• ベストアンサー

忘年会の挨拶について

転職したこともあり、挨拶をすることになりました。 時間は1分間で事前に内容を書いたものを提出して欲しいと言われました。 名前を言ってお願いしますとだけ言っても1分間持ちません。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.1

忘年会は、会社の規模によっても出席者が変わってきます。 出席者が変わると挨拶の内容も変わります。 社長以下全員出席となると、キッチリ言わなくてはなりませんが、 職場単位では、多少ゆるくても良いかもしれません。 内容は、自己紹介がメインでしょう。 前にいた会社の業務が今の会社に関係があり、経験を生かせるようであれば、 その内容を盛り込みます。(・・・経験を活かし頑張ります) また、趣味は・・・で、休みにはいつも・・・やっています。とか、 上京しているのであれば、実家(田舎)の紹介、 そして、この会社で・・・日、経ちましたが、・・・対しては 非常にやり甲斐があります。 皆様に色々教えてもらっている結果だと思っています、とか 今後、・・・していきたいと思っています。 こんな感じですかね。 面接の時に言った内容を、少しアレンジして、会社で経験したことや 感じていることを言うと良いかもしれませんね。 

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自己紹介(趣味・特技・地元の話等)をしてはどうでしょうか?

candymnht
質問者

お礼

それが無難ですね。

関連するQ&A

  • 忘年会での挨拶について

    転職したので挨拶するように言われました。 ただ年齢的には役職が付くような事は無いのですが、役員の仕事を引き継ぎしているので周りが誤解しているのでは?と思うことがあります。 そのため「仕事を覚えて会社に貢献したい。あとやる気が無いと誤解して欲しくないですが年齢的に上に立ちたいという気持ちありません」と言おうと思っています。 本音です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 忘年会の挨拶のお願いの仕方

    現在、会社の忘年会の幹事として動いております。 忘年会当日のスケジュールは、ほぼ決定したのですが、 忘年会の〆の挨拶のお願いの仕方について悩んでおります。 〆の挨拶を会社役員の方に行って頂こうと考えておりますが、 挨拶をお願いするにも、「その場でいきなりお願いする。」のと 「事前にお願いしておく」の二つがあると思います。 私としては、事前にメールなりでお願いしておく形を 取りたいのですが、どのような文面でお願いしたら 良いのかが分からずに迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 会社の忘年会

    ホテルでコース料理が出るようです。 こういう場合でも社長を含めて上司にお酌に回った方が良いのでしょうか? 半年前に転職して始めての食事会です。 色んな部署があるので関連の無い部署とは全く話をすることはないです。 その部署の上司を含めてそこの社員の名前も知らない人がほとんどですが、お酌に回った方が良いでしょうか? 普通の社員も入れると百人はいると思います。 (ビールを持ってお酌しにいくつもりですが、飲まない人はコップにジュース等が入っていたら挨拶だけにするつもりです) アドバイス頂けると助かります。

  • 転職して約3ヶ月後の挨拶

    転職して働く部署では挨拶をしましたが、全部署で挨拶をしなければいけません。しかも入社して約3ヶ月経過しています。 1分間くらいでなにか良い挨拶を教えてくれませんか?

  • 謝恩会での代表挨拶にあたって

    大学の謝恩会で代表挨拶をすることになりました。 時間は3分から5分程度です。 全く何を話せばいいか分からないのですが、 挨拶の内容や順序、アドバイスなど 何でもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忘年会幹事、はじめ

    今年の会社の忘年会の幹事をします新人です。 予約、周知などはだいだいできましたが、当日失敗しないようにアドバイスお願いします。 はじめの言葉はどういえばグッドでしょうか? 考えた文 「すいません(静かに)、人数もそろいましたのではじめたいと思います。まず乾杯の挨拶(音頭)を~さん(一番偉い人)よろしくお願いします」 はじめの幹事の言葉はこれくらいで十分でしょうか? 又、 ・はじめの挨拶は一番偉い人にふればいいのでしょうか?最後の締めは2番目に偉い人? ・挨拶ふる人は事前に伝えておくべきなのでしょうか?それともそんなことは必要ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 論文説明やスピーチ・挨拶などについて

    論文説明やスピーチ・挨拶などが非常に苦手です。 3分間ほどの内容ですが、覚えられませんし、思い出しながら話しますのでつまりまくります。 私は、記憶力が著しく悪く、ほかの人に比べると40歳ですが、漢字など非常に苦手です、 例「挨拶」など当然かけませんし、「論文、説明」など漢字もいったん頭の中で考え思い出さ ないと書けません。 仕事で顧客会話をノートするときは当然思い出す時間がなく、ひらがなです。 このような人間に、説明やスピーチ・挨拶をうまくできる方法をアドバイスいただけないでしょか?

  • 忘年会での本年度入社社員の挨拶

    他の質問事項を探してみましたが、少し違う様なので新しく質問させて頂きました。 私は本年度の新入社員です。 先日先輩から「会社の忘年会に新入りの挨拶があるの知ってた?考えておいた方が良いよ。まぁ、ちょこちょこっと挨拶するだけだけどさ」と言われました。 忘年会は本社だけでなく(私は本社勤務です)、他の事業所等も集めて社員全員で行うもので、挨拶するのかな…‥とは思っておりましたが、正直、何を言えば良いのか全く思いつきません。 入社式の時にも挨拶はしましたが本社内だけでしたし、その後の親睦パーティーでも忘年会と同じ様に全社員集まったのですが、幹事が新入社員の挨拶を忘れて飛ばしたために、挨拶ができませんでした。 一応顔見せにと先輩と一緒に挨拶をして回ったのですが、時間がなく数人しか回れませんでした。 仕事も自分の部署内から一歩も出ることのないデスクワークなので、顔見せをした方以外は本社内でも部署以外の人は全くわからない状態です。 会社内では”見ない顔を見たらそれが新入りだ”程度の認識です。 挨拶で今年の反省と来年の抱負を言おうにも、昔気質の会社なので女性はお茶汲み要員といった感じでコピーを撮ったり、しおりを作るくらいで大したことはさせてもらえませんでした。(本当はCADや打合わせ等も行っていますが、契約上それはしないことになっているので言えません) 新入りは自分一人だけでしたので同僚はいませんし、先輩は技術者の方々ばかりで相談できません。 自分はこう言ったとか、この様なことを言えば…‥などアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 忘年会のネタ

    新入社員です。同期は1人です。 12月上旬に忘年会があり、毎年新入社員が15分間時間を与えられ、ネタを披露します。 先輩たちはダンスやカラオケ、疑似喫茶(SM喫茶)など色々やっていたようですが、今年は私と同期の2人だけで、どれもシックリとしません。 当初、『漫才はどうか?』と同期に話した所、断固拒否されました。 寮の先輩にも『何をやるのか決めたか?』と聞かれますが、2ヶ月を切っているのに関わらず、全くネタが思いつきません。 それなりにウケがよく、尺の取れるもので(なかなか条件厳しいとは思いますが…)アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 忘年会の幹事をやるにあたって、質問です

    社会人一年生です。 職場の忘年会の幹事をやることになりました。 質問なのですが、乾杯の挨拶をしていただこうと考えてる方に、 事前にお願いした方がよいのでしょうか? ちなみに、規模は係内の10人程度、 係長に乾杯をしてもらおうと思っています。

専門家に質問してみよう