• 締切済み

目が合うと変顔してくる上司…

心理が知りたいです。私と目が合うと変顔して笑わせてくる上司がいるのですが、まったく意味がわかりません。こちらが何か質問したらじっと目を見つめてきたかと思うと面白い顔をしてきたりします。私が頼りない雰囲気だからでしょうか?笑 上司は48歳で明るい性格、私は25歳で大人しめの女です。

  • s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.5

子供と目が合うと「ばー」って顔をしませんか。基本的にそれと同じです。48歳からすると25歳は子供です。かといっておじさんが若い娘にどう接すればいいのかも正直つかみかねるところはあります。何しろ最近は「あ、髪切ったね。可愛いじゃない?」というのもセクハラといわれかねないご時世です。 そうなると、おかしな顔をして笑わせるくらいが訴えられないコミュニケーション術となります。 おっさんなりに若い子に気に入られようと頑張ってるんですよ。そこを評価してください。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

48で25なら自分の娘でもおかしくない年齢差ですよね。 実際その上司を知らないので何とも判断できませが。 《私が頼りない雰囲気だから》ではなく単に反応してくれるから、それを楽しんでいる。 または真面目に仕事をしている姿を見て和ませている。 深い意味でなく彼なりのコミュニケーションでは。

回答No.2

かわいいのかと思います。あかんぼをあやすように、あなたが不安そうやそわそわしてる泣きそうと思うと「よーしよしよしよし」スイッチが入るんだと思います。 娘と思っていて距離が近いか見て笑ってる姿が愛おしくてかわいいのでしょう。 そうですね。 マスオさんが、イクラちゃんにイナイナイバアする感じでしょうか。 そうか、ただのへんなひとでしょう。 思いっきり無視すれば分かると思います。 どうしたんだい焦(*_*なら、ただあなたのご機嫌取りをしてるだけ。 無言なら、ちょっと頭のネジの取れた人でしょう。

noname#234534
noname#234534
回答No.1

なめられているだけです

s2123
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、そんな気はしていました笑 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司が目が合う度に変顔をするんです

    上司が目が合う度に変顔をするんです 私もそれを見て面白くもないのに 笑ってあげます 毎回なので疲れます はっきり言って面白くもなんともないです 目を合わないようにしても 視界で変顔してるのわかります もう解放して欲しいです 質問じゃないけど酔ってますので聞いて欲しかったんです

  • 彼女から変顔添付のメール。

    彼女から変顔付きのメールが着たとします。 変顔って言ってもまぶた閉じた上から目を書いてるだけなんですけど。 受験勉強とかじゃなく、軽い感じの「がんばれ」って意味です。 引きますか? 「キモい笑」と返ってきたのですが…。 男性に聴きたいです。お願いします。

  • 女子の変顔

    私は、変顔をわりとします。 変顔してと言われてする時もあれば、プリや写真などで、みんなで変顔しようとなった時、また落ち込んでいる友達を励ますために笑わそうとする時も変顔をします。 ですがこの前なにかの記事で、変顔をする人は自分を可愛いと思っている(変顔しても可愛い私、みたいな)と書かれていました。 私も今までそう思われていたのでしょうか。 私はただ、照れ隠しや友達が笑ってくれるので、また場の空気を壊さぬよう全力で変顔をしているだけなのですが…(あと、顔の筋肉がほぐれて気持ちがいいので笑) 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女から変顔付きのメールがきたら?

    彼女から変顔付きのメールで 「がんばれ」ってメールきたら引きますか? 変顔って言ってもまぶた閉じた上から目を書いてるだけなんですけど。 受験勉強とかじゃなく、軽い感じの「がんばれ」って意味です。

  • 変顔コレクション

    彼氏は私が爆睡してる間に鼻に指を突っ込んだりブタバナにしたり指で目を開けさせたりして変顔にしたのをスマホで撮って保存してます。 代々元カノとかのも撮ってんのかと思って(私も含め不憫だなと…)前の携帯とかも見たのですが彼が元カノを撮ったようなのは無く(友達や元カノから送られてきたものはありましたが)変顔どころか普通の写真も無かったのでアレ?と… 何のために撮ってるのかはわかりませんがたまに撮ったのを見ては笑ってます… 昨日もマッサージしてる顔を見て「!今の顔面白いW撮りたいわ~」と言っていました 私としてはあんな残念顔だけ撮らんでも撮るなら普通のも撮ればいいのにと思うのですがどうなんでしょう?

  • 服装や見た目の事を言う上司。

    現在、20代後半の女性です。 勤め初めて半年ほどの職場の上司の事での質問です。 上司は50代で私の直属の上司であり、会社の社長でもあります。 会社は私以外はすべてアルバイトさん達で、行う仕事が全く異なるため業務中に関わることは一切ありません。 (むしろ業務中に会うことも稀なくらいです) 上記のような少し特殊な環境のため、必然的に業務中に会話をするのは上司のみになります。 常に2人きり(変な意味はありません)なので、それもあってかどうしても上司の心の距離の詰め方が近い気がして困っています。 私に対してあれこれとプライベートに関する事までアドバイスや意見を言ってくるのですが、その中でも特に「見た目と服装」に関する事を言われると内心ムッとしてしまいます。 見た目は歯並びの悪さや、顔の肉が落ちにくいこと、暑さなどですぐに顔が赤くなることなど、言われてもすぐにどうこうできるような事もないものばかりです。 そして、たまに新しい服を着ていくと必ず「なんか○○みたいな服だね」とか「ひらひらしてる服だね!」などといちいち感想?のようなことを言われます…。 私自身、人の服装をいちいち気にしませんし、もし何か思ったとしても口に出したりはしないと思います。 まして、容姿や体型など、見た目に関する事は本人が1番気にしていたり、悩んでいたりする事だと思うのですが、その事について直接的に言ってくるのはどういう心理なのでしょうか? 小学生くらいの子どもなら、見た目のことをからかったり無神経にズカズカと物を言ってくることもあるかと思いますが、良い年をした大人がそういう話題を出す考えが理解できません。 友人数名に相談してみたところ、「言いやすい雰囲気(怒らなさそう)をしてるからね」とのこと…。 言いやすい雰囲気をしていたら、なんでも言って良いのでしょうか…? 50代にもなって、会話に出てくるのが人に対しての容姿の指摘ってなんだかなぁ…と思ってしまうのですが、私がおかしいのでしょうか? それくらい、さらっと流せるようにならないといけないのでしょうか…。 最近、「私が気にしすぎなのか?」とモヤモヤしています。 (だからと言って、容姿の事を言っても良いとは思えませんが…)

  • 変顔する人の性格

    友達に、変顔をしょっちゅうする子がいます。最初は面白いなー、と思ってたんですけど、最近それが癪に障るってゆーのか、 わざとらしくてイラつきます。 彼女が変顔するのは写真やプリはほぼいつも。 ちょっとした受け答えとか、目が合ったときとか、もう頻繁です!!     なんだか自然な表情があまりありません。   実際、明るいおとぼけキャラみたいな人なら、いつものおとぼけね~笑、となるかもですけど、そういうんじゃなくって。  どういう気持ちなんだかわからず、複雑です。  どなたかこういう人の気持ち、分かるひといまス?  御自身がそうだとか、そういう人、まわりに居る!とか。    補足)彼女、あまり笑いません。他のどんな表情も、そんな印象残らないんで、表情豊か~って言うんじゃなく。  だからこそ気になるんです!

  • 上司が目を見つめてきます

    会社の上司に片思いしています。 その男性が私に質問を投げかけたあと、会話の中でなど、 じっと目を見つめてきます。 合わせてくるというかんじです。最近こういうことが多くなり 少し戸惑うというか、真意をはかりかねています。 男性は話すときに女性の目をみると聞いたことはありますが。。 じっと視線を合わされるので、 私も目を合わせて答えることになります。 この人は私の好きな人なんですが、まだ片思いです。 ちょっと圧迫感あり、 たまに、黙ったまま5.6秒見つめてあう場面もありました。 男性は好きな人は見れない、なんてことも 聞いたことありますが。。 この方からは、たまに酔ったときに電話かかってきたり 彼女に気を遣わなきゃいけない、とか嘆きを聞いています。 男性の方、その心理教えてください!

  • 赤ちゃんの変顔(舌を出す)

    いつもお世話になっております。 5ヶ月に入ったのですが、変な癖が気になるので 何なのか知りたくて書き込みました。 時々、舌を思いっっっきり出して変な顔をします。 最初は、ただの変顔だと思って笑っていたのですが あまりにも連続してやる時が有るので 脳に何か有るのかな??? 脳外科につれて行った方がいいのかな? と不安になりまして…。 やるタイミングは色々ですが 舌を思いっきり出して、鼻の下も伸びます。 目も大きくなります。 一体何なのでしょうか??? 言葉が話せない赤ちゃんが相手なので どうしてやれば良いか解らずに、困っています。

  • きづくと上司と目が合っています。

    30代独身、女です。(今回初めて質問させていただきます。) 上司とはお店の店長さんです(42歳)。背が高くて、ちょっと人気がある感じです。 私はあまり職場で話をしたりにぎやかにしたりするタイプではないので、上司である店長さんとも必要な事以外は話をしません。 ここ2.3ヶ月前位から、少し離れてる所にいる時に店長さんの視線を感じたり、ふとした時に店長さんがこちらを見ていたり、私が振り向いて店長さんが近くにいれば目が合ったりという事が毎日あります。(意識して店長さんを見たりしていません) ついこの間は、私が事務所で疲れたので休憩していたら、店長さんが上目使いで私を見てきて、私と目が合っても視線をそらさずに少し微笑みながら私を見ているという感じでした。 化粧が変なのかどこか可笑しかったのかわかりませんが。 ほんとに距離が近かったのでどうしていいかわからないって感じでした。 キスができそうな距離でした・・・(笑) 今日は私の癖を真似しながら話しかけてきました。 私は店長さんと同い年の彼氏がいるんですが、男性にこんな感じで見られたりなんて事いままでなかったので、気にしなかったらなんてことないのですが・・・。 私、からかわれてるんでしょうか・・・。 本人にはなかなか直接きけません・・・。

専門家に質問してみよう