• ベストアンサー

廃車にしたいのですが。。。

今乗っている車を廃車にしたいのですが、昨年結婚して苗字が変わりました。車の名義は旧姓のままです。廃車にする場合、1度現在の名義に変えないといけないのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

廃車と言う事は、車自体は解体処分と言う事ですね? 廃車にする場合、手続きとしては抹消登録(一時と永久の2種有り)と言う手続きをしますが、この時申請書に実印の押捺と印鑑証明の提出をする必要が有ります。しかし、現状で苗字が変わっていると言う事は、今現在の印鑑証明と車検証でも氏名・住所が変わってしまっていますから、そのままでは抹消登録が出来ません。 だからと言って、名義変更をする必要は有りません。抹消登録時に、戸籍謄本を一緒に提出し、公的書類によって車検証の名義と、現在の氏名との関連を証明する事によって抹消登録も可能になります。 ※通常の必要書類に加えて提出する形になります。 今から抹消登録をするという事は、自動車税の扱いや、車検期間が残っているなら重量税の還付、自賠責保険の解約等、諸費用に関する手続きも必要ですから、業者に依頼する場合等は、予め取り決めをしておく事が大事になってきます。

その他の回答 (2)

• cortina
回答No.2

厳密にいえば、、、 変更登録義務 自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名、(名義変更、所有者変更または婚姻による姓の変更)、若しくは名称(法人の場合)若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から15日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければなりません。 所轄の陸運局により多少取り扱いが異なる場合がありますが、 結婚して姓が変わったことを照明しなくてはいけませんので戸籍謄本がいります。 陸運局の登録課に確認を取ることをお勧めします。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

戸籍抄本など苗字の変更を証明する書類があればできます。 住所が変わっている場合は住民票も必要です。 それと、今の印鑑証明書と実印があれば廃車できます。