• ベストアンサー

ヒールアンドトゥについて

kiha181-tubasaの回答

• ベストアンサー
回答No.8

かつてMTに乗っていたときの話になります。  自分のクルマは今のクルマと違ってシンクロが弱いので、速度がある状態で3→2と落とすときは、カウンターギアの回転を上げて合わせてやらないと入りませんでした。ギア鳴りがするのではなく「入らない」のです。  カーブの前で減速し、2速に入れる前にクラッチをつないでエンジンの回転を上げてニュートラルでクラッチをつなぎ(これでカウンターギアの回転が上がる)、そのまま回転を落とさずにクラッチを切って2速に入れる……を当たり前のようにしていましたね。2回クラッチを踏むからダブルクラッチと言われていますね。シンクロの弱い車は、そしてギアオイルがまだ冷えていて固いときは特に必要な技だったのです。ただ、自分の場合はブレーキとアクセルを両方踏むようなギリギリの運転はしていませんでした。  今でも大型トラックなどはMTの場合はの技を使っているのではないでしょうか。  今のクルマは中ぶかしでカウンターギアの回転を上げなくとも2速に入るでしょうけど、クラッチをつなぐ前にエンジンの回転を上げておかないとクラッチを戻したとき強力なエンジンブレーキが掛かってしまいますね。ここは今も昔も変わりませんね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

そうですね、今の車は2速に入ります、でも回転合わせてやったほうが、スッっと入ります。 経験談も踏まえた回答ありがとうございます。