• 締切済み

今の小学生って授業は何時間目まであるんですか? そ

今の小学生って授業は何時間目まであるんですか? そしてだいたい帰宅時間は何時ですか? それとクラブ活動ってあるんですか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

完全週休二日制になってから毎日の授業は増えているところが多いようです。一部の私立などでは週休6日制で土曜日以外は7限というところまであります。一定以上の学力がある子だけを入学させて授業ははるかに多いのですから、公立小学校の子が互角になるはずはありません。

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 こちらの地域でも1時間45分で6時間目まであります。 ゆとり教育が終わってもう10年近く経ち、2年生くらいでも6時間目まである曜日があるようです。その日は4時半ころ帰ってくるので冬場は真っ暗ですね。 こちらの小学校は、1時限目の開始が少し遅く、その分学校朝礼、体育朝礼、音楽朝礼、朝の読み聞かせなどの時間に半コマ分の単位を充てているそうです。 クラブは、いわゆる部活動とは違うもので1年間もしくは半年で別のものに登録するような。うちの子たちはボール遊びクラブとかボードゲームクラブとか将棋クラブとか何とか、そんなやつに入ってたかな。4年生以上で週1時間あててましたね。 学校のカリキュラムとは異なる、いわゆるスポーツ少年団のようなものも盛んですがこちらは学校とは別口で。野球とかサッカー、ドッジボール、剣道など。他の学校の子たちなんかも参加するなどして学校の体育館や校庭などを借りて土日、或いは平日の夜などにやっています。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

1時間は45分で 午前4時間 午後2時間 小学校のクラブ活動は、4年生以上を対象にして、月に2回