きゃべつの虫対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • きゃべつの苗に虫が食べ穴が開くことがあります。虫を見つけたら手で除去するか、薬剤を散布することが効果的です。
  • きゃべつの虫対策には薬剤の散布が有効です。虫が食べるのを防ぐ効果があります。
  • きゃべつの苗に穴が開いたり虫がついたりする場合、薬剤の散布が効果的です。虫がきゃべつを食べなくなります。
回答を見る
  • 締切済み

きゃべつ

苗植えたけど、虫が食べるのか穴があいたりしています、 時々見つけては除去しています、薬剤でも散布すれば 虫はきゃべつを食べなくなりますか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Natt
回答No.1

農薬を散布すれば、きゃべつを食べる虫はやっつけることができます。 しかし結球する前に入り込まれると、農薬を散布してもあまり効果はなくなります。 そのため農薬を散布するのであれば、結球前にすることをお勧めします。 また、家庭菜園程度の規模であれば、農薬をバンバン使うより、ネット等で覆うことをお勧めします。 農薬は散布しても、一定期間たつと効果も薄くなってきます。 そのため定期的に散布しなければなりません。 家庭菜園レベルだと、少量を何度も散布、となるのでかなり面倒です。 現在、すでに虫食いが発生しているようなら、まずは一度薬剤を散布し虫を退治。 その後、ネットを張ってみてはいかがでしょうか? これから寒くなると、虫の被害も減ってくるので、虫食いのたびに農薬を散布するより効率的だと思います。

参考URL:
https://agripick.com/699
habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。