• 締切済み

GAFAそしてMS

最近のマスコミでは、IT界でプラットフォーマー(基幹企業)というと「GAFA」ということになっています。 それを初めて聞いた時「あれマイクロソフトは?」と思いました。なぜ、MSは含まれないのでしょう? 推測: A) 実質的にプラットフォーマーではない B) 一世代前の企業なので、ニュース性に乏しい C) 頭文字群(「GAFAM」?)に入れづらい D) 言い出しっぺが入れるのを忘れた 追伸: 「社会」のカテゴリーで質問したら、回答はありませんでした。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

Bに近いかも知れませんね。マイクロソフトの場合は特にEUとは独占禁止法関係で係争してきた歴史がありますね。 Googleについては今はEUと係争中って感じですね。 WindowsにMedia Playerがない! https://kamihiro.net/media-player-nothing/ みたいにWin10でもEU向けに特別なエディションを用意しているぐらいですから。 マイクロソフトはプラットフォーマーと言えばそうかも知れませんがOSやWordやExcelなどのオフィスソフトもデファクトスタンダードって言う方が馴染む気もしますね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 逆にAppleがプラットフォーマー(GAFA)に入れられているのは違和感を感じました。

• dragon-man
回答No.1

Bでしょうな。マスコミがやることは思いつきの軽佻浮薄ですから。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。