• ベストアンサー

学校に行けない

不登校ではないのですが、最近ちょくちょく学校を休んでしまいます。前日の夜までは宿題もやり、学校の準備をして寝るのですが、朝になり、日光を浴びると途端にめんどくさくなって親が留守になった後、休んでしまいます。(学校への連絡は自分でします。) 何か特別学校で嫌な事がある訳でもなく、平和に過ごせるのですが、このような事態になってしまいます。何故そのような行動をしてしまうのか、全く分かりません。親にも言っていない、むしろ言えないことなので尚更焦ります。 この状態が毎日続いてる訳では無いのですが、来年受験も控えており、勉強の方に支障が出てしまいます。どうしたら良いのでしょうか…。

noname#234856
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

面倒くさくなっても、とりあえず家を出て駅まで行ってみるとか。それでも面倒くさかったら学校に電話して家に引き返すつもりで。どう言う感覚かわからないのですが、なんとなく億劫、行動を起こすきにならないのかな?だったらちょっとだけハードルを低くして見て一歩踏み出してみたら、面倒な気もなくなるような気がします。 あるいは学校で部活とか友達との雑談とか楽しいことはないのかな?学校に行くと言うことは一旦忘れて、楽しいことだけ考えてみたら?いずれにしても、まずは家を出てみることです。

質問者

お礼

ありがとうございます…!!とても参考になりました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

通信制の高校なんかはどうでしょうか? ・学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校 https://nnn.ed.jp/about/

• kaitara1
回答No.8

学校をさぼること以外に自分の思い通りになることがないのでは!生活すべてがんじがらめなのではと言う事です。

回答No.7

それも不登校のひとつの形です。 両親か学校の先生に相談して、カウンセリングを受けることをお勧めします。 わりと典型的な鬱症状かもしれませんから。

• ponden44
回答No.6

あなたは幸せ病なんでしょうね。 世界中には学校に行きたくても行けない人が何千万人も居るのを知らないでしょう。 あなたは日本に生まれて戦争や虐待や暴動なども知らずに成長してるんだもんね。 あなたにアドバイスするとしたら、世界中のあなたと同年代の人たちがどんな状況に置かれているかをリサーチすることをお勧めするわ。 戦争に巻き込まれたり、地雷を踏んだことだ片足を失っている同年代の人達もたくさん居るよ。 別では、毎日朝から家族のために片道10キロぐらいを水汲みに行って帰ってくる。 そんなことをしているオナイドシモ居るんだよ。 甘えても後であなたにいい影響は出ないよ

質問者

補足

知っています…

• kaitara1
回答No.4

ひょっとして、ほかに自分が思い通りにやれることがないと言う事はありませんか。

質問者

補足

強いて言うなら勉強のことですかね…。特に不得意科目とかは勉強しても結果が良くない!という事が多々あります。

• ookunn
回答No.3

甘えているだけです。 精神面が未熟で、自分は何をやらなければならないかを理解できていない。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉不登校ではないのですが、 それが不登校というのです 親に話せない? 一緒に住んでいれば親もわかるはずでしょう 親があなたに対して無関心なのでしょうか、そちらも気になってしまいます。 いずれにしてもまずは親に相談すべきでしょう。

• OKWavex
回答No.1

それを不登校というのです 神経科に相談しましょう