• 締切済み

あけすけな発言

昨日、「ぼくらの時代」を見ていたら、出演者の田中みな実が「バストケア」をやっていることなどを平然と話していました。男性が見ていることも多い、しかも深夜番組でもない時間帯なのにこういうことをのに平然と言える時代になったのかな、と思います。女性誌でない朝日新聞にも「オトナの保険室」というコーナーが設けられるようになりましたし、今の女性は昔と比べてずいぶんおおらかになったような気がしますが、私の錯覚でしょうか。 質問の分野が分からないので、「アンケート」という形にしておきます。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

タレントの件は、ウケ狙いやイメージを売り込んだり宣伝の意味合いもありますが、一般的には女性に恥じらい・羞恥心がなくなったのは確かかかも知れません。 性の自己主張という見方もありますが、女性の「オス化する」現象がありますね。女性ホルモンが不規則(減少する)になるのが原因だそうですが、背景として「仕事上、イライラしやすい環境にある」「お酒を飲む機会が多い」「睡眠時間が乱れている」「スキンシップが少ない」・・・ 今の働く女性には全部当てはまりそうです。 なので、恥じらいがなくなってきているのは「オス化」が進んでいる証かも知れません。

tzd78886
質問者

お礼

吹石一恵や篠原涼子と言った主演級女優が平然と下着姿でCMをやる時代ですものね。昔だったら松坂慶子や吉永小百合がやるようなもので、考えられないと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

同じ時代でも個人差はかなりありますけどね。 最近は親近感が好まれるようになってきたせいか、昔の井戸端会議を公にすることで視聴率に繋がったりするのかもしれないし・・ みな同じ人間なのだから、隠したところであること、知りたいことは一緒でしょ。 ならば全部さらけ出してもいいんじゃない?って感じなんでしょうかね。

回答No.8

時代ですね。 昔は妊婦はお腹を隠すような服装をして お産も自分の母親についてもらい 女優などは決して出産のことは言わなかったものでした。 今は堂々と妊娠出産などについて発表して 更に子供の存在も公にしています。 生理用品などもCMでその良さを紹介しています。 尿漏れ製品の紹介など 昔だって尿漏れはあったと思うのですが そんな物のCMはありませんでした。 人間として生きていくための 当たり前のことが昔は隠されていたのです。 当り前の事なのだから 堂々としていいのではという感覚でしょう。 セックスも隠すことなく 誰でも行っている 恥かしいい事でも何でもない という事なのでしょうね。

tzd78886
質問者

お礼

>尿漏れ製品の紹介など 昔だって尿漏れはあったと思うのですが そんな物のCMはありませんでした。 > 人間として生きていくための 当たり前のことが昔は隠されていたのです。 「洗浄便座」「股間や性器のかゆみ止め」なんかもこれに含まれるでしょうね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18630)
回答No.7

みなみちゃんはそういうキャラクター設定なんだからしょうがないです。

回答No.6

 かって某局の天気予報で、アナウンサーの私的なコメントはNGだったとか。現在同局では、天気予報中、アナウンサー自ら焼き芋まで食べる映像を流しています。  クイズ番組でも、対談番組でも、すべて台本にそってタレントの方々が物言う時代のようです。  ですから田中みな実さんが自ら発言したのか、そのように台本に書かれていたのか、虚実のテレビとなっているようです。

tzd78886
質問者

お礼

視聴者参加番組をテレビ局で観覧したことがあります。確かにタレントの前にプラカードのようなボードを掲げて「こういうことを言ってください」と指示してはいましたが、タレントは必ずしもそれに従っていませんでした。こういう番組は自由に発言させた方が展開として面白くなるので、タイムキーパーはいるにしても厚源内容まで細かく設定していることは無いと思います。あくまでも私の想像にすぎませんけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.5

女性誌「アンアン」がセックス特集を組むようになってから、女性側から性について発信することができる世の中にはなってきたと思います。もう四半世紀以上昔の出来事ではありますけどね。 昭和の末期頃だったかなあ。AV女優さんで「私、セックスが好きなんです」って明言した女性がいたんです。オヤジ雑誌が「変態女現る」みたいな感じでコーフンしていたのをよく覚えていますよ。彼女は「性行為そのものは気持ちいいから好きですよ」というニュアンスでいったのに、世のオッサンたちは「誰とでもセックスしたがる女だ」と解釈したんですよね。その勘違いは、今の時代もあまり変わらない気がします。 その前の時代は、AV女優(ポルノ女優)でも「女に性欲なんてない。男がやりたいから付き合っているだけ」と明言する人も少なくなかったし、女性は受け身であるべきというのが常識だったと思います。 大らかになったというより、「女性は性の話はするべきではない」という時代ではなくなったということでしょうね。そして「男性は性の話を慎むべきだ(今までが大っぴらすぎる)」ということにもなっていると思います。

回答No.4

そういう時代になったと思いますよ。 いろんな意味で女性も男性も変わったと思います、良かったり悪かったり。 感じ方は人それぞれですね、発信する側だけじゃ無く、過剰に反応する受け手も多くなり、必要以上に攻撃的な人も多くなりました。

回答No.3

昭和の時代であれば、ゴールデンタイムでも女性の裸を見せる番組も たくさんありましたよ。 それに比べたら今は言葉だけの表現で本当か嘘かは分かりませんからね。 昔のほうがもっと大らかでしたよ。

tzd78886
質問者

お礼

昭和の時代、「脱ぐ女優」「テレビ番組で裸になる女性」はごく限られていたと思います。それを考えると、テレビは規制が厳しくなったせいで女性の裸は出て来なくなったけど、それ以外の分野で脱ぐ女性は増えたのではないでしょうか。「マタニティヌード」なんて有名女優やモデルが撮影して公表するなんてかつてはあり得なかったことです。

noname#243631
noname#243631
回答No.2

男性編集者、男性プロデューサーが、関わってるのでしょうね。現場は男性が動かしてます。騙されては駄目です。

回答No.1

羞恥心が無くなって来ましたよね おおらかと言えば聞こえがいいので「あばずれ」と言いましょう

関連するQ&A

  • TBSアナウンサーの田中みな実

    某情報サイトなどでホントかウソかわからんけど 田中みな実の恋愛感が爆笑の太田の怒りを買い サンデージャポンの番組内で干されてるなんて記事がありましたが 番組表の情報見てもキャスト欄に田中みな実の名前が無いし自分のコーナー意外はゲスト陣の後ろの方にずっと座ってるだけ(いない時もある)なんですが 最初から田中みな実の番組内での立ち位置みたいなもんってこんなだったんですかね?

  • 田中みな実さんはプロフェッショナル?

    こんにちは 先日、NHKの番組「プロフェッショナル」という番組に出ていましたが、田中みな実さんはプロフェッショナルですか? 最近人気はあるようですが、プロフェッショナルと呼べる領域には まだ達していないような気がしますが・・・ この番組には萩本欽一さん、黒柳徹子さんが出演していますが この方々ならプロフェッショナルで間違いないと思います。

  • 何ていう番組でしょうか?

    以前見た番組のコーナーだと思うのですが、なんの番組で見たか思い出せません。 確か、男性11人・女性10人からカップルを見つけたり、ボケ11人・ツッコミ10人からコンビを見つけたりするものでした。 内容は覚えているんですけど、番組や出演者はさっぱり覚えていないんです。 たぶん、深夜にやっていた番組だと思います。 よろしくお願いします。

  • 昨日放送の「ビーバップ・ハイヒール」

    昨日放送された、テレビ朝日の深夜番組 「ビーバップ・ハイヒール」でゲスト出演していた、 女性の先生の名前を教えてください モテル人、モテナイ人の話をされてました 番組表で調べても名前が載ってません よろしくお願いします

  • 番組を見忘れて

    教えてください。 昨日3/10ABC(朝日放送)の深夜番組で、赤井英和出演の「ごきブラ」と言うローカル番組があるのですが、見忘れていて、何とか見たいのですが、いい方法教えてください。

  • 爆笑問題田中裕二の大人の事情って何?

     昨夜2/1(土)18:56~23:30テレ朝系で放送された「テレビ朝日開局55周年記念 超豪華!一夜限り!! バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!」で21時までの第一部には爆笑問題がコンビで出演していたのに、21時以降の第二部からは太田光のみで、田中裕二が出ないことは「大人の事情」としか説明されませんでした。  たいていの大人の事情というのは、裏番組で出演が被った場合が多いのですが。当方関西のためか番組の頭には気付きませんでした。もう一つの可能性は共演NGですが、昨日のメンバーからは想像が付きません(ネプチューンの原田と堀内は芸風からアリかもw)。  どなたか、爆笑問題田中裕二の大人の事情ご存じの方、教えてください。  

  • 橋下知事VS朝日新聞

    橋下知事が「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と発言したようです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081019/lcl0810192128003-n1.htm TV番組で他人を名誉毀損する大人は立派な大人なのでしょうか。 自分はTV番組で他弁護士の資格剥奪を視聴者に呼びかけておきながら、同じように自分の弁護士資格返上を迫った朝日新聞にキレるという理由が不明です。 目くそ鼻くそという感じでとてもレベルの低い言い争いのように思いますが、「朝日新聞のような大人」とは橋下氏自身のことのように思えます。 こんな大人に日本の将来を語ってほしくないのですが。 みなさんは、橋本知事と朝日新聞の言い争いについてどう思われますか?

  • テレビ朝日 ZARD 坂井和泉さん追悼番組のナレーション

    5月31日深夜にテレビ朝日で放送していたZARD坂井和泉さんの追悼番組で、ナレーションをしていた人の名前を探しています。 (出演されていた堂真理子さんではなく、声のナレーション出演だけをされていた女性ナレーターの人です) 最後のタイトルを見逃しました。録画お持ちの方、よろしければ是非教えて下さい!よろしくおねがいします。

  • 人気のラーメンBEST3

    昨日のテレビ朝日深夜番組で(創造市場だったかな?) 「人気のラーメンBEST3」のようなコーナーが ありました。 1位の「べんてん」は見れたのですが、 2位、3位をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください! お願いします。

  • TV東京で放映中の「小倉・高田の大人の道楽」のアシスタントの女性は誰?

    上記のタイトル通りの質問です。 火曜深夜、00:04~やっている「小倉・高田の大人の道楽」という番組に 小倉、高田の2人と共に出演しているアシスタントみたいな女性は誰ですか?