• ベストアンサー

ずっと深く仲良くしていた友人とちょっとしたことで喧

ずっと深く仲良くしていた友人とちょっとしたことで喧嘩になってその時の感情だけでいろいろと言ってしまい疎遠になってしまいました。物凄く後悔しています。あれから、もう、一年以上たちました。もう元には戻れないですよね?

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在の思いや後悔をその友人に伝えてみてはどうですか? 喧嘩はお互い様で、質問者さんだけが悪いわけではありません。 時間が経って色々経験を重ねると、その時には理解できなかった相手の気持ちを理解することもあります。 また10年後に同じ後悔していないように、今の心残りは解決しておいた方がいいと思います。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

ずっと深く仲良くしていた同士がちょっとしたことで感情的な喧嘩をしたくらいで一年間もお互い歩み寄らなかったんですもんね。 仲直りしたところでどうなのかなって感じです。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 泣きつかれるように訴えかけた元友人について

    よろしくお願いします。 何を訴えたのかといいますと、まずその元友人のそのうったえかけた背景を 説明しなければなりません。 その背景とは、こういうことです。 もうかれこれ20年位前のことになりますが、 その元友人の元彼女との間に子供が生まれたんだそうです。 そして、私はその元彼女さんとあったことがありますが、 いろいろ、二人の間に生まれた子供の事で話をしていたような 現場も目撃していました。 そして、4年ほど前になりますが、その元友人から私にこう漏らしたのです。 「元彼女から、子供の養育費を貸して!と言われた、困っている」 とこう云うわけです。 私は言葉に詰まり、苦しいながらもコメントしました。 「人はそれぞれ立場があって、その責任がある」と。 私見ではありますが、自分と彼女の間の子供のことを巡った事柄ですが、 まず、その元彼女という人が、「養育費を貸して!」という時点で 私は生まれた子供を認知した以上、養育費はその元彼女に払う義務があると思いました。 親権は、その元彼女にあって育てていました。今は成人したようですが、 その子供にしてみれば、自分の父親のことをよろしく思ってはいないでしょう。 私は、そういう人を友人として交流していましたが、あまりの身勝手さに愛想が 付きて喧嘩の末、縁を切ることにしました。事実上、縁は切れたと思っています。 私は子供はいませんが、こういう元友人のことをどう思われますか? そして、身勝手ゆえの人生の送り方をしているとも受け取れますが、 こういう、経緯、経過1つ見ても、どこまで勝手なんだ? いつまでの自分の好きなことをしていたい、そんなことを口走っている その元友人をどう思われるか、お伺いしたいです。 そしてそういう人と付き合ったことを、恥じていますし後悔しています。 皆さんのご意見、ご感想をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 元友人が怖い

    25歳女です。長文になります。 大学1年生から付き合いのあった元友人が怖いです。 元々ドタキャンをしてきたり、悪気なく酷いことを言ってきたりする子でした。(ドタキャンは、私が当日に連絡を入れて初めて「今日無理になった!」と伝えてくる程度には非常識です) 去年、精神的に参ってる時期に元友人から 「陰キャの人生がこれからよくなるわけなくない?」 「病んでるけどやせた?」 等かなり失礼なことを言われ、口論になったのですが、このことがきっかけで元友人から絶縁宣言されました。 元友人はTwitter上で 「また怒らせると思うと心苦しいし、決別するしかないのかな…」 「友達(name_otaku)はいつもブチ切れて、私は溜め込むばかりだった…。私ももっとぶちギレとけばよかったな」 「今回は向こうから謝ってくるまで許さないからな」 等と言っていましたが、正直私には逆ギレにしか思えませんでした。元はと言えば元友人が失礼なことを言ってきたことがきっかけです。ブチ切れたと言っても、「友達からそんな失礼なことを言われるとは思わなくてびっくりしました」と当たり前のことしか言っていません。向こうはこっちが謝ってくるまで許さないと言っていますが、謝るって何を?と思いました。 この時点で、あっこの子ちょっとヤバい子だったのかなと感じました。 その他にも「友達関係が無理だと思ったら一旦別れて、数年後に仕切り直してもええんやで。ずっといなくなるのはしんどいから」等とTwitter上で呟いており、自己中心的すぎない?と感じました。 そして数年後と言わず、数ヶ月後に仲直りしたいという旨のラインが来ました。 貴重な学生時代の友人なので一応和解に応じたのですが、半年前また一方的に絶縁宣言されました。これに関しては本当に何が理由かよくわからないのですが、経緯を下に記します。 半年前、元友人から金銭トラブルのことで電話で相談を受けました。元友人がバイト先の男性に銀行口座を貸し、それを悪用されたとのことです。 友人にも非があると感じたので、「いや、そもそも銀行口座を他人に貸しちゃ駄目でしょ」と言いました。しかし友人は完全に悲劇のヒロインモードになりきっており、 「だってバイト先の友達からも、男性が可哀想だから口座貸してあげてって頼まれちゃって、断れなかったの…」 「バイト先の友達には、『これ以上その男性と関われって言ってくるなら、あなたとも縁を切る』って宣言してる!」 と話していました。 この時点で、あっ元友人は人間関係を切ることがクセになっちゃってるんだな~と察しました。 結局40分間程元友人の話を聞き、「泣き寝入りせずに警察に相談した方がいいよ」とアドバイスしたのですが、数日後Twitterをブロックされていることに気づきました。 別のアカウントで覗いてみると、「私の事嫌いでいいです。関わってこないで」と呟いていました。 私は納得がいかず、ラインで抗議しました。すると「関係修復できない事がわかったので手のひら返しただけです。バイバイ」と言われました。 結局何が気に食わなかったのか謎のままです。ただ、私は長年友達だと思ってた子からまた縁を切られたんだな~と虚しくなりました。 しかし最近、元友人がTwitter上で「喧嘩別れして半年経つと仲直り出来そうな気もするけどね、私から歩み寄っても無駄だろうね」と呟いていたらしいことを、人づてに聞きました。 時期的に多分私の事だと思うのですが(彼氏と別れた様子もない)、そもそも喧嘩別れをした覚えがありません。元友人が一方的に絶縁宣言をしてきただけです。 一応こちらも向こうの言いたい放題されるがままなのは癪に触ったので、最後にLINEで言いたいことは言わせてもらいましたが(被害妄想強すぎるから一回病院に行ってみたら等)、もしかして彼女はそれを喧嘩だと捉えているのでしょうか? 「仲直り」とか「歩み寄り」とかいう言葉を遣っていますが、そもそも自分から絶縁宣言した相手に、半年やそこらで仲直りしようと思うって、どういう思考回路なんでしょうか。そんな軽い気持ちで簡単に絶縁宣言をしているのでしょうか? というか、元友人の中で自分から絶縁宣言をした半年前のことが、「喧嘩別れ」とか「仲直り」とかいうレベルの出来事にまでイメージが柔らかくなっていることが恐ろしいです。私にとっては友達から絶縁宣言をされたショッキングな出来事なんですが、元友人には本当に悪気がないようです。 喧嘩って、普通お互いが対等に怒ってる時に使われる言葉じゃないですか? 私は何が悪かったのかもわからないまま絶縁宣言されているので喧嘩をした覚えがありません。 2度の絶縁宣言で、完全に元友人のことが怖くなりました。どういう思考回路をしているんでしょうか? 仲直りなんてとんでもない、私こそ「二度と関わってこないで」と彼女に言いたいです。 元友人の思考回路や、仲直りしようと近付いて来た時の対処法等を教えて頂けると幸いです。

  • 裏切った友人を恨んだり憎むことをやめたい

    憎悪や憎しみの感情を持っている自分がしんどすぎて、この感情を消したいのです。 元友人に不孝があればいいな、とか考えてしまう私は異常な気がします。 家族を失う喪失感や、人を傷つけた自覚のない人に、同じ思いをさせればわかるのでしょうか? 学歴でしか人を判断できない人なので、一時期可哀想だなと思ったこともありますが、結果無神経な人でした。 全てを許す、或いは忘れることが簡単に出来ないのです。 その元友人とは女同士です。 相手は変わらない。自分の感情を変えるしかないですね。 その出来るだけ簡単な方法や、考え方を教えて頂きたいと思います。

  • 友人に言われた事・・・

    5年程前から仲良くしてる友人(女性)の事です。 最近、あまりうまくいってないなって思ってはいたんですが 一緒に飲んだ時に今まで思ってた事を告白されました。 一年前に、彼に告白されて付き合っている人がいます。 彼と友人も友達です(みんなで飲んだりする程度) 彼に告白されるまで、ほとんど恋愛感情はなく 付き合ってみるかって感じで付き合い始めました。 まだ、私と彼が付き合う前に 私と友人で、○○に付き合ってくれって言われたら どうする?って話になり 友人は『言われたら付き合う』って答えたみたいで 正直、そんな話したのも覚えてなく・・・・ 友人に『そうゆう話してたのに、あなたが付き合うのって何考えてるかわからない』 と言われました。 えっ、1年前以上の事いまさら?? って思ったんですが。 私はこの友人とこれから どう付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 女性の友人を失いました・・・

    昨年の出来事になるのですが、どうしても自分の心から離れない出来事があり投稿しました。 私は30代に男なのですが 昨年まで二十年近くの女性の友人がいました。 知らない人がみると カップルに見えるところですが 性的な関係などは一切なく 悩みも打ち明けあっていましたし よく食事いったり映画を見て遊んでいました。 ただ一度だけ恋愛的な話になった事がありましたが 友人を続けることを選択しました。 その友人と昨年、大きな喧嘩をしてしまい絶縁状態となりました。 理由は私にあるのですが、友人は人から攻め立てられると 過去のトラウマで過呼吸状態になり激しい動揺に陥り 精神的パニックになっていました。 その時は他の友人がいたので 仲裁に入ってくれ落ち着いたようにみえたのですが もう私とは話をしたくないといい その日から、逢うことがなくなりましたが その喧嘩から一週間ほど経過し 突然、以前に貸した物を返して欲しいと メールが来たのですが 友人の指定日はどうしても外せない 都合があったのと 喧嘩の際に精神的にパニックになっていた 友人が怖くなり直接の返却を断り 友人に託しましたが一年経ったいまも取りに来ていません。 私との周りの友人ともコンタクトを取ることが なくなって一年 当時かなり多忙だった為 深く考える事が無かったのですが 少し落ち着いたいま 本当にこのままで良いのか? かといって 友人の方も今更 何かアクションを起こされても また喧嘩の時のトラウマで また困惑させてしまうとも思うので 何もできないまま時の流れに身を任そうとしている自分もいながら 「元気にしているのかな」などと勝手な事を 考えてしまいます。 別の友人からは 「もう終わった事にしておいたほうが良い」 と言われますが できるならば・・・ と思う気持ちが大きくなりつつあります。 やはり一度割れたガラスは 元に戻らないものでしょうか?

  • 元友人について

    初投稿です。 今は元友人ですが、縁を切る前にあることを起こしました。 元友人と付き合っている彼氏が私(女)に手を出してきた話をしました。 数年前,この二人はやたら喧嘩をしており,事あるごとに二人揃って私に「あいつが〜」と言ってきていました。そして彼氏の方ですが、「泊まりでゲームしよう」と言いました。この時この彼氏は信用できると思ったのか「傷心してるだろうから優しくしよう」ホイホイとついて行きました。この点は私が悪いです。家に着きゲームをしてさあ寝るとなった時に布団は一つで一緒に寝ることになりました。断れない性格なのもあって同じ布団で過ごしました。そしたらその彼氏は私の体を触ってきました。怖いと思い頑張って拒否したところ触るのをやめて、そのまま事情があり朝早く返してもらいました(当時一人暮らしです)。 という一連の流れを友人に話しましたが,話したのは数年後です。私が生理でメンタルが不安定なのと、私がほぼ初めて付き合った彼氏に体を触られたのをきっかけに思い出して苦しんでました。それが原因で友人に話しました。私の勝手で話したことが悪いというのは分かってますが、友人の「お前はこのことは墓まで持って行かなきゃならなかった」ということの意味が人として大事なものが欠落してるからかどうしても分かりませんでした。 どうかご教示ください。発達障害なのもあってか分かりません。

  • 友人関係亀裂ができた原因教えて!

    誰しも一度は友人関係に亀裂が生じたことがあると思います。 私も最近、相談に乗ってもらったら逆に傷つけられ 話すんじゃなかったと後悔しました。私は女で年は30歳です。 皆さんはどんなことが原因で喧嘩したり亀裂が生じたり しましたか?エピソード教えてください。

  • 友人にも戻れないでしょうか?

    http://okwave.jp/qa/q7041456.html ↑ こちらを参考にして頂けると助かります。 バツ1子持ちです。結婚を約束した彼がいました。 が私の子供を第一に考えなかればと彼と別れました。 私は当時、彼の事がまだ好きなこともあって。。 私の心が落ち着ちつくまで距離を置いたつもりで、友達に戻ろうと提案しました。 が。。 その時の感情任せで、彼の欠点の指摘と復縁は未定だからと 伝えてしまいました。。 彼からは、『そうかオレが悪いなら仕方ない』との回答です。 自分も別れの時は、子供の事しか考えれず適切な言葉を伝えれませんでした。。 この部分でもとても後悔しております。 彼とは友人関係を含めて、10年来の付き合いです。 何とか、人間関係を修復したいのですが。。 これも無意味でしょうか? 賛否どちらでも構いませんヨロシクお願いします。 別れて半年、彼は今どう思っているでしょうか?

  • 親友だと思っていた友人とのこれから(やや長文です)

    5年以上の付き合いとなる友人と、ささいなこと(原因は些少なことなのですが、その友人に対して私が直截に負の感情を向けたのは初めてです)で気まずくなり、ここ1ヶ月ほど音信不通な状態です。それまでは、大体週2~3回は連絡を取っていた(大抵は相手からの連絡)のですが、気まずくなった後は、自分から連絡を取るのは気が進まない、と思っていたら、友人からの連絡は途絶えて、時間が過ぎてしまいました。 1ヶ月経った今、相手からの連絡がないことに寂しいという感情はなく、このまま交友が途絶えてしまってもよい、と考えていることに気づいて、その程度の交友関係だったのか、ということに空しさを覚えています。ただ、このまま連絡をとらなければ、自然と絶交に至ることが予想されるのですが、積極的に別れを望んでいたわけではないので、本当にそれでよいのか、とかつて楽しかったときも思い返すと、やはりためらわれるような気もします。 このまま自分からは連絡をとらず、交友を途絶えさせてしまってもよいでしょうか。それとも、長く続いてきた友人関係をささいなことから破綻に至らせることは、後々後悔することになるでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友人との喧嘩内容について

    私は友人と喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。 ですが、自分を必要以上に押し殺してまで喧嘩をすまい・空気を乱すまいと意識して過ごしているわけでもありません。かといって浅い友人関係ではなく、信念や価値観を知りむしろ深く付き合う相手が多いです。 そこでふと気になったのですが、普段から「どこか馬が合う、お互いの欠点も知り受け入れている上で、一緒だと楽しい・落ち着く…」そんな相手と喧嘩をする時というのは、一体どういう時で、またどうやって仲直りしたのでしょうか。 実に無神経な質問かとは思いますが、人間関係で悩んでいる訳ではないので、「あんときゃ唯一喧嘩したなぁ」とか「これでいっつもぶつかっちゃうんだよね」とか気軽なノリでで結構です。誰か答えていただけますか。