが、マスオさんと結婚する事で磯野家から除籍、フグ田家に入籍したことになる。質問者様が、タラちゃんの様な家族構成の立場なら、フグ田家の戸籍を取り寄せても、磯野家の名前は誰も出てこない事になる。 それでも、全員ひとつ屋根の下の家族。

• y-y-y
回答No.3

> 戸籍を取り寄せましたが、 誰の戸籍を取ったのですか? たとえば、sabuadoubtuonom さんが「戸籍筆頭者(電算化後の場合は最初の名前)」なら、 sabuadoubtuonomさんは結婚した時に、新しい夫婦単位の戸籍が作成されて、配偶者と、未婚の子供が記載されています。 ● 平成1桁頃の電算化前の手書き・漢字ワープロて゜の「縦書き」のもの ● 現在は電算化(コンピュータ化)されて、横書きのもの https://www.google.co.jp/search?biw=1014&bih=623&tbm=isch&sa=1&ei=SX8hXIfOMoyN8wXE8bf4Ag&q=%E9%9B%BB%E7%AE%97%E5%8C%96%E3%80%80%E6%88%B8%E7%B1%8D&oq=%E9%9B%BB%E7%AE%97%E5%8C%96%E3%80%80%E6%88%B8%E7%B1%8D&gs_l=img.3.. もし、sabuadoubtuonom さんが「未婚」ならば、「戸籍筆頭者(電算化後の場合は最初の名前)」の、子供の欄に記載が有ります。 つまり、現在の戸籍は、「夫婦単位の戸籍」なので、おじ・おば(両親の兄弟姉妹)は記載が有りません。 もし、おじ・おばの戸籍を見たい場合は、質問の戸籍に「戸籍編成年月日」と、戸籍の下段のほうにある夫婦の両方の「出生地」や「従前戸籍」から、以前の両方の親の戸籍」をたどるしかありません。 ★ ただし、昭和23~24年ころに戸籍の法律により戸籍の記載が大幅に変わりました。(つまり、戦前の戸籍ということ) この「戦前の戸籍」の地合いは、戸主単位なので、家族はすべて記載されます。 そして、「分家」の届けをすると、分家の家族も分家側に競いされます。

回答No.2

厳密には異なりますが、戸籍はほぼ世帯ごとに作ります。 まず、筆頭者を確認してみましょう。 筆頭者がご自身もしくは配偶者さんならば、戸籍に記載されるのは、ご自身と配偶者とそのお子さん達だけです。 筆頭者が親ならば、記載されるのはご両親と質問者さんと戸籍を分けていないご兄弟です。 通常であれば、おじさん、おばさん共に、それぞれの戸籍があり、そこにはご祖父の戸籍から新しい戸籍を作成した旨が記載されていると思いますよ。

• t_ohta
回答No.1

戸籍の何を取り寄せたのでしょう。 現在の状態を証明する書類なら、結婚した人は新しい戸籍が作られそちらへ移されるので載っていませんし、結婚せずとも分籍することも可能です。 また、そのおじさん、おばさんはご両親のどちらの兄弟なのかにもよりますし、遠縁の方をおじさん、おばさんと呼んでいるのであれば載っていない可能性はあるでしょう。