解決済み

プラスチックコップの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9566242
  • 閲覧数234
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

添付の画像のようなプラスチックのコップは、射出成型で作るのでしょうか?
その場合、金型の割れ目は、どこにするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (493/1520)

>金型の割れ目
パーティングラインは、設計者によっても違いますが、
以下のように取っ手の中央部と、胴体(外側)中央部、胴体(内側)縁部、
胴体(底部)に別れています。(底部は写っていません)
大きく分けて、取っ手部(左右)と胴体部(外側と内側)の4方向に
あるものもあります。
https://japanese.alibaba.com/product-detail/professional-diy-plastic-injection-cup-and-saucer-molds-coffee-cups-moulds-drinking-cup-molds-in-huangyan-taizhou-1660147317.html

何れも、縦方向の動きとスライドコア方式で横方向の動き(取っ手部)
の2方向が金型にはあります。
スライドコアの動きは、以下をみて下さい。(2’10”あたりからです)
https://www.youtube.com/watch?v=vr2tLE2q0EU
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (309/672)

 内部(キャビティ、肉引き)、外部が3個。
 外部は底面と取っ手の中心で半割。
 よほど高級品でなければ、こうすると思います。
 パーテーションラインはバフがけする場合もあるでしょう。