• ベストアンサー

自動車を廃車にしたいのですが、問題があって困ってい

自動車を廃車にしたいのですが、問題があって困っています 車を廃車にしたいのですが (1)姉の名義である事 (2)姉の名義ではあるが、姉が結婚して名義と異なる苗字に変わってしまっている事 こういった場合どうしたらいいでしょうか?? 姉も県外に行ってしまったので都合をつけるのが難しいです、委任状は入手できます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

車検証の所有者名と住所からお姉さんの現住所(印鑑証明と同じ)、結婚で姓が変わった事を証明する書類を揃えてください。 結婚と同時に転居したなら戸籍謄本を取れば記載されていると思います。 何度か転居していたりする場合は現住所までつながるものが必要になります。 お姉さまには書類(他に委任状や印鑑証明も)を取ってもらい郵送してもらえばよいです。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.3

以下のリンクを参考にして下さい。上部のタブより一通りのことが 分かると思います。 https://annai-center.com/haisya/ 大枠な流れは、 名義変更→廃車手続き(解体まで含むか否かなど) 廃車なので同時に処理ができると思いますが、運輸支局に 確認して下さい。 手続きを行う場所は、 現住所(使用の本拠)を管轄する運輸支局 https://annai-center.com/unyu/ で検索。

• fjdksla
回答No.1

姉の車なので・・・ 書類は全て「姉」で作る必要があります。 苗字と住所が変わっているとの事なので・・・ 住民表の昔の住所と名前(車検証の住所と名前)の記載のある物を役所で取る必要があります。 要は、車検証の住所・氏名が、結婚した今の住所・氏名の人というのが分かる書類が有れば良いと言う事です。 後は、抹消に必要な書類を用意すれば良いです。