• 締切済み

毒耐性のある喋る犬が出てくる漫画

昔読んだ漫画のタイトルが思い出せなくて困っています。 犬?のキャラクターが出てきたことしか覚えていません。 登場以来ずっと白い犬orハゲ犬と思われていたキャラです。 かつては違う 色の体毛で、スパイ養成か何かの為に毎日毒見をさせられていた過去があり、ある時強い毒にあたり幾晩も苦しみ、起きたら色が変わってた(多分毛がなくなってた)、というような話が出てきた気がします。 人の言葉が話せる犬(過去の訓練の成果?)で、登場時には、このような悲しい過去は明らかになってはいませんでした。 何か毒で攻撃してくる敵と対峙した時に初めて明らかになったエピソードだったような… 他にも何となく覚えていることは ・主人公は確か男 ・戦いの最中、これは犬絶対死んだわ、的な場面でこの過去が明らかになった ・犬自体は割と初期に仲間になってた気がする ・犬と主人公だけでなく他の仲間もいた気がする ・おそらく少年漫画 ・とても衝撃のエピソードだった覚えがあるのでおそらく連載物 ・その時まで犬に毒耐性があることは誰も知らなかった気がする ・普段はそんなに強そうじゃない犬 ・スパイ犬養成所?毒研究所?にいた他の犬はみんな死んだけど、彼だけ猛毒に耐えて生き残った実は強い犬だった、的な話だった気がする という感じです。間違っているところもあるかと思います。 1年以上もやもやしているので、おそらく何年も前の漫画だろうな、と思っています。 メインは全く犬の話ではありません。バトル物でした。 どうか、どなたか分かる方、教えてください。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

犬なのか知りませんが? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%B3%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%B9 『瞳のカトブレパス』(ひとみのカトブレパス) 田中靖規/集英社/週刊少年ジャンプ/ジャンプ・コミックス 全2巻/全15話+読切

pattsu_un
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この漫画も以前読んだことがあり、懐かしい気持ちで確認しましたが、やはり違いました。 毒で毒を制す、ということではなく、もっと長年の理不尽な鍛錬により得た力だったと記憶しています。 もっとかわいらしい顔の動物が思い浮かぶので、おそらくカトブレパスではないですね…。

関連するQ&A

  • 忍者物の漫画を思い出せません。

    お世話になります。 昔読んだ漫画が思い出せずにもやもやしています。 ・忍者物で、(忍者といっても、いかにも忍者!という格好はしていなかったような。。) ・木々の間を移動する描写はほとんど瞬間移動でした(忍者だから当然? ・覚えているエピソードは  主人公が洞窟か祠に入って試練を受けます。そこで毒蛇か何かにかまれるのですが、それによって毒に対する耐性を得る事ができる。 ・もう一つ覚えているのは  主人公の仲間が途中で片腕を切り落とされてしまう。その後は片腕で戦ってたような。 こんな感じでしょうか・・(断片すぎてすいません。 後これを読んだ時期は、93,94年位ですかねぇ~(当時高校生でした。

  • このマンガのタイトル教えて下さい

    ・何かのコンプレックスを持った少年(主人校)が転校する。 ・転校先でボーイッシュな女子が気さくに話しかけてきてくれる。 ・少年は友達ができたと喜び、数人で公園に遊びに行く。 ・なんか知らんが犬に囲まれて、円形の建物に立て篭もる。 ・実は犬はその女子の手先で、何か恨みを持っていた(と思う) ・最終的に脱出成功し、その女子は主人公にやられて死ぬ。 数話分のプロットだと思います。 たしかストーリー全体の中のエピソードの一つ、としての位置づけ。 以前読んだはずなのですが、なんというマンガだったかどうしても思い出せず、気になって夜も眠れません。 どなたか助けて下さい。

  • こんなおすすめ漫画あれば教えてください

    ・恋愛要素のあるもの  主人公の恋愛だけじゃなくて仲間の恋愛とかもちゃんと描かれてるもの  恋愛メインでなくてもいいです ・登場人物が個性豊かなもの ・絵がわりときれいなもの (・かっこいい女性が活躍するもの) ↑こんな感じのをよろしくおねがいします! 少女漫画・少年漫画・青年漫画どれでもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • 体内に毒をもった生物がいるのは身を守るためですか?

    よく、身を守るために毒をもった生き物がいるという話を聞きます。 でも、その説明には説得力がない気がします。 ヘビやサソリのように、かんだりさしたりして、相手への攻撃に毒を使うのなら、意味があると思います。 でも、フグやキノコのように体内に毒がある生き物がいるのはなぜでしょうか? フグの毒が効くのは、フグが食べられた後だからです。 その毒のせいで他の生き物はフグやキノコを食べないという話を聞いたような気がします。 でも、フグの毒で死んだ魚は「フグ食べたからヤバイことになった」なんていう因果関係を理解できるはずないし、仮に理解できたとしても、即死するくらい強い毒なら仲間に伝える時間はないと思います。 フグが自分の身を守るために、体内の毒が有効になっているとは思えません。 それとも、仲間にフグの危険性について伝える方法があるんでしょうか? あるいは、身を守るためではなく、単純にフグやキノコが食べたり吸収したものから毒がたまっただけなんでしょうか。

  • 昔ジャンプに載っていた、犬が出てくる漫画

    10年くらい前かと思うのですが、少年ジャンプに載っていた漫画で、 ギョロ目の怖い顔をした犬が主人公(?)のものをご存知ないでしょうか。 私はずっとその漫画が「ジョジョの奇妙な冒険」だと思っていたのですが、 最近調べてみたところ、普通に人間が主人公のようなので、違うんですよね? 昔1度読んだだけなのですが、怖い犬の顔が妙に印象に残っており、 とても気になるので、どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • 犬の4コマ漫画

    今朝(14日)の情報番組7時台だったと思うのですが犬の4コマ漫画の紹介がありました。 大阪地方で4、6,8,10チャンネルのどれかだったのですが覚えていません。 主人公犬は柴犬だったような・・・ ご存知の方教えてください。

  • みかんと言う名前の犬が出てくる漫画教えて下さい!

    主人公の犬がみかんと言う名前の漫画を探してます。 高校生の男の子の恋愛ストーリーで、髪の長い女の子に電車の中で一目ぼれして・・というような話です。 女の子は途中ばっさり髪を切ってしまったと思います。 その女の子が親友を好きになってしまうはずなんですが。 たしかお姉さんが漫画家だった気がします。 10年くらい前の本だと思います。 どなたか心あたりがある方お願いします。

  • 妖怪退治の漫画をさがしています

    探している漫画があるのですが 内容的には、妖怪退治の話なんですが 主人公は女の子で、霊能力で妖怪を倒して行く話しで 確か刀とか使って倒してたような 主人公の女の子と一緒に戦う人が、確か自衛隊(だったか)の人で その人は、普通の人で拳銃とかナイフとかで戦ってた男の人 途中で、女子高生が出てきて 霊能力が高いために、妖怪に狙われるようになって 一緒に戦うって話です その女の子は念じて、ビームのように霊能力を出してたような気がします。 主人公の女の子に、幼馴染の男がいて一緒に特訓を受けてた? その子は実は妖怪で、最終的には妖怪仲間を裏切って 妖怪仲間に追われるってエピソードもありました 絵は思い出せるんですけど、名前がすっかり抜けてて ヤングジャンプでやってたような気がするんですけど

  • 以前読んだ漫画のタイトルを教えてください

    以前読んだ漫画のタイトルを忘れてしまいました 最近ふと話がどんな風に終わったか気になったものの漫画のタイトルを忘れて探すにも探せない状況です 主人公の髪は黒で肩につくぐらいの長さ、男です。制服を着ていたので学生だったと思われます。物語の途中で片目に包帯を巻いていたことは覚えています 登場人物にミカゲ(漢字は御影だったような?)という人がいた気がします 仲間に白髪(うろ覚え)の不死身の少年と刀を使える少女(兄と争っていたような…?)がいました なんでかは思い出せませんが、主人公を庇いながら主人公より身長が高い男性と2人で何かから逃げてました。その男性はその後この世から消え、全員の記憶からも消えてしまいます 情報が少ないですがこれかも…?と思うものがあったら教えてください

  • 泥棒が主人公の少女マンガ

    今から15年くらい前だったと思うのですが、泥棒が主人公の女の子が出てくる少女マンガをご存知ありませんか? 確か、一緒に2人の男の子も泥棒をしていて主人公の父親も仲間だったような気がします。また、泥棒の大会のようなものに参加するエピソードもありました。舞台は日本です。 ご存知の方、宜しくお願いします。