• 締切済み

あけすけな発言

昨日、「ぼくらの時代」を見ていたら、出演者の田中みな実が「バストケア」をやっていることなどを平然と話していました。男性が見ていることも多い、しかも深夜番組でもない時間帯なのにこういうことをのに平然と言える時代になったのかな、と思います。女性誌でない朝日新聞にも「オトナの保険室」というコーナーが設けられるようになりましたし、今の女性は昔と比べてずいぶんおおらかになったような気がしますが、私の錯覚でしょうか。 質問の分野が分からないので、「アンケート」という形にしておきます。

みんなの回答

• citytombi
回答No.10

タレントの件は、ウケ狙いやイメージを売り込んだり宣伝の意味合いもありますが、一般的には女性に恥じらい・羞恥心がなくなったのは確かかかも知れません。 性の自己主張という見方もありますが、女性の「オス化する」現象がありますね。女性ホルモンが不規則(減少する)になるのが原因だそうですが、背景として「仕事上、イライラしやすい環境にある」「お酒を飲む機会が多い」「睡眠時間が乱れている」「スキンシップが少ない」・・・ 今の働く女性には全部当てはまりそうです。 なので、恥じらいがなくなってきているのは「オス化」が進んでいる証かも知れません。

tzd78886
質問者

お礼

吹石一恵や篠原涼子と言った主演級女優が平然と下着姿でCMをやる時代ですものね。昔だったら松坂慶子や吉永小百合がやるようなもので、考えられないと思います。

• sakura-333
回答No.9

同じ時代でも個人差はかなりありますけどね。 最近は親近感が好まれるようになってきたせいか、昔の井戸端会議を公にすることで視聴率に繋がったりするのかもしれないし・・ みな同じ人間なのだから、隠したところであること、知りたいことは一緒でしょ。 ならば全部さらけ出してもいいんじゃない?って感じなんでしょうかね。

回答No.8

時代ですね。 昔は妊婦はお腹を隠すような服装をして お産も自分の母親についてもらい 女優などは決して出産のことは言わなかったものでした。 今は堂々と妊娠出産などについて発表して 更に子供の存在も公にしています。 生理用品などもCMでその良さを紹介しています。 尿漏れ製品の紹介など 昔だって尿漏れはあったと思うのですが そんな物のCMはありませんでした。 人間として生きていくための 当たり前のことが昔は隠されていたのです。 当り前の事なのだから 堂々としていいのではという感覚でしょう。 セックスも隠すことなく 誰でも行っている 恥かしいい事でも何でもない という事なのでしょうね。

tzd78886
質問者

お礼

>尿漏れ製品の紹介など 昔だって尿漏れはあったと思うのですが そんな物のCMはありませんでした。 > 人間として生きていくための 当たり前のことが昔は隠されていたのです。 「洗浄便座」「股間や性器のかゆみ止め」なんかもこれに含まれるでしょうね。

• nagata2017
回答No.7

みなみちゃんはそういうキャラクター設定なんだからしょうがないです。

回答No.6

かって某局の天気予報で、アナウンサーの私的なコメントはNGだったとか。現在同局では、天気予報中、アナウンサー自ら焼き芋まで食べる映像を流しています。  クイズ番組でも、対談番組でも、すべて台本にそってタレントの方々が物言う時代のようです。  ですから田中みな実さんが自ら発言したのか、そのように台本に書かれていたのか、虚実のテレビとなっているようです。

tzd78886
質問者

お礼

視聴者参加番組をテレビ局で観覧したことがあります。確かにタレントの前にプラカードのようなボードを掲げて「こういうことを言ってください」と指示してはいましたが、タレントは必ずしもそれに従っていませんでした。こういう番組は自由に発言させた方が展開として面白くなるので、タイムキーパーはいるにしても厚源内容まで細かく設定していることは無いと思います。あくまでも私の想像にすぎませんけど。

• eroero4649
回答No.5

女性誌「アンアン」がセックス特集を組むようになってから、女性側から性について発信することができる世の中にはなってきたと思います。もう四半世紀以上昔の出来事ではありますけどね。 昭和の末期頃だったかなあ。AV女優さんで「私、セックスが好きなんです」って明言した女性がいたんです。オヤジ雑誌が「変態女現る」みたいな感じでコーフンしていたのをよく覚えていますよ。彼女は「性行為そのものは気持ちいいから好きですよ」というニュアンスでいったのに、世のオッサンたちは「誰とでもセックスしたがる女だ」と解釈したんですよね。その勘違いは、今の時代もあまり変わらない気がします。 その前の時代は、AV女優(ポルノ女優)でも「女に性欲なんてない。男がやりたいから付き合っているだけ」と明言する人も少なくなかったし、女性は受け身であるべきというのが常識だったと思います。 大らかになったというより、「女性は性の話はするべきではない」という時代ではなくなったということでしょうね。そして「男性は性の話を慎むべきだ(今までが大っぴらすぎる)」ということにもなっていると思います。

回答No.4

そういう時代になったと思いますよ。 いろんな意味で女性も男性も変わったと思います、良かったり悪かったり。 感じ方は人それぞれですね、発信する側だけじゃ無く、過剰に反応する受け手も多くなり、必要以上に攻撃的な人も多くなりました。

回答No.3

昭和の時代であれば、ゴールデンタイムでも女性の裸を見せる番組も たくさんありましたよ。 それに比べたら今は言葉だけの表現で本当か嘘かは分かりませんからね。 昔のほうがもっと大らかでしたよ。

tzd78886
質問者

お礼

昭和の時代、「脱ぐ女優」「テレビ番組で裸になる女性」はごく限られていたと思います。それを考えると、テレビは規制が厳しくなったせいで女性の裸は出て来なくなったけど、それ以外の分野で脱ぐ女性は増えたのではないでしょうか。「マタニティヌード」なんて有名女優やモデルが撮影して公表するなんてかつてはあり得なかったことです。

noname#243631
noname#243631
回答No.2

男性編集者、男性プロデューサーが、関わってるのでしょうね。現場は男性が動かしてます。騙されては駄目です。

回答No.1

羞恥心が無くなって来ましたよね おおらかと言えば聞こえがいいので「あばずれ」と言いましょう