• ベストアンサー

小学生は今 何年生から英語の授業があるんですか?

小学生は今 何年生から英語の授業があるんですか? 静岡県在住ですが、公立の小学校は何年生から授業があるんですか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

全学年で行っているところもあります。 http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2007/04/s01toku_19.html

関連するQ&A

  • 小学6年生で英語を習いますか?

    お世話になります。 今度、個別指導塾で新中学1年生(公立か私立かは不明)の英語の授業をすることになりました(とりあえず単発です。無料レッスンらしいです)。 そこで質問ですが、 私の時代は、英語は中学生から習い始めたのですが、最近の事情はどうなんでしょうか? ・公立は中学生から? ・私立は学校によっては小学生から? 関連情報をお願いします。

  • 小学5年生からの英語教育で一番良い方法

    今年の4月に小学5年生になる男子がいます。 公立の小学校に通っており、この小学校では英語の授業をする予定はありません。 1年に1回ぐらい、外人の先生が遊び程度にやって来るぐらいです。 私はこれまで、英語教育について深く考えなかったのですが、英語がペラペラにできるようにしてやりたいと急に思い始めました。 どうするのが一番良いでしょうか? できれば、早いうちに始めたいと思います。 なんでもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 公立小学校のパソコンと英語の授業

    小学2年生の子供がいます。 転勤族のため、2~3年おきに転校があり、1年から2年に上がるときも学校を変わりました。 どちらの学校(公立)も、パソコンと英語の授業がなかったのですが、 今後転校先でパソコンと英語の授業を受けることもあるかと思います。 その時に全く付いていけないのでは困るので、 少しは触れさせておきたいのですが、 公立小学校のパソコンと英語の授業とは、どの程度のレベルのことをされているのでしょうか。 たとえばパソコンはお遊び的にイラストを作成する程度なのか、 ブライドタッチが出来るくらいまで本格的にするのか。 英語はアルファベットくらいは覚えておかないと全く付いていけないような内容なのか。 それぞれ教えていただけたら、それに合わせて少しずつ準備をしておこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

    小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。 中学校で英語を教えている者です。 私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。 と言っても、小学生を相手に、 中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。 かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、 歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では 新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。 小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、 小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

  • 教員採用試験(中学校英語)の模擬授業

    こんにちは。 私は今年度の教員採用試験を受ける者です。 静岡県の中学校英語を受験します。 静岡県の中学校英語は一次試験ですでに模擬授業があるのですが、 その情報が全くありません。 募集要項には 「模擬授業等」 と書いてあります。 一体どのような問題が出されるのでしょうか。 すごく不安です。 静岡県で過去に受験した方はいらっしゃいますでしょうか。 どのような感じかということだけでも、教えていただきたいです。 また、静岡県以外を受験された方も、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学5,6年生が興味を持つ授業

    こんにちわ。 今度、会社のCSRの一貫として、小学5,6年生向けに金融の授業をすることになりました。 最近は、小学生と接点などなく、どのような授業をすれば喜んでくれるのか、どういうものが興味を引くのか、とても困っております。 小学校の先生や、最近の小学生に詳しい方に、ぜひアドバイス願いたいです。 私の考えとしては、クイズを取り入れたり、実際に見たり、触ったりするのが喜んでくれるのかと昔の自分を思い出して考えてるのですが、もう20年も前のことなので。 よろしくお願いします!

  • 静岡県の英語を徹底的に教え込む学校

    静岡県で英語をかなり教え込む学校ってありませんか? 公立・私立どちらでもいいです。 お願いします。

  • 千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

    今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。 来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。 どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。 息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。 せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか? 千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。 1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※私立は考えておりません。

  • 小学校5, 6年生で英語の授業につきまして

    *質問がさせて頂きます。* 今年度から小学校5, 6年生で英語の授業が開始されました。みなさんのお子様の小学校ではどなたが英語を教えてますでしょうか? 1、担任 2、外部の非常勤講師 3、英会話学校の講師 4、近隣のボランティア 5、その他 ご教授頂けますようお願い申し上げます。

  • なぜ小学生は英語をいやがるのですか?

    なぜ小学生は英語をいやがるのですか? 今日学校で先生が「五年生から英語がはじまります」といった途端、 他の児童は「えー、やだなー」「英語の教科書いらないよー」とか言い始めます。 小学生が英語をきらう理由をおしえてください。 ちなみにI am 小学五年生です。