• ベストアンサー

なぜ韓国人は陰陽道の太極図を愛好しているのですか?

なぜ韓国人は陰陽道の太極図を愛好しているのですか? それとも安倍晴明が朝鮮の太極図を日本に持ち込んだ? どちらが太極図の元祖ですか? もともとはどちらが最初に考案したのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

中国か、朝鮮かどっちかが起源と思われます。 正確には判明してません。 古く残っているとされるのは朝鮮ですが、 かの国は何でもかんでも起源を主張して捏造するし、 大体の古い文化は中国じゃないかなーと個人的には思ってます。 安倍晴明はまったくもって関係ないです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう