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現在会社がない場合の退職証明書
退職証明書が必要になりました。 前職(零細企業)は3年前に倒産して、会社自体が存在しません。(旧オーナーとは連絡が取れません) いい方法はありませんでしょうか? ご回答お願いいたします。
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- NOMED
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- tokohay
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どこから?何のために? アドバイスを求めるなら、こういうことも書いてくれないと。
お礼
アドバイスありがとうございます。 事情は、補足欄に書き込みました。
- NOMED
- ベストアンサー率30% (522/1726)
まず、企業側に課せられている退職証明書の発行義務は「2年間」という時効が発生します つまり、倒産は3年前のことですので、どちらにしても退職証明書は発行してもらえませんので、覚えておきましょう このような事情で、前の職場から退職証明書を発行してもらえなかった場合は、まずその旨を転職先の企業に相談しましょう 「発行義務は2年間」という決まりはすべての企業に共通しているので、企業側も納得してくれるハズです この場合、提出の必要がなくなるケースや、代わりに『離職票』を提出すれば良いとされるケースが多いようです ・・・上記はあくまでも、転職による回答です
お礼
ご回答ありがとうございます。 退職証明書の時効は二年、知りませんでした。重ねて御礼いたします。 事情は補足欄に書き込みました。
- okwavey2
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まずは、退職証明書を求めている相手に聞きますね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 事情は、補足欄に書き込みました。 元部下とは勤務地も勤務時間帯も違い、会って話すことも困難ですが、何とか頑張ってみます。
補足
退職証明書が必要なのは、私自身ではなく、前職時代の部下(アルバイト)で、外国人です。 現在は、お互い別な職場で働いています。 当時、かなり苦労して、期限5年の就労ビザを取得、しかし、職場は三年で解散しました。 2019年の6月に更新の時期が来ます。 元部下は、入管に書類を提出するにあたり、行政書士の方から、退職証明書があれば、次の更新は問題ないと言われたそうです。
お礼
ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。