• 締切済み

クラウドは難しいですか?

クラウドは難しいですか? 仕事の事務処理や請求書等の作成をしたものを 事務所のパソコン以外でも作成できるようにしたいのですがクラウドを利用したらできるのでしょうか? クラウドは難しいですが? 費用やオススメのクラウドについても教えてください。

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

クラウドは、結局は”Webシステム上で、ユーザシステム端末を効率化させるものだから、何も難しくはないでしょう、直ぐに色々な調査をして下されば。

• qdo0obp
回答No.5

クラウドの構築は専門知識が必要ですが、利用なら誰でもできますし簡単です。 誰でも分かるように簡単で抽象的なイメージとしては、非物質型の外付けHDDといったものでしょうか。 仕事の事務処理や請求書等の作成したファイルをクラウドにアップロードし、それを他のパソコンでダウンロードする、あるいはクラウド上で編集する。 そして仕事先でそれをダウンロードするといった手法がとれます。 しかしUSBメモリの持込および持出禁止、あるいは許可制である場合、クラウドも同様であると思います。自社運用しているサーバー(オンプレミス)から無断でデータを持ち出して良いのか?って考えるとご納得いただけるものと思います。 個人利用(無料)のドライブでも、それなりに容量はありますから文書程度ならわざわざ有料のものに手を出す必要は無いと考えます。

• skp026
回答No.4

>>クラウドは難しいですか? なさりたいことによって変わります。 既存のもので解決できないとき、追加の料金を支払って、 機能の追加をしてもらう、なんてことはあり得ますが、 料金は高額になることが多いです。 操作が難しいからと、改良を要求する場合も同様の可能性があります。 一般的には、既存のものを我慢して使うことが多いです。 >>仕事の事務処理や請求書等の作成をしたものを >>事務所のパソコン以外でも作成できるようにしたいのですが >>クラウドを利用したらできるのでしょうか? クラウドをざっくりと説明すると、 インターネット上で利用できるサービスのこととなります。 クラウドの反対の意味で使われる言葉はオンプレミスです。 これはインターネットのサービスは利用せず、 自社内に大規模なコンピューターを導入し、そこに 必要なサービス(ソフト)をインストールします。 前者はインターネットに接続できれば利用できますので、 事務所外で利用されたいなら、クラウドは利点があります。 しかし、質問主さんに必要なことは、インターネット上にある 沢山のサービスから、ご要望を満たすものを探すことです。 例えばシフト管理のサービスを探すなら、 スマホ シフト管理 というキーワードです。 スマホをキーワードにしたのは、社外利用はスマホが多いのと、 スマホに対応しているなら、パソコンでも使える可能性が高いからです。 請求書や事務処理というご要望では絞り込みできてないので、 ご紹介は難しいです。 全て電子的に処理するのか、紙の処理はあるのか、上司のチェックは 必要なのかなどなど、ご要望があるはずだからです。 紙での処理が多く、電子化が難しいなら、事務処理代行業者を利用することが ご要望に近くなるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.3

クラウドの意味は「曖昧な」です。 分からないものをさらに分かりにくくする、消費者にとっては迷惑極まる技術です。 クラウドが流行っている理由は、インターネットを使って世界のどこにいても作業ができることで運用費用が安価になることです。お金があるなら使わないにこしたことはありません。セキュリティにも問題がある場合はほとんどです。 この他管理用pcの稼働台数を減らす技術にもクラウドという言葉が使われますから困ったものです。 >仕事の事務処理や請求書等の作成をしたものを事務所のパソコン以外でも作成できるようにしたいのですがクラウドを利用したらできるのでしょうか? マイクロソフト社製オフィスソフトでしたら、同社製クラウドのoffice365で月額1300円弱です。 これに比べてpcにオフィスソフトを導入する価格はyahooショッピング等で買えば1600円程度ですので、pcをお持ちでしたら個別にソフトを入れてusbメモリでデータを共有した方が安価です。 なおpc用のオフィスは家電ショップなら30000円強なのでoffice365にするか悩ましいところですね。 難しいかと言われると、慣れるまでは何であっても難しいです。 やって質問しまくって慣れてください。

• stss08n
回答No.2

●決して、難しいものでは無くて、その”クラウドなるインターフェイスじたいの素朴なシステムじたいを、よくよく”ご検討されて”尚、何らかの知識(コンピュータシステムのH/W ,M/W,S/W,周辺機器等InterNetメンテナンス方法等々”コンピュータシステム”キャリア十分なら何も問題等は、ないでしょう。 但し、価格帯は”投稿者様”ご予算:設備投資費用だから、全く別な次元です。 ●初期投資+運営費用+メンテナンス(消耗品:操作PCとか、プリンター及び、印刷用備品類等)の準備が万全に出来ていれば、何も難しくは、ないでしょう。 ●特に、使用している”現存PCパソコンとのマッチング並びにカスタマイズとか、書式の種類”ブランド指定とか”多少は、確認事項が個別に必要となります。 ➡それは、事業、業務で使われる訳ですから、セキュリティ技術(社外漏洩)も、独自に”対外配慮と顧客との事前承認事務手続き等も”場合によっては、実際面で”業務開始される以前で”重要で必須な対外ビジネス上での”確認事項でしょう。 ●クラウド事業者 & ASPサービス事業者 & PDF処理 等々については、多数の事業者との”契約方式ですから、価格帯含めて”ピン・キリでしょう。 ●予め色々な調査時間が掛かりますが”ネックと言えば、これがネックでしょう。 *** *** *** END 

• okwavey2
回答No.1

クラウドってあの金髪のツンツン頭で背中に大きな剣を背負っているキャラの事ではないと思いますが、私の思うクラウドは簡単ですね。 ただ、もしかしたら質問者さんには敷居が高いかもしれません。 >仕事の事務処理や請求書等の作成をしたものを事務所のパソコン以外でも作成できるようにしたい こちらを拝見して事実の認識や表現が苦手なのかと思いました。 理由は以下の通りです。 事務所のパソコンで請求書を作成しました。 事務所以外のパソコンでも請求書を作成出来ます。 同じソフトを使って同じ手順で作成したら出来ますので、これは特別なことではないんですね。 事時点で、クラウドの必要性がありません。 クラウドの必要性があるように引用部分を言い換えると、 仕事の事務処理や請求書等の作成をしたものを事務所のパソコン以外でも編集できるようにしたい これならクラウドの意味があると思います。 まずは、当たり障りのないファイルをGoogleドライブを無料で使ってみたら良いと思います。