• ベストアンサー

東北新幹線の安く購入方法はありますでしょうか?

2019年 1月26日(土)に「東京」から~「宇都宮」に用事が出き。 いく事が決まりました。 まだ1ヶ月前ですし・・。 1ヶ月を切ってしまったとしても・・。 通常料金で少しでも購入しておくことは可能でしょうか? ◎乗車券(こちらは・・無理でしょうかね?) ◎自由席特急券(東京⇔宇都宮:26日に行き泊り27日の夜戻る) ※宿泊施設は先ほど職場の人が「予約」してくれました。 この様な感じです。 詳しい方や、お知りのかた。 是非!アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.6

自由席の場合、売る側も買う側も前売のメリットがほとんどないため、 割引商品の設定はほとんどないです。 東京~宇都宮であれば、指定席で大幅に割り引いている商品があり、 自由席よりも安くなることも多いです。 ◆通常のきっぷ   4,410円(乗車券1940円+自由席特急券2,470円)   4,930円(乗車券1940円+指定席特急券2,990円) ◆えきねっとトクだ値・お先にトクだ値(指定席)   4,180円/4,430円(トクだ値10/15・列車により変わります)     3,200円/3,440円(お先にトクだ値30/35・列車により変わります)     「なすの」号・仙台行の「やまびこ」号の指定席を、  インターネット予約「えきねっと」で予約することで割引になります。  (会員登録・クレジットカードの登録が必要です)  トクだ値は前日まで、お先にトクだ値は21日前までの申し込みです。  https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku.html?src=tokudane_top#kakaku_title  なお、えきねっとでは通常のきっぷ(指定席・自由席)も予約できますが、  こちらについては一切割引はありません。 ◆タッチでGo!新幹線(自由席)   4,210円  券売機で利用登録が必要ですが、  お手持ちのSuica・Pasmoなどでそのまま新幹線に乗車できます。  https://www.jreast.co.jp/touchdego/ ◆モバイルSuica   4,210円(モバイルSuica特急券/指定席・自由席で同額)     3,560円(スーパーモバトク/指定席・列車限定)  こちらは、モバイルSuicaで購入する特急券(乗車券付き)です。  えきねっと同様、会員登録が必要なほか、  決済をビューカード以外で行う場合は年会費が必要なので、  条件に合えばと言うことになります。  https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket/ 今からであれば、乗る列車が決まっていれば、 えきねっとのお先にトクだ値を利用するのが一番良いかと思います。

omedetouchan
質問者

お礼

非常に細かいご回答および、URLまでつけて頂き本当に有難うございました。 指定席・・という事で考えたほうが色々な割引になるのですね! とても勉強になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.5

安く買うならチケットセンター的なのがいいかもしれないけど、えきねっとは便利だし、多少安い。Suicaだと予約購入も出来るので、年末年始は便利。座席も選べるし。 でもまあ、普通に自由席に座れる区間なので、心配はいらないかも。

質問者

お礼

お答えありがとうございましたm(__)m 確かに普通に自由席でも、お話などしていれば、すぐに着いてしまうかもしれませんね。 色々な方向からのものをお教え頂きどうも有難うございました!

• nobu1189
回答No.4

こんにちは。 東京-宇都宮間の運賃、特急料金は次の通りです。 ・紙のきっぷを利用の場合 自由席:4410円(運賃:1940円、料金:2470円) ・Suicaを利用の場合(タッチでGo!新幹線) 自由席:4210円(運賃:1940円、料金:2270円) ※タッチでGo!新幹線は初回のみ近距離きっぷ券売機(緑or黒の券売機)またはチャージ専用機で登録が必要です(登録料はかかりません)。 ・モバイルSuicaを利用の場合 スーパーモバイル特急券(スーパーモバトク) 指定席:3560円(運賃:1640円、料金:1920円) モバイルSuica特急券(モバトク) 指定席:4210円(運賃:1940円、料金:2270円) JR在来線を一切使わず、東京-宇都宮間のみを利用する場合は上記の通りですが、東京までJR線を利用する場合は乗車駅から宇都宮までの乗車券と紙の自由席特急券を買う方が安くなる場合がありますので、補足いただくか検索サイトで調べてみてください。 では、お気をつけて。

質問者

お礼

お答えをありがとうございました。 ◎タッチでGOの新幹線 ◎モバイル特急券など・・。 色々と種類があり、ビックリし、また勉強になりました。 本当にどうも有難うございました!!

• spica09
回答No.3

えきねっとが安いと思います。 乗車券は安くなりませんが特急券が割引になります。

質問者

お礼

お答えをありがとうございました。 えきネット・・ですね。 これだと「自由席」でも少しはお得かもしれません。 どうもありがとうございました~m(__)m

回答No.2

私なら、ですが、新幹線を使わず、湘南新宿ラインでグリーン車を取って寝ていきます。 新宿からなら1時間30分~2時間ちょっとあたりで着きます。 東京や小田原などからも出てると思うので、のんびり行きます。

質問者

お礼

お答えをありがとうございました! そうですね。 新幹線という方向からではなく「湘南新宿ライン」ですね。 快速のグリーン車・・という方向では考えが付きませんでした。 グリーン車も気持ち的には楽ですし。 検討したいと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.1

普通に金券ショップで指定席回数券を購入されるのが良いかと。 自由席特急券+乗車券を当日買うよりも安価かと思われます。 「東京 宇都宮 新幹線 回数券 金券ショップ」で検索されるといろいろな販売店舗が見つかるかと思われます。 一例:(検索で出てきた結果を適当に出しているだけで、これらの店舗を積極的に推奨している訳ではありませんので念のため) https://www.tickety.jp/shinkansen/tohoku/tokyo-utsunomiya.php https://www.ticketlife.jp/item/item80/?kaitai=1 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

お答えをありがとうございます! 金券ショップで「必要な枚数」だけの回数券を購入とのこと。 これも良いなぁ~・・と思いました。 明日、早速行って見てきます。 本当にどうもありがとうございましたm(__)m