春歌の思い出と楽しいお話

このQ&Aのポイント
  • 春歌と共に楽しんだ思い出の中から、クラブや忘年会での面白い歌やエピソードを紹介します。
  • 東大出の新入男子がテニスクラブの忘年会で披露した面白い替え歌「君のスモモは大きくて、僕のバナナは小さいが、入れて混ぜれば汁が出る、それは日立の電子ジューサー」が印象的でした。
  • 女性参加のクラブや職場の飲み会でも、面白い歌や楽しいエピソードがあるか気になります。ぜひお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

春歌にまつわる思い出は。

もう忘年会も、どこかで始まってるのではないかと思いますが、僕の若いころは、酒と一緒にあの色っぽい春歌が欠かせませんでした。 特に、クラブや同窓会の忘年会では、毎度お決まりの「ひとつ出たホイのーーー」の歌から、聞いたことの無い新人の歌う珍しい歌まで出て、それは楽しい物でした。 そんな中に、東大出の新入男子がテニスクラブの忘年会で、何かの替え歌で歌った歌が面白かったです。 「君のスモモは大きくて、僕のバナナは小さいが、入れて混ぜれば汁が出る、それは日立の電子ジューサー」 女性が一人のクラブや、半分いた職場の飲み会も有りましたが、女性はどんな感想をお持ちか聞いてみたいものです。 面白い歌や、それにまつわる楽しいお話などありましたらお聞かせください。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ花も恥じらう乙女のころ 宴会の席で「安里屋ユンタ」の替え歌を聞かされ 意味がよく解らなかったのですが(ぽかん) その後よく聞いてみたら赤面するような歌詞でした。 ネットで探したのですが出てきませんでした。 あの「君と僕とは玉子の仲よ 僕が白身で 黄身をだく」という その他7番くらいまでありました。 ちょっと恥ずかしい歌詞でしたが やはり宴会の席ではちょっと恥ずかしいくらいがよいのでしょうね。   

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんばんは。 「花も恥じらう乙女のころ」ですか、今でも面影は感じられますよ。 酒の入った少し紅潮した頬に、ちょっと恥ずかしい表情が良いんですね。 女性は一緒になって、大きな声で歌う必要はないです。 「安里屋ユンタ」はよく知ってますが、顔を赤らめるような歌詞は知りませんね。 昔からある有名な歌は、替え歌もよくありますね。 「君と僕とは玉子の仲よ 僕が白身で 黄身をだく」もよく聴きますが、何の曲だったかは記憶が有りません。 女性も一緒に盛り上がったのは「青い山脈」の替え歌で、間奏の時に入る「ちゃんちゃんちゃん、ちゃんちゃんちゃんーーー」は、みんなで手拍子をしながら歌ってました。 これはユーチューブに有りました。 https://youtu.be/UjfYL5Yb_Yc?t=45(替え歌、青い山脈) ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

紅一点、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.7

5mm2さん、こんにちは。  春歌なんて、そんなお下品な。知りません! ♪ 痛いばかりの1回目   逃げてばかりの2回目   やっと見慣れた3回目   してもいいわと4回目 ♪ ♪ 民衆のたばこ新生は 安くて本数が多い   ハイライトでは高すぎる バットではまず過ぎる   民衆のたばこ新生は 安くて本数が多い   民衆のオンナ春吉は 安くて回数が多い   中洲では高すぎる ○○では梅が咲く   民衆のオンナ春吉は 安くて回数が多い ♪  お下品な(笑)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 そうでしょう、そうでしょう。 冬ですから魔王さんは、ビバルディ―の四季の冬でも聴いてるのでしょうね。 とはいえ、なかなかの名作です。 生娘を知らないモテない男には、春歌でしか知ることのできない、貴重な内容ですね。 僕の親父は新生を吸ってって、祖母はバットでした。 近くにいた親戚の親父が、専売公社の偉いさんで、安く手に入ってたのかも知れません。 それよりも「民衆のオンナ春吉」が気になりますね(笑)。 高いのも、梅ちゃんも困るけど、押さえられないものは有る。 ではどうする。 民間の性教育のようですね。 ありがとうございました。

回答No.6

はい,レッドカード退場(笑)。 伝統的には,「軍艦行進曲」(パチンコ屋でよく流す曲) https://www.youtube.com/watch?v=mTwUiUCO7l0 の替え歌で「金玉の七不思議」。 春歌ではありませんが,「見よ東条の禿げ頭」(「愛国行進曲」の替え歌)。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm27749054 こういうレジスタンス性がなければいけません。だれかが何かの曲を,安倍に替えてあげようよ。 筒井康隆の短編「定年食」(『メタモルフォセス群島』所収)では,定年退職するおっさんが職場のお別れで,「金玉」をヤケクソで歌います。この短編が書かれた時代でさえも,同僚は白けきる。 井上ひさしの『吉里吉里人』では,中国人が中国語で「ひとつでたほい」を歌うシーンがあります。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「見よ東条の禿げ頭」は初めて聞きましたが、これこそパワハラですね。 春歌なんか、罪のない可愛いものです。 中国語の「ひとつでたほい」は、日本人が教えたのか、元は中国の物なのか興味が湧きますね。 世界の春歌というものが有れば、聞いてみたいですね。 先日ニュースで、パリで日本の春画展をやってるところが映っていました。 紳士、淑女が真面目に見ていましたが、何に興味をもって、何を評価してるのかも聞いてみたいところです。 大島渚監督の映画「絞首刑」では、刑を執行しても死刑囚が意識は失うもののなかなか死なないので、もう一回刑をしようと決め、息を吹き返すまで休憩して、その間にみんなで酒を飲み、股間に一升瓶をぶら下げてそれを箸でたたきながら、「よかチンチン、よかチンチン」と歌う場面が有ります。 「だから何だ」ってところは、色々思うところは有りますね。 ありがとうございました。

回答No.5

残念ながら女性の前で披露したことはありませんが、私の持ちネタの宴会芸として「下ネタ替え歌」があります。 80年代のヒット曲なら大抵作っていますが、あまりに安易にウケる為、80年代後半に「封印」しました(笑)。 代表作は村下孝蔵の「初恋」の「下ネタ替え歌」で・・・、  ♪ザー○ンは ミルク色  悲しく飛ばした 一人の午後は  恋をして 寂しくて  届かぬ思いを 右手で飛ばす  「や○せろ」と言えずに初恋は  振り子細工の心  放課後の更衣室 裸の君がいた  窓から僕は いつでも  右手動かしていた  薄い糊だから 窓を破れない これを村下孝蔵さんが亡くなったというニュースを読んだばかりの地元のアナウンサーに聞かせたら、椅子から転げ落ちて笑い転げてくれました(笑)。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 この歌詞はlolipop-sapporoさんが作詞したのですか、力作ですね(笑)。 村下孝蔵の名曲「初恋」に、少し失礼な気がしますが、替え歌は勲章なようなものですから、天国で許してくれるでしょうね。 地元のアナウンサーとも親交があるのですか、凄いですね。 真面目にニュースを読んだ後なら、椅子から転げ落ちるでしょうね。 実体験の替え歌なら、更に転がるでしょう。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.4

それはもう完全にセクハラでアウトですね・笑。30代以下は男女問わずに顔をしかめると思いますよ。いや40代でも「男同士なら面白いが、女性がいるところで口にするものじゃない」ってなるかな。 おじさん、今やそういうのは若い男の子の前で歌っても「聞きたくもないシモネタの歌を聴かされた」ってセクハラで訴えられかねないですよ・笑。今の若い子たちは草食系ですから。 中学生のときにクラスメートのO君が、修学旅行の夜に歌ってくれたサザエさんの替え歌「おさかなくわえたどら猫追っかけて 裸で駆けてく 綺麗な娘さん」という歌が今でも印象に残っています。あれは名曲だったな。 あと昔、北野ファンクラブという深夜番組で、ビートたけしさんとたけし軍団が宝塚の「スミレの花咲く頃」の替え歌で「チンコの皮剥く頃 初めてズリセン覚えた」と歌って以来、本物の宝塚が「スミレのはーなーさーくーころー」と歌っても「チンコのかーわーむーくーころー」にしか聞こえなくて困ります・笑。 蛇足: 実はカラオケの持ち歌に「金太の大冒険」があるのは秘密です。

5mm2
質問者

お礼

eroeroさん、こんばんは。 今の若い人は、こんな楽しみは知らないのでしょうね。 僕らの時代は、クラブ活動の忘年会ではよくやったものです。 上司もいない、気の知れた仲間ばかりでしたから、できたのかもわかりませんね。 サザエさんの替え歌は知りませんが、なかなか面白いですね。 「裸で駆けてく、サザエさん」でも良いですね。 「スミレの花咲く頃」の替え歌は、女性の前では僕でも歌えませんね。 原曲は、ドイツかフランスの曲ですね。 「金太の大冒険」は、名古屋では超有名です。 つボイノリオの地元ですから、ラジオでは毎日のように、そのフレーズが出てきます。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「金太の大冒険」です、知らない人のために。 https://youtu.be/2xXlS9pQSo8

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 女性はどんな感想をお持ちか聞いてみたいものです。 今だったら完璧にセクハラです。    そんなものを懐かしがる・・・ 時代の流れについて行けない高齢者は、辛いですよ。 少なくとも流れを掴む努力をしなければ。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 何事も、無理強いしてはいけませんね。 TOP(死語か)で、上手にやれば楽しいものです。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=vBfe1QQnJKQ  昔、「ビートたけしのオールナイトニッポン今年の忘年会」で当時日立関連会社に勤務していたと言うはがき職人の小泉せつ子氏が歌いました。なつかしいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 成程、この曲の一部のようですね。 こんな曲が、ユーチューブに載ってるのですね。 レコードにもなってるのでしょうか、あまり売れないでしょうね(笑)。 「ビートたけしのオールナイトニッポン」は聞いたことが無いですが、大分前なんでしょうね。 小泉せつ子さんは知らなかったので、ネットで調べたら「小泉八雲の妻」と出てましたが、別人でした(笑)。 粋な人ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会は絶対参加ですか?

    特養で介護士をしています。 以前にも「これは非常識ですか?」って題で質問させていただきました。 今回の質問も常識・非常識に分類できるかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 みなさんの会社の忘年会は本当によほどの理由が無い限り絶対参加ですか? 私の職場は特養が3施設あり、そのうち2施設が合同で6月には新入職員歓迎会、12月に忘年会があります。合わせて80名ぐらいです。 勤務がシフト制で夜勤があるので、夜勤者以外は基本絶対(強制)参加をしいられます。 毎月15日に翌月の休み希望(2日のみ)を出し、25日にシフトが出るのですが、今回の忘年会の日に休み希望は出していなかったのですが、15日以降に忘年会の日に中学の同窓会(同窓会といっても10人ほど)をするって、連絡があり、シフトが出てなかったので、その時は夜勤だったらしょうがないなって思っていたのですが、シフトがでて休みだったので、10年ぶりに逢う人もいたので、同窓会のほうに行きたいと思い、上司に忘年会を不参加したいことをつたえました。  すると、夜勤やったら同窓会を不参加しようと思えたなら、忘年会に参加できるやろ。夜勤よりも忘年会(理事長が来年の目標等をはなす)の方が大事やから、参加するようにと言われました。  あと、同窓会はその日じゃないと駄目なのか? と言われ  北海道から大阪に戻ってくる人もいて、朝から遊ぶ予定なので、その事も伝えたんですけど、それでも参加しろといわれました。  あたしはそこで13年勤めてきて、いつも参加してきてました、今回、ゴタゴタがあり3月で退職したいことを伝えていることもあり、参加したくない気持ちも分かるけど、あと4ヶ月もあるし、あたしのような古い者が参加しない事を認めると他の人たちがマネしかねないから、不参加を認めることは出来ないと言われました。  結局、しょうがないので、朝、友人と逢い、夕方職場の忘年会に参加し、その後に同窓会に参加することにしました。  その上、忘年会を1時間ぐらいで抜けますって伝えたんですが、1時間は短すぎる、2時間で終わるねんから最後まで居るよういわれました。  しかも、忘年会の会費も半額は自腹なんですよ!!  どう思われますか?  やっぱり、あたしが非常識なんでしょうか?

  • 思い出は美し過ぎて

    その当時40代も半ば・・いいオッサンであるはずが、恥ずかしながらその日の私は、極度の興奮状態にありました・・というのも、中高一貫の我が母校 その頂点に6年間も君臨したマドンナ A子が、当日開催の同窓会に参加するという インサイダー 情報を、内々で入手していたからです。 「 いい歳して、 ちゃんちゃら可笑しいぜ ! 」 ・・とばかり、 同窓会への出席を拒み続けていた私の心中を、悪友の幹事から マドンナ参戦の一報を聞いて 震度6の衝撃が駆け巡った、何故ならそのA子こそ 生れて初めて出来た彼女であり、忘れられない女性の何人かの1人であったからに他なりません。 途中 ドラマがないではなかったが、些細な事で喧嘩別れしたのが高1の時の事です、( 綾小路きみまろ 風に ) あれから30年・・、遥か昔の感傷に浸っていた私は、当日の会場で ちらちらとこちらを窺っている、 やけに体格が宜しく これでもかと装飾品を身に着けた、1人の女性に気付いたのでありました。 宴もたけなわとなり、周囲の人波が崩れた頃合いを見計らってかどうか、件の彼女が 近付いて参り、悪い予感が頂点に達したその時です、「 isoken 君、お久し振り ! 」と声を掛けられたのは・・、そうですねぇ 例えて言うならば ( 宮沢 ) りえママ のような御婦人から。 その瞬間 全てが終わりました、美しい思い出も何もかも・・、その夜 私が枕を濡らしたのは言うまでもありません。 以上 多少の誇張はお許し頂くとして、 八神純子 の歌の題名をパクってしまいましたが、思い出が美し過ぎると その反動もまた然り、貴方の 「 想い出のスクリーン 」 に残る美しい記憶に そうでない記憶・・、差し支えなければ教えてやって下さい。

  • 梅田近辺での忘年会のパーティースペースと居酒屋

    梅田周辺で、大学のクラブの忘年会を開催したいと思うのですが、おすすめのパーティースペースを教えていただけないでしょうか?人数は50人ぐらいで、結構大騒ぎできるようなところが希望です。 飲みすぎて大暴れという形の大騒ぎではなくて、いろいろな出し物をして、わいわい騒ぎたいと思っています。おすすめの居酒屋があれば教えてください。ちょっと調べてみたところでは、安っぽいところが多かったので、できれば、少しきれいなところが希望です。 また、二次会の居酒屋でもオススメのお店がありましたら、教えてください。そちらでは、飲みます(笑) メンバーは女性が若干多めで50人ぐらいです。 お酒は飲みますが、クラブの忘年会自体ではそれほど飲まずに、二次会の居酒屋で飲む予定です。

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 付き合いするのが嫌

    お金持でイケメン、歌も歌手並みの友達が居ます。 キャバクラやクラブが大好きで年中誘われます。 お酒はほとんど飲まず女性目当て。 自分は顔も悪く歌も上手くないし話題作りも下手で気がつけば気にもされない存在になってる事がほとんどです。 お店の女の子は友達に夢中になってるのを毎度毎度見ていると虚しくなります。 誘いを断れば良いのですが彼女も居ないし暇なのでついつい付き合ってしまいます。 惨めな思いするなら断るべきでしょうか?

  • 忘年会に歌う曲

    タイトルの通りです。 今日これから忘年会なのですが、中年壮年の会社の上司他のメンバー八人の中で、女性が私(26歳)しかおりません。二次会はスナックになるようなのですが、 どんな歌が良いのかわかりません…ちなみにあまりそういう場を盛り上げたことはありません。 誰か助けてください(汗)

  • ♪お笑い系の歌♪

    先日職場の忘年会で、当方男でもともとかすれ声なので普通の歌を歌ってはおもしろくない&盛り上がらないなと思いネタ系の歌が大うけしてしまい、次回もよろしく言われましたが、まだ持ちネタはあるのですが他にお笑い系の歌はないでしょうか? ~嘉門達夫~ ハンバーガーショップ 替え歌メドレー 鼻から牛乳 NIPPONのサザエさん ~はなわ~ 千葉県 大阪府 埼玉県 佐賀県 阪神タイガース酒飲み音頭 夏祭り テツ&トモ なんでだろ~ などなどは歌いますが他に何かないでしょうか? 金太の大冒険は切り札で歌ってませんが(ばく) 途中で台詞が入ったりするのもいいな☆と思います。

  • 泊まりがけ忘年会の女性社員

    私には関係ない話なのですが、 なんだかそれっておかしくない?と思ったので質問させてください。 世間の方はどうお思いになるが教えてください。 友人の会社の話です。 私の友人(女性)をAとします。 Aの会社では毎年忘年会を旅館で泊まりがけで行います。 夕食とドンチャン騒ぎをしてそのまま旅館に泊まって翌日帰るという流れです。 Aの会社は、女性はAと新入社員の女の子(Bとします)だけで、他は全員男性です。 忘年会のお誘いには、新入社員はできる限り参加するようにとお達しが出ていたそうです。 但し、(新入社員だけど女性の)Bちゃんは無理して来る必要はないという条件付きで。 Aはその忘年会は男ばかりでドンチャン騒ぎしたいんだろうなと思い、毎年不参加なのですが、 Bちゃんは女1人でもそれに参加したいそうで、 Bちゃんが幹事に参加しますという連絡をしたら、 「来てもいいけど、Bさんは日帰りでお願いします」 という感じで言われたそうです。 確かに男性と雑魚寝はできませんけど、その断り方ってひどくない?と思ったのですが。 別に私は男女平等主義者でもないですが、 (むしろ男女差別あった方が女性の私としては仕事が減るので楽だったのになぁと思うくらいです) でもそこで女性が少ないからって 「女だからあなたは日帰りじゃなきゃ参加させないよ」 という感じではねつけるのはひどいと思いましたし、それこそ男女差別じゃない?と思うのですが。 これくらいでこんなに怒ってる私が変なのでしょうか。 ちなみにBちゃんはそれならやめておこうかなと言っていたそうです。 世間のみなさまはどう思いますでしょうか。 教えてください。

  • 会社の飲み会でのカラオケで何を歌いますか?

    20代 女性です☆ この時期、忘年会の2次会などでカラオケに行く機会もあるかと思いますが、 最近、会社の忘年会や友達(年上)との打ち上げでのカラオケでどんな歌をチョイスしていいか分かりません。 私は20代かろうじて半ばなのですが、年上の方が多い中ではあまり最新の曲もどうかと思うし かと言って昔の曲ばかりだと「最新の曲知らない」みたいでイヤなんです。 飲み会の席ではバラードよりノリのいい曲のほうがいいと思いますが思いつきません。 思いつくのは大塚愛の「さくらんぼ」くらいです。でも、高校生ならいいですがさすがにあれは歌えません! aikoとかもありますが、基本的に下手な部類なのでこれも無理が・・。 飲み会の席では20代のOLの方ってどんな歌を歌っていますか? また、どんな歌を歌ってほしいですか? なにか歌いやすい曲でオススメなものがあれば教えて下さい!

  • カラオケのリクエスト?

    先日会社の忘年会があり、私の音痴はすでにばれています。 しかし、社内のちょっと気になっている年下の男性から、 「この間車のラジオで聴いた○○っていう歌が良かったから歌って。」 と言われました。 その時は、知らない歌だから今度練習してからね、で済ませたのですが、家に帰り歌詞を調べてみると、よくありがちな恋に落ちるという内容の曲でした。 男の人って、なんとも思っていない歌の下手な女性に自分の好きな歌を歌って欲しいと思うものなのでしょうか? 変に考えてしまう私が、自意識過剰なだけなのでしょうか。