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ヒールアンドトゥについて

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お礼率 94% (877/931)

ヒールアンドトゥをやらない運転って、どうやっていますか?
例えば、3→2で曲がるコーナーの場合、
ヒールアンドトゥをやらない場合って、減速しきってからその後に加速する前にシフトダウンをするって感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (104/298)

国産車 カテゴリマスター
 かつてMTに乗っていたときの話になります。
 自分のクルマは今のクルマと違ってシンクロが弱いので、速度がある状態で3→2と落とすときは、カウンターギアの回転を上げて合わせてやらないと入りませんでした。ギア鳴りがするのではなく「入らない」のです。
 カーブの前で減速し、2速に入れる前にクラッチをつないでエンジンの回転を上げてニュートラルでクラッチをつなぎ(これでカウンターギアの回転が上がる)、そのまま回転を落とさずにクラッチを切って2速に入れる……を当たり前のようにしていましたね。2回クラッチを踏むからダブルクラッチと言われていますね。シンクロの弱い車は、そしてギアオイルがまだ冷えていて固いときは特に必要な技だったのです。ただ、自分の場合はブレーキとアクセルを両方踏むようなギリギリの運転はしていませんでした。
 今でも大型トラックなどはMTの場合はの技を使っているのではないでしょうか。
 今のクルマは中ぶかしでカウンターギアの回転を上げなくとも2速に入るでしょうけど、クラッチをつなぐ前にエンジンの回転を上げておかないとクラッチを戻したとき強力なエンジンブレーキが掛かってしまいますね。ここは今も昔も変わりませんね。
お礼コメント
mondaysaikensa

お礼率 94% (877/931)

そうですね、今の車は2速に入ります、でも回転合わせてやったほうが、スッっと入ります。
経験談も踏まえた回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-14 19:46:22
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (67/294)

一般道でヒールアンドトゥ使う必要あるの?

というかこんな質問しているという事は質問者本人はヒールアンドトゥで何が重要かわかっているのかな?

(減速しきってからその後に加速する前にシフトダウンをするって感じですか?)運転の基本がわかっていない様だけど、これはエンジンブレーキというのを知らない人の運転だよ。

ヒールアンドトゥを知る以前に基本的な運転を見直した方が良いよ。
お礼コメント
mondaysaikensa

お礼率 94% (877/931)

えっ、えっと、交差点曲がるときとか・・・
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-14 19:48:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (515/1302)

他カテゴリのカテゴリマスター
コーナーはスローイン・ファストアウトですね
コーナーに入る前にシフトダウンしエンジンブレーキを利用し減速し
アクセルで速度を調整しつつコーナーを回り
コーナーを抜ける多少手前から加速ですね。

シフトダウン方法 1 (ヒールアンドトゥが出来るならば)
コーナーに入る前に減速しつつダブルクラッチでシフトダウン。

シフトダウン方法 2 (教習所で習ったシフトダウン)
コーナーに入る前に減速しつつアクセルから足を離しクラッチを踏みシフトダウン
適当な回転数に上げながら半クラッチで調整しクラッチをつなぐ。
お礼コメント
mondaysaikensa

お礼率 94% (877/931)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-14 19:50:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (164/953)

>ヒールアンドトゥをやらない場合って、減速しきってからその後に加速する前>にシフトダウンをするって感じですか?

それでOKです。
基本は減速(ブレーキ)から。その後速度に合ったギヤに変換です。
一本の足で一つのペダルを操作します。
お礼コメント
mondaysaikensa

お礼率 94% (877/931)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-14 19:51:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1847/9093)

他カテゴリのカテゴリマスター
2速のスピードまで減速してコーナーに入る前にシフトダウンする。コーナーに入ったらアクセルを踏んでやや加速しながらコーナーを抜ける。コーナーを抜けたら加速する。これがコーナリングの原則です。間違ってもコーナリングの最中にクラッチを切っては駄目です。これを素早くやルのがH&Tですが、レースでもなければその必要はまったくありません。普通にシフトダウンで十分です。
お礼コメント
mondaysaikensa

お礼率 94% (877/931)

ブレーキングしながらシフトダウンできるので便利かと・・・
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-14 19:53:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (1/10)

別に2速を利用する速度域まで原則すれば、H&Tなど使わなくても加速できるさ。
それにさ、世の50代位上のオバちゃんは、みんなMTで免許取ってくらいだ。笑
MTだからH&Tしなければならない、なんて考えるのはイカレたマニアでしかない。
お礼コメント
mondaysaikensa

お礼率 94% (877/931)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-14 19:55:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2002/8585)

減速してカーブに入り半クラを使い曲がり切ったらシフトアップする。
同乗者が安心して乗って居られる状況をつくる。
お礼コメント
mondaysaikensa

お礼率 94% (877/931)

あっ、それ大切ですよね!
雑な運転が上手い運転だと勘違いしている人もいますもんね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-14 19:57:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3171/12768)

> 減速しきってからその後に加速する前にシフトダウンをするって
シフトダウンをしてエンジンブレーキ→フットブレーキ→カーブ直前にアクセルを踏みながら曲がる。
   
今の車はシンクロが働きますから、ヒールアンドトゥなんてしなくても普通にギヤチェンジ(シフトダウン)は出来ます。
   
更にトヨタの次期MTは、回転合わせまでしてくれるようです。
https://motor-fan.jp/tech/10003399
お礼コメント
mondaysaikensa

お礼率 94% (877/931)

日産も10年前くらいにレブシンクロコントロールなんちゃらをだしてましたね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-14 19:59:20
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