• ベストアンサー

鉛筆の持ち運び、どうしていますか?

夏休み前、大学の先生に「おまえ、夏の間スケッチやれ」との命令・・・、 いや指示を受け、鉛筆とスケッチブックを買いました。 そして、この前、とある場所に絵を描きに行ったのですが・・・。 鉛筆を入れる適当なケースが無くて、 そのまま袋(買った時に入れてくれたビニール袋)に入れて行ったのが間違いで、何本も先端が折れていました。 よく考えればあたり前なんですけど。 そこで質問なんですが、 皆さんはどういった入れ物を使っていますか? とりあえず、買ったものは 鉛筆(プリズマカラー 40本ほど) スケッチブック  です。 中学生以来の事なので何が必要かも判ってないんですが・・・。 キャップを使おうかとも思ったんですけど、 40本近くにキャップをつけて、使用するときつけたりはずしたりは面倒くさくないだろうかと思うのです。 布みたいな物で包むタイプなんか使いやすそうな気もするのですが。 皆さんはどういった物をお使いですか。

noname#15858
noname#15858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは。 私が学生時代に使っていたのは、書道でよく筆を巻く「巻簾」です。鉛筆をぐるぐるっと巻きます。ヒモがついているので、それもくるっと巻いて留具をヒモの間に差し込みます。 中身の量が少なくても多くても、固定されるので芯が折れる心配はありません。 いかがでしょうか?

noname#15858
質問者

お礼

ありがとうございます。 巻簾ですか。考えもしなかったです。 これだと、外が硬い(これって竹でした?)から鉛筆の先端を守れそうですね。 皆様へ アドバイスありがとうございます。 色々と工夫しているみたいで、何も考えずに袋に突っ込んでいった自分があほみたいです。 色々なアイデアを聞いていて、思いつきました。(組み合わせただけですけど) 巻簾に色鉛筆を包んで、道具箱風の入れ物に入れます。 あと、消しゴムとナイフ。これぐらいでいいのかな? そして、使うときは色鉛筆を道具箱の中でばらして、さっと使えるようにする。 持ち運びは、スケッチブックと道具箱を大きめなトートバックにつっ込んで行く。 どうでしょうか?この方法。

その他の回答 (4)

  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.5

#2のものです。 「巻簾」とは!!思いつかなかったのですが、それ最強だと思います! ナイフで芯を多めにだして削ると、鉛筆を寝かせて書くことができるので便利ですよ。 私も今季の課題で今スケッチブック作ってます。 一緒ですね。(^^) スケッチがんばってくださいね!

noname#15858
質問者

お礼

またのお越しありがとうございます。 >ナイフで芯を・・・ お~、なるほど。 ナイフの削り方なんてあるんだ。 試してみます。ありがとう >一緒ですね。(^^) いや、うちの先生、絵が下手なの知ってて、やれって。 ひとりだけ、強制ですよ!いじめだー。(>。<) だから課題ではないんですよね。 >スケッチがんばってくださいね! ありがとうございます。 この愛の鞭、乗り切って見せますとも。 comariさんも課題がんばってください。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

こんばんは 40本となると、結構かさばりますから、100円ショップなどで売っているプラスチックのケース(CDやMOが20~30枚ぐらい入るやつ)をお勧めします。 もちろんそのままでは激しくゆすると芯が折れますから、芯が当たる側の内側にゴムまたはウレタンなどのシートを貼りつけておきます。なければハンカチなどの布を貼りつけても(丸めて入れておくだけでも)いいと思います。 大きめのものを買っておくとかさばりますが、消しゴムやカッターナイフなども入りますので、これ一つ持って行けばすべてOKです。

noname#15858
質問者

お礼

ありがとうございます。 >カッターナイフ・・・ 鉛筆を削るのは、やはりナイフの方がいいのでしょうか? 今日も少しだけ描きに行ってみたんですが、鉛筆は削ることは無かったんですよね。 全然進まない(>_<) 一応、鉛筆削りを持って行ったのですけど。 そっか、ナイフの方が便利かも。 masa0000さん。どうやら記念すべきゾロ目みたいです。 回答回数888回なんて、キリのいい番号で、いや~ありごとうございます。 がんばって、スケッチしなければ。

  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

私は横20cm・高さ15cm・奥行き15cmくらいのプラスチックケースいっぱいに鉛筆入れてました。 近くの世○堂に売ってるのもあって。 あんまり折れなかったし、沢山入ってるせいか折れても気にならなかったかもしれません。 少ない本数持ち歩く時はゴムでひとまとめにして、先に布をかけてました。 それを持ち歩く時は鉛筆が常に立っている状態になるように細心の注意を払ってました。 原始的ですみません。 鉛筆、ぽきってなるとへこみますよね。

noname#15858
質問者

お礼

ありがとうございます。 >原始的ですみません。 いえいえ、それもアイデアですよね^^。 >へこみますよね 確かにへこみました(笑)

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

布みたいな物で包むタイプなんか使いやすそうな…そうです、使いやすいですね。 ただし、隙間がおおきいとなかで動いて先が折れやすいです。 私は学生時代、このタイプにけっこうギリギリいっぱいいれて持ち運びしていましたので「折れた」記憶がないです。 もう一つ!先にスポンジを入れてください。そうすれば「完璧」。 「無○良品」などの円筒形の筒にも応用できます。

noname#15858
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり使いやすいですか。 >けっこうギリギリいっぱいいれて 芸大生だったんですか? どれぐらい色鉛筆は使っているのでしょうか? ちょっと興味があったりします。

関連するQ&A

  • 皆さんは、赤青鉛筆って、今も使っていますか?

    赤青鉛筆・・・ 鉛筆の芯の半分が赤(というか朱色)で、もう半分が青。 両方を削って、先端にキャップをして使っていました。 ですが、赤の減りが早かったです。 皆さんは、今も使っていますか?

  • スタッドキャップを探しています。

    塗装時にスタッドのネジ部をマスキングする為の塩化ビニール製のキャップを探しています。 先端が袋状になっているものです。現物を見た事が有るのですが、メーカー名等が解りません。 インターネットで検索したところ、アルミ製は有りましたが、塩化ビニール製は有りませんでした。 ご存知の方は居られませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 単色のアイカラーのチップ

    アイカラーの単色って大概チップを入れるところがないですよね。 皆さんどうやってポーチに入れていますか? 私は100均の小さいビニール袋にとりあえず入れてみましたが、大きすぎるし使いにくいのでどうにかしたいです。 おすすめのケースとか入れ物とかあれば是非教えてください。

  • ボルトの先端にカバーをつけたい

    お世話になります。 普通のボルトをナットで止めると、ナットの上から数十ミリほどはみでているので 安全の為カバーをしたいのですが、その様な物はホームセンターで売っていますか? 理想としては、ゴムやビニール製の物を探しています。 例えば、金属の先端が鋭い場合にするようなキャップです。 宜しくお願いします。

  • 息子のクラスメートが鉛筆削りを返してくれません

    小学2年生の息子の親です。 息子が、筆箱に組み込まれていてセットとなっている鉛筆削りをクラスメートに盗られた(?)と言います。 この件に関して皆様のご判断・アドバイスをお願いします。 息子が言うには、盗られた(?)のは1週間以上前で、返して欲しい何回か言ったようですが、返してくれないそうです。 息子には、強くなってほしいので、 1、まず自分で返して欲しいと再度相手に言うように 2、それでも返してくれない時は、担任の先生にそのことを、自分で言うよに 1、2、のようして息子自身で解決をさせようと思うのですが、どうでしょうか? もし担任に云う事がどうして言えない時には手紙か電話で相談しようと思うのですが、 直接その子の保護者に電話しようかとも思ったのですが、私としてはやはり自身と子供の間できちんと解決をしてほしいと思っています。 下記のような筆箱で http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/826310/1764871/1783102/ 今、このタイプの筆箱を持っているのはクラスの半数以上です、 学校のほうからも、ペンケースタイプや、袋状のタイプでなく、このような1本1本を差し込むような筆箱を持たすように指導されているタイプの筆箱です。 鉛筆削りが附属されていても今までに学校のほうからの注意はありません。 鉛筆削りそのものは小さいもので、それぐらいのもので目くじらを立てるほどの物ではありせんが、 以前習い事先で紛失したことがあって調べたときに「鉛筆削りのみの別売はしてない」と、それはものすご~~くそっけないメーカー側の返事がありまして、同様のものは手に入らない事を知っていますのでその後名前も大きくはっきり表示し直したりしています。 祖母からの入学祝いの筆箱なのでもう少し大事に使うことも教えたいと思っている次第です。 よろしくお願いします。

  • メール便の入れ物の素材は何でもOKでしょうか?

    コンビニからメール便を初めて送ろうと思ってます。 薄い布のような物を送るのですが、封筒でないとダメですか? それとも洋服屋さんのビニール素材の袋に紙を貼って宛先を明記して送っても大丈夫でしょうか? オークションで出品した物なのですが・・・

  • ロングプロダクツの鉛筆補助軸(ミミックというらしいです)はどこで購入できますか?

    先日、全日空の飛行機に搭乗したとき、 座席前に挟めてある情報誌に掲載されていた記事で、すごく気になっています。 帰宅後、インターネットなどで調べつくしましたが、回答は得られず メーカーに直接、聞いてみても「後日メールにてお返事します。」 と返事が来て、かれこれ数ヶ月・・・もう待っていても返答はないですよね。 ロングプロダクツというメーカーから『ミミック』という名の キャップ付きの鉛筆補助軸で、アセチロイド製。 記事では、いろんな種類(色)の物が写真に掲載されていました。 価格はいくらぐらいする物なのか、どこで購入できるのか(見れるのか)教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • みずやり器

    旅行に出ると植木鉢への水やりで悩みます。以前、”水やり見張り番” と言う物(ビニールの袋にきしめん様のフェルト生地を差込、先端を 植木鉢へ差し込む方式)がありましたが、検索しても見つかりません。 生産中止になったのかなと思っています。電池式の物はナショナルから 発売されていますが、\14,000位でチョット高価です。先のビニール式 は当時2セットで\500.-でした。どなたか、安価なみずやり器をご存知 ではないでしょうか。または、何か工夫して自作できないでしょうか。 お教え願います。

  • 子どもが喜ぶ実験

    この前、小学校低学年の子たちにちょっとした実験をやりました。水を入れたビニール袋に爪楊枝や鉛筆を刺してくアレです。ものすごく盛り上がったので、またやろうと思うのですが、簡単な材料でできる面白実験をご存知の方、いらっしゃいますか? ちなみに、塩をつかって声の形を調べるもの、壊れないシャボン玉、この2つは知っています。

  • リサイクルなの?無駄遣いなの?ビニール袋

    結構前から、みんなでビニール袋を減らそうという声がたくさん聞こえてきます。資源の無駄になるとかなんとか。 今では、ビニール袋を使うとお金を取るスーパーもありますよね?買い物袋を持ち歩く主婦の方々も多いです。 でも実は、ビニール袋の原料には原油を精製した後の残りかすが使われていて、それ自体がリサイクルになっていて、資源の無駄でも何でもない、ということを聞いたんですが、本当でしょうか?ネットで調べても、はっきりしたことがわかりません。もしそうだとしたら、みんな騙されてる、ってこと?? よろしくお願いします。できたら情報源付きで。