• ベストアンサー

~しているのは…だろうか

○○○が増え続けているのは、何が関係しているのだろうか。 だ、である調でいくなら、 この「のは」という繋げ方は 正しくない日本語でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だ,である調の観点からは,不自然には感じません。 私は,助詞の使いかたの観点から「のは」に引っかかります。構文を書き直すと,たとえば  貧困が○○○の増加「に」関係している となります。したがって,  ○○○が増え続けている「のには」、何が関係しているのだろうか。 とするほうが抵抗感がなくなります。 質問文のような表現も堂々と通用していますが,正面から質問されると,私はこのように答えます。

rotten-apple
質問者

お礼

「のには」でいいんですね! なんとなく話し言葉に聞こえてしまって不安でした。納得しました。ありがとうございます!