• 締切済み

バッチ実行時のショートカット

バッチファイルを作って実行すると、「~へのショートカット」 とMS-DOSへのショートカットが作成されてしまいます。 フォルダのなかに目立つアイコンがたくさんになってしまって邪魔なので、 このショートカットを作らないようにしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? バッチファイルに書きこむ、わけにはいかないですよね…? まれにショートカットが作成されないこともある気がするのですが… 教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sesame
回答No.1

>>バッチファイルに書きこむ、わけにはいかないですよね…? まさにその方法でうまくいきますよ(^_^) ショートカットファイルはバッチファイル名と同じで拡張子がPIFのファイルなので、hogehoge.batの最末尾に del hogehoge.pif の1行を加えておけばショートカットが乱増するのは防げます。 PIFが作成されるのはバッチを実行して処理がDOSプロンプトに移った瞬間なので、いったんバッチが処理を始めてしまえばPIFは用済みなんです。 あるいは del *.pif というだけの内容のバッチをdelpif.batとでもいう名前で作っておいて、フォルダがうるさくなってきたら実行する、というのでも可です。

tontoto
質問者

お礼

ありがとうございます! 消すことができました! バッチファイルの拡張子が.pifなのを知りませんでした…。 拡張子を表示する設定にしているのに後ろになにもついていないので、拡張子ないものかと…。 勉強になりました。(__)ありがとうございました!