解決済み

windows10 インストール

  • 困ってます
  • 質問No.9566087
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

AMD Athlon(tm)64 processor3000+ 2.00GHZ 1.96GBRAM
WindowsXPのパソコンに、Windows10はインストールできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (6323/10088)

このプロセッサはNX-bitもサポートしているはずなので、32bit版ならCPU要件だけは満たしているので、
メモリー2GB以上あり、ビデオドライバーとしてWDDM1.0以上(Windows Vista/7以上のAero Glassをサポートするドライバー)がサポートされたビデオカード(GPU)が搭載されていればインストールは出来るはずです。
即ち、GPUとメモリー後はHDDの容量などを要件を満たすならインストール出来るということです。CPUだけが満たしていればインストール出来るわけではないのでご注意ください。

但し、快適には動かず動画再生などをしてもコマ落ちするレベルになるはずです。例え、ビデオカードに再生支援機能があっても、殆どCPU使用率が100%になるはずですよ。シングルコアではWindows10はほぼ使い物になりません。
何せこのプロセッサ、Atom Z3735Fと比べて約半分~3/5ぐらいしか性能がありませんので。

ちなみに、64bit版はClawhammerやNewcastleではCMPXCHG16b, PrefetchW and LAHF/SAHFがサポートされていないはずですから、インストール中またはインストール後のステップでブルースクリーンになる恐れがあります。

それから、AMDではこの世代のCPUでのWindows8.1/10利用をサポートしていませんので、安定性や必ず動作することを保証するものではありません。環境によってBIOSの仕様などの問題からインストールに失敗することがあります。
お礼コメント
okcelsior2018

お礼率 25% (1/4)

早々に多数の回答ありがとうございました。
やはりシングルコアでは無理ですか。
パソコンも、日々進化するので対応が、難しいですね。
投稿日時 - 2018-12-09 13:34:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1868/9268)

他カテゴリのカテゴリマスター
メモリ2GBでは仮にインストールできてもまともに動かないでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (947/2074)

インストールが開始できるかどうかは、”Windows 10 のダウンロード”から
インストール用メディアを入手して試すことが出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
 インストール用DVDを起動できるなら、インストールはできるでしょう。
インストールできても起動できる保証はありませんが試してみましょう。
 起動するのにスペックは足りているか、ドライバー類が入手できるか?
RAMが2GB未満であるところも鬼門です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3741/16160)

他カテゴリのカテゴリマスター
できません。