• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな好条件なのにわざわざ結婚相談所ではなく)

結婚相談所と婚活パーティー、どちらを選ぶべき?

中村 恵理(@bridalNPO)の回答

回答No.11

はじめまして。 結婚相談NPO ブライダルサポーターの中村と申します。 婚活の方法として、パーティーや相談所を介しての活動 その他ネット婚活、アプリ婚活など現在では様々な方法がありますよね。 結婚に対するそれぞれの考え方に基づくと思うのですが、 結婚相談所は一番真剣度が高い婚活手段になるのかと思います。 正直、初回相談時には入会すれば絶対に結婚できると思っている方もいます。 あなたの出会った好条件の男性は、婚活パーティーを選んでいるようなので考えられる理由としては ・すぐには結婚でなくてもいいけど、いずれはしたい ・彼女がほしい ・忙しいから都合の合うときに参加できるパーティーが良い といったことが考えられます。 また費用面でも大きく異なってきます。 パーティーはその場の参加費だけ払えば良いですが 結婚相談所は入会金、月会費、そして無事に相手が見つかって退会するときには退会費(成婚退会料)がかかります。 お金の使い方は収入の多い、少ないにかかわらず価値観の問題ですから もしかしたら、結婚相談所の費用対効果が悪いと考えているかもしれません。 どのような理由かはわかりませんが、気になるのであればお相手に直接聞いてみてはいかがでしょうか? まれに、ご入会いただいた会員様に聞きますが婚活パーティーで出会ったけど、実は既婚者だったというパターンかもしれません。 どのようなきっかけで出会われても、お互いのことをよく知ることがおつきあいする上では大切だと思いますので、ちゃんと向き合って、色々な話をして仲が深まるといいですね。

中村 恵理(@bridalNPO) プロフィール

結婚相談NPO ブライダルサポーター カウンセラー(仲人)の中村恵理と申します。 私はOL,ウエディングプランナーの経験を経て、この度『婚活相談カウンセラー』としてOKWAVE専門家登録させてい...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚相談所ってありなの?

    婚活中の40歳の男性です。 婚活と言ってもパーティーに2回ほど参加しただけです。 職場でも出会いがなく、仕事も忙しく家と職場の往復の毎日なので、 パーティーだと手っ取り早いかな?と思い参加しました。 ただパーティー形式だと気に入った女性となかなかカップリングにならないし、 じっくりと自分をアピールするにはお見合いの方があってるのかな?と思います。 そこで、結婚相談所に登録することを考えているのですが、 結婚相談所に登録する=結婚できない人が集まっているというイメージがあって なかなか話を聞きに行く勇気が持てません。 結婚相談所の実情ってどうなんでしょう? 経験談など教えていただければ助かりますm(__)m

  • 結婚相談所について

    自分は32才になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 さすがに…と思い三年程前から婚活パーティーや街コンなどに行ってますが、女性との経験がなかった為か上手くコミュニケーションが取れなかったり、自分が介護職員で低収益からかなかなかカップリングできません。 なかなか婚活パーティーとかでは服装は正装で喋りが上手くいっても外見(ルックス、経済力)いい人が優勢の印象です。 親からは結婚相談所の入会を進められてますが、入会金六万円に成婚すると30万の支払いがあるみたいですので、入会を渋ってます。 三年間で婚活パーティーや街コンで結果が出なかった自分が大金を出して結婚相談所に入っていい結果が出るのか? 疑問です。

  • 結婚相談所の条件について

    初めて結婚相談所に登録しようと思っています。 その際、結婚の条件として 相手方に求める条件として以下のことを記載しようと考えていますが この条件ではハードルが高いのでしょうか。 まったくわからないので、高望みしすぎなのかどうか 分かりません。どのように感じるかよろしくお願いします。 <本人> ・顔 普通だと思います(眼鏡なし) ・性格 明るい方です  誰とでも気軽に話が出来ると思います ・年収 430万円+残業代  →残業を考慮すると500万はあると思います ・年齢 25才 ・タバコ、ギャンブルはやりません ・転勤なし ・三人ほどお付き合いしたことがあります ・同居なし ・大学院修士課程卒 相手に求める条件として ・嘘をつかない方 ・化粧をあまりしない方 ・家庭的な方(掃除、家事等が苦にならない方) 位を書かせていただこうかと考えていましたが、 他の方のトピ等を見ていると 確かにこういう条件も欲しいなと思ってしまいます。 ・28才くらいまで ・初婚 ・子供を作る意思がある ・煙草を吸わない方 ・性格はおっとりした方 ・現時点で親との同棲が必要でない ・共働きにするかどうかは、要相談  一生キャリアウーマンじゃなきゃいやだ!はちょっと・・・ もちろん、顔がきれい、かわいいに越したことはありませんが、 一生お付き合いしていく方なので、 性格>>顔 であると考えています。 子供は2人くらいは欲しいなと思ってます (もちろん、私が生むわけではないので、なんとも言えませんが・・・笑) そうやって逆算すると、あんまり時間はないなと思い、 大手ではありませんが、 小さな結婚相談所に登録してみることにしました。 どのように感じられますか?? 条件面厳しい等のアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 お見合いパーティや合コン等を検討した上での結婚相談所の登録ですので、 結婚相談所に記載する条件への回答をよろしくお願いします。

  • 結婚相手の女性に学歴や教養の高さを何よりも重要視す

    男性で結婚相手の女性に学歴や教養の高さを何よりも重要視するのなら 結婚相談所が一番なのでしょうか? 学歴は相談所ではわかるけど 教養は話してみないとわからないですよね。 そうしたら相談所ではなく街コンや婚活パーティーで いろいろな人と話して教養があるか見抜いた方が効率が良いのでしょうか?

  • 結婚相談所を探しております。

    婚活をしております! 最近、結婚相談所を調べておりますが、大手以外の結婚相談所と考えております。自分でも調べているのですが、大手ばかりヒットしてしまって困っています。。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)以前、東京のどちらかの区で、行政が婚活パーティをしているとテレビで見たことがあるのですが、どちらの区かわかりますでしょうか。 (2)また、仲人協会・・?的な地元に根付いた相談所を紹介しているところはありましたら、教えて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • お見合いパーティーや結婚相談所について。

    お見合いパーティーや結婚相談所などの婚活で、 好きな人ってできるのでしょうか? 今年28歳になる女です。 出会いがなさすぎるので、お見合いや結婚相談所に入会しようかと思っています。 お見合い話は何度か頂いたのですが、実際はお会いしていません。 (親や世話役の方が微妙だったみたいです) 私の求める条件は 正社員、大卒、初婚、同い年~10歳くらい上の方、清潔感のある人です。 私自身は大卒、非常勤職員、容姿は褒められることが多いです。 一人暮らし経験もあり、必要最低限の家事はできます。 ただ子供が欲しいと思っていません…。 お見合いパーティーよりは学歴や収入が分かる結婚相談所の方がいいのかなと思っています。 何かアドバイスあればぜひ教えてください!

  • 結婚相談所を変えたら結婚できるのか?

    結婚相談所を変えたら結婚できるのか? 36歳独身女です。 20代後半から結婚願望がありましたが、婚活パーティーや社会人サークルなど参加しても数回で疎遠になる人ばかりで、友達もできず、 35歳になって「もう最終手段だ」と結婚相談所に入会しました。 1年間がんばろう!と活動しましたが、何の結果も出ないまま1年経ってしまいました( ; ; ) アドバイザーさんから、よくお店に来る男性を紹介されたりしますが合う方がいなく 1、2回会って終わってしまいます。 もう続けてもダメそうなので退会しようと思っています。 友人の友人で、「3ヶ月婚」を看板にした短期集中型の結婚相談所で結婚、出産した女性がいて、 友人からその相談所にうつることを強く勧められます。 でも1度結婚相談所で結果が出なかったから 辞めたいのですが、婚活を辞めたら結婚できるわけないですよね? しかも、友人たちは皆子供もいて、 GWなのに会える人もいません。 このまま孤独に歳ばかり取るのは怖いです。 思い切ってまた社会人サークルなどに参加しようかな?と考えますが、 今までさんざん、婚活パーティーや社会人サークルに参加したのにどの人とも疎遠になり 続いたりまた会える人はいないので、 また参加したところでその場限り、誰も知り合いもできないまま虚しく1人で帰ることになりますよね?? また、結婚相談所を変えたら結婚できるのでしょうか?? 連休なのに出かける相手もいない、会う人もいないので、どうしたらいいか?悩んでしまいます。

  • そんなに結婚相談所って嫌なのでしょうか?

    稼ぎは良いのに見た目と性格のせいでモテない40代がいるのですが 結婚相談所ではなく毎週のように婚活パーティーへ行ってるようですが そんなに結婚相談所って嫌なのでしょうか? 彼に「なぜ結婚相談所に行かないの?」と聞いても、成婚料がバカバカしいとか自分で選びたいとか言いますけど 結婚相談所を利用しないと結婚できない男と思われたくないプライドなのでしょうか?

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが

    彼とは婚活パーティーで知り合いました。 お互い30代です。 付き合った当初私は彼に「結婚願望あるの?」 と聞いたら「ある」と言っていました。 そして付き合って1年経ちました。 私の方から結婚椅ついて話をしてみました。 そしたら 「まだ転職して2年しかたっておらず 仕事に自信が無い 結婚はまだ先になる。 同棲はしたい」 と言われました。 なので私は 「じゃあなぜ婚活パーティーに来たの? 結婚が出来る状態で来なければ失礼じゃない?」 と言ったら 「別に今すぐ結婚できるやつしか来ちゃダメなどと言う 決まりはないだろ そういう事言われるとは思わなかった」 と喧嘩になりました。 たしかに私達が出会ったパーティに 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが 常識的に考えて30代の女性と1年付き合い 仕事が落ち着かないからまだ結婚できないと言うのは 失礼だと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに彼は公務員です。