• ベストアンサー

台風はなぜ左回り? 

有識者様! 教えてくださいませ。   また 上空 高気圧は 右回り??  なぜでしょうか

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.3

地球は 24 時間で一回転しています。ということは、赤道あたりにある物や無風状態の空気は 24 時間で赤道の長さ分の距離を東向きに移動し、北極点では移動は全くありません。  地球上の物や空気は、赤道あたりでは東向きに早く動き、北や南に行くほど遅くなります。  北半球で考えますと、物や空気が北に移動すると移動先では、東向きの速さの遅い場所に、東向きの速さの早い物や空気が行くわけですので、南のほうから北のほうに移動すると東向きにそれていきます。  南下する場合は反対に西にそれます。  この動きは北半球の場合は、南北に移動する場合右にそれることになります。  低気圧では、中心に向かって風が吹こうとしますが、その風のうち南北方向の風は右にそれながら中心に向かいますので、左回りの風が吹くということになります。  高気圧の場合は、中心から吹き出しますので、右回りになります。  

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

有識者様!ではありません 小学生の知識です。 地球の自転が影響しています

• maiko04
回答No.1

地球が自転しているからです。 北半球では北極を中心に反時計回りをしています。 高気圧では反時計回りに風が吹き出し、 低気圧では反時計回りに風が吹き込んでいます。 南半球ではすべてが逆です。 南極が中心になるからです。 台風とハリケーンは北半球ですので反時計回り、 サイクロンは南半球ですので時計回りです。