• ベストアンサー

2ちゃんねるの管理人さんの連絡先は…

2ちゃんねるで、自サイトが晒されて迷惑しています。 できれば掲描き込みの削除、および相手を特定したいので、アクセスログが欲しいのですが 管理人(ひろゆきさん)さんの連絡先が分かりません。 諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.5

こんにちは。 以前、私も酷い誹謗中傷や住所、電話番号、職業等をHPに載せられた事があります。 ハイテク課の警察にも通報しましたが、思うような対処はして貰えませんでした。 今では遠い記憶の彼方です。 警察等の情報です。お近くの所に相談なさってみて下さい。 http://www.npa.go.jp/cyber/ http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai0.html

shibachuta2
質問者

お礼

有難うございます、やはり訴えるのは難しいのですね。 訴えるまではいかなくとも、IPをもらって知人の仕業かどうかを知りたいだけなのですが…無理なのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.6

削除依頼をだしてもまともに対処してもらえないですし、なおさら中傷されて嫌な気分になるだけですよね。管理人を動かして中傷したやつらをこらしめるにしても、よっぽど大きな犯罪でもおきない限り警察はそこまで動いてくれません。 またプロバイダに「ログをとったのでこいつらの名前を教えてください」といっても対応してくれません。警察が動かないといけないそうです。2ちゃんとは関係ないですが、わたしもある詐欺にあったときに(被害者は多く、被害届をだす人が続出したにもかかわらず)もプロバイダ側はなにも教えてはくれませんでした。マスコミも少し動きましたが、結局犯人情報は1つももれてません。 2ちゃんに関してもわたしも似たような経験がありますが、諦めました。結局忘れるしかないです。2ちゃんにいる奴らはどうせまともな人間じゃないから・・・「こいつらろくな死に方しないな」と思い、自分の気持ちをきりかえました。 ちなみにハイテク犯罪窓口では詐欺などのことは対処してくれますが(それも結局、相手を特定しても訴えることは難しいです)、「名誉毀損」「営業妨害」といったことにどこまで対処してくれるかは疑問です。実際、「これ!」という目にみえる被害を受けない限り無理なようです。また訴えるにしてもかなりの労力、お金、時間、精神的苦痛が伴うことと思います。 でもとりあえずハイテク犯罪窓口に相談してみるのはいいかもしれません。結構親切に、どこまで可能か、なにができるのか、犯罪に該当するのかいなか、手続きの手順を教えてもらえます。

shibachuta2
質問者

補足

有難うございます、どうやらひろゆきさんにもスルーされているようで…ますます2ちゃんが嫌いになりました。 色々、大変な目に会われたようで… 本当、無責任な人って困りますね…

  • unipre
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

#1です。 やはり公のもとで実行するのが良いでしょう。 自分でできることは,とにかく[荒らし]行為の記録です。 記録方法は いつ?ドコで?何を?を徹底的にメモりまくる事です。 荒らしを受けたサーバ管理者に問い合わせしてログ記録を求める。 さらに接続サーバや携帯端末の機種といった環境変数を簡単に入手できます。個人特定にかなり重要。 そして、 [該当会員の会員情報(メールアドレス、氏名、住所等)を開示してほしい] [該当会員から謝罪をしてほしい] という内容のメールを接続サーバに送ります。 住所を入手したら、謝罪の要求を本人宛てに文面で郵送しましょう。

shibachuta2
質問者

補足

度々恐れ入ります。 謝罪なんて生温いことしたくないんです もう二度とネット社会に浮上して欲しくないんです、酷い中傷ですから。 中傷された私にも落ち度があったかと思いますが、あまりにも卑劣です。 拙宅に荒らしはせず、2ちゃんねる内で誹謗中傷してるんです。 ゆえに自サイトではログは取れません。 2ちゃん内の該当板のアクセスログが欲しいんです…

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.3

削除依頼は運営カテゴリの中の削除依頼板か削除整理板で依頼してください(依頼理由によって分かれています) ログについては個人での提出依頼には応じてもらえないと思います。どうしてもほしければ裁判になりますね。 ひろゆき氏の連絡先は、2ちゃんねるに入って 総合案内→全掲示板&案内→2ちゃんねる とたどっていくとわかります。

shibachuta2
質問者

補足

やはりそうですよね。ネット問題専門の警察があったと思うのですが…もしご存知でしたらお教えください。

  • Borom
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

2ch 削除ガイドラインおよび削除依頼の注意 http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide 削除ガイドラインに該当されるものであれば削除依頼板より削除してもらえます。 削除ガイドライン・削除依頼の注意の注意をよく読んだ上で対処してください。 アクセスログに関しては、公的機関の提出命令で無い限り開示は難しいと思います。 ご自身のサイトにアクセス解析を設置の上、荒らされるようであれば関係プロバイダに連絡を取られてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
shibachuta2
質問者

補足

やはりそうですよね。ネット問題専門の警察があったと思うのですが…もしご存知でしたらお教えください。

  • unipre
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

どこかに連絡用のスレがあったような。。。 >相手を特定したい 特定して、その後の対応はどのようなことを考えていらっしゃいますか?

shibachuta2
質問者

補足

有難うございます。どうやら自サイトで以前カキコ、および実際に会っている人が主犯だと 思うので、ログがとれて合致したら、直接話して問いただしてみようと思います。 ですがしらばっくられては困るので、やはり個人ではなく、公でやった方が良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるについて

    お世話になります。 2ちゃんねるというサイトに実名で 誹謗中傷(悪口)を書き込まれて困っているのですが 書き込んだ相手先を特定する方法 又はその悪口を削除する方法はないのでしょうか ご存知の方がいましたら教えて下さい。 2ちゃんねるのサイトの中で色々見ましたが サイト運営先も分かりませんので手のうちようがありません。 宜しくお願い致します。

  • 2ちゃんねるの削除人になる方法を教えて下さい。

    私は2ちゃんねるの削除人になりたいと思っているのですが、具体的に何をどうしたら宜しいのでしょうか? 最低条件として管理人のひろゆき氏とフリーメール以外のメールアドレスで連絡が取れることだと伺ったことがあるのですが、詳しいことが分かりません。また、私は自分のパソコンを持っておりませんので、フリーメール以外で他人とメールのやり取りをするのは不可能です。 どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 2ちゃんねるの名誉毀損について

    過去の質問も読みましたが、2ちゃんねるの名誉毀損について質問です。 会社名と苗字とプライベートに関する事を少し書かれました。 書いた人は大体分かってます。 2ちゃんねるの管理人にIP開示を要求しても一般人には開示しないと知りました。 削除依頼も出したのですが、「第3者には分からない人」との事で削除は対象外とされてます。 名誉毀損で訴える場合、書いた本人は大体分かっていても特定に結びつくIP開示をされないのであれば、削除依頼に応じてくれなかった2ちゃんねるの会社&管理人相手になるのでしょうか? 事件性がない書込みなので警察が動いてくれるとは思いません。 書込みが1000を超えると過去ログに移行するらしいですが、削除されないのであれば過去ログにもずっと残ったままなので、そこがネックになってます。 どうしたら良いか分からないです。 アドバイスをお願いします。

  • もし「2ちゃんねる」がなくなったら、日本はどうなる?

    2007年の年明け早々、インターネットの巨大掲示板サイト「2チャンネル」が閉鎖になるのではないかという問題が持ち上がりました。 2ちゃんねる管理人のひろゆき氏の財産の仮差押の申立てが裁判所にされたことをきっかけに、 2ちゃんねるのドメインも差し押さえられてサイト閉鎖に追い込まれるのではないかとネットで大きな話題になりました。 しかしその後も、2ちゃんねるは閉鎖されることなく存続しており、7月にはひろゆき氏の手によって「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」 という本も出版されました。ただ、ひろゆき氏は2ちゃんねるの今後について、「僕が個人でやっているものなので、僕が辞めたりするとなくなるかもしれません」と述べています。 良くも悪くも、日本の社会に大きな影響を与えるようになった「2ちゃんねる」ですが、もしこの匿名掲示板サイトがなくなったら、日本はどうなるでしょうか? 想像力豊かなお答えを期待したいと思います。 ※回答の最後にJ-CASTニュースもしくはJ-CASTテレビウォッチを知っていたかどうかを必ず明記してください。 [記入例] (J-CASTニュース:知らなかった) (J-CASTテレビウォッチ:知っていた)

  • アパート管理者の連絡先を知る方法

    近所のアパートの住人の騒音に 迷惑しており、精神的にまいっています。 管理している不動産屋か大家さんに 苦情を言いたいと思っていますが どうすれば管理者の連絡先を知ることが できますでしょうか?

  • 連絡先のないサイト管理者とどうしても連絡をとりたい

    とある情報サイトがありまして、これがその業界の人が書いているのは間違いないと思えるくらい詳しいサイトなんです。 一部アフィリエイトにはなっているですが、儲けるためでなくあくまで情報サイトのようです。 管理人さんに連絡をとってぜひ弊社サイトで記事を書いてもらえないか依頼しようかと考えているのですが、 あいにく連絡先の掲載がありません。なんとか連絡を取る方法はないでしょうか? ※whois情報や被リンク元から探しましたがダメでした。他の手段でありますでしょうか?

  • iPhoneの連絡先管理アプリ

    現在iPhoneで使用している連絡先は全てExchangeに紐付いています。この連絡先をアプリ「今回ご紹介頂きたいアプリ」、でバックアップをとって、 Exchangeを削除し、今度はそのアプリからiCloudのクラウドにアップして、今後はiCloud 1本で管理していきたいのですが、Exchangeから引っ張り出した連絡先をオフラインで管理し、Exchange側で削除しても連絡先が消えないアプリ、またそのアプリで管理している連絡先をiCloudにアップできるアプリ、そんなアプリを探しています。有料でも構いません、何か良いものがあればご紹介ください。Yahoo!のバックアップアプリを使っていたのですが、過去のバックアップファイルを復元しても、Exchange側で削除したら結局復元後、1時間もすると、Exchangeと同期されてしまい、連絡先から消えてしまいます。上記のように ExchangeからiCloudへの移行、等の使用方法をされた方いらしたらご紹介ください。よろしくお願いします

  • プロバイダーの連絡先

    2チャンネル掲示板での書き込みの削除要請を出したいのですが、プロバイダー名・連絡先がわかりません。どなたか教えてください。(重要な削除要請ですので、虚偽の情報を連絡することは止めてください。)よろしくお願いいたします。

  • 皆さんが「掲示板」を管理できるとしたら・・・

    どのような内容の掲示板にするのが一番人が集まると思いますか? アダルト以外でアイデアを教えてください! 活気のある掲示板を見るにつけそのサイトの管理人はすごいな~と思っています。 よい悪いは別にして2ちゃんねるの管理人「ひろゆきさん」なんかは凄いですよね。 あそこまで本格的なものは無理ですが・・・

  • 連絡先を聞きたいです

    こんにちは。 長文になりますが、宜しくお願いします。 好きどうか定かではありませんが、バイト先に気になる方がいます。 仕事しか接点がないので、不謹慎ですがここぞとばかりに話しかけたり、ちょっかい出したりしています。 相手の方も話しかけてくれたり、ちょっかい出したりしてるので、迷惑ではないと勝手に思っています。 わたしは18で相手の方は27です。彼女はいない、と言われてました(たぶん) 最近、もっと親しくなりたい気持ちが大きくなり、連絡先を知りたいと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。 メモにわたしの連絡先を書いて押し付けてこようと思っています。 こんな事されたら迷惑でしょうか? また、あまり男性とメールをしたりする機会がないので、こんなメールの返事は迷惑だとか、そういうのがありましたら教えて頂きたいです。