解決済み

プロ合気道(ハプキドー)って、韓国にあるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565546
  • 閲覧数96
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (183/198)

大仁田厚,,,ターザン山本に机上パイルドライバーを決めた、元・参議院議員,,,が率いていた、総合格闘技団体(だって男女のプロレス、キックボクシングの上田勝次,,,「宗右衛門町ブルース」の?いや、それ平和勝次,,,ボクシングのレオン・スピンクス、空手の青柳と松永、柔道のグレゴリー・ベリチェフとコパ・クルタニーゼ、今泉敏、サンボの浅子文晴、総合格闘技じゃないですかっ!)FMWの初期に暴れた韓国武道家に、リー・ガク・スーとキム・ヒュン・ハンがいました。いや、他にも居たけど覚えてない😅

で、このリーとキム、日本では「テコンドーの強豪」って紹介されてましたが、原色の胴着を着るは、ヌンチャク振り回すは、岩を割るわ,,,どうもテコンドーとは思えません。ちょっとフォローしときますと、この2人、特にリー・ガク・スーは決して弱くない、むしろ強かったですよ。

で、ふとした事から、合気道(ハプキドー)と言う韓国武術があると知り、YouTubeで検索したことろ、まさにこれ!って動画を見つけました。むっちゃインスタ映えする武道ですね。😊😅これのアマチュア演武と、空手との対抗戦は京都で見たことがあります。

で、質問ですが、韓国でのハプキドーの人気と、プロハプキドーの有無を、教えて!goo。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 81% (1320/1616)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんばんは

リー・ガク・スーさんのことを書けばいいのかな… リー・ガク・スーさんはハプキドーを習っています! 日本では韓国合気道と言われいますが、合気道ではなくハプキドーです!

https://matome.naver.jp/odai/2143316901175051401/2147791585994025603 このお方ですか? いまは総合格闘技の重鎮です! 総合格闘技のお方なら当然習っています!

https://twitter.com/ajslendertokyo/status/916164802094837760 合気柔術+テコンドー=韓国合気道とかいてありますが、韓国では合気道をパプキドーと言います! 

弟子かな? キム・ヒュン・ハンさんというお方もパプキドーをやっていると思います! 
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 92% (183/198)

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`)

これです、これです!まさにこれです‼️🙂😙

リーさん、キムさん、ふぁいてぃ~ん👊😆🎵
投稿日時 - 2018-12-26 14:39:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 81% (1320/1616)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

わたしより、オロチョンのおにいさんのほうが詳しいじゃない笑

https://efight.jp/news-20180907_303981 ハプキドーは現在では様々な流派が違うルールや練習法で行っており、その技術体系は様々だという。と書いてあるようにハプキドー自体の流派がバラバラでむずかしい…! ハプキドーはコンプリートな武術。スタンドにおいてはパンチ、蹴り、ヒザ蹴り、ヒジ打ちも使います。と書いてあります! 

http://news4plus.blog.jp/archives/5999644.html 

https://hapkido.amebaownd.com/pages/460894/profile

上のリンクのものしかないです! フランス以外でも世界で人気のある、護身術を中心とした武道とハプキドーは言われてます! これとは質問のハプキドーの流派が違うのよね! 総合格闘技やプロレスでハプキドーを使うならプロかな…! でもハプキドーの試合だけでプロとしてお金を稼いで暮らしているのかなぁ! 考えがいろいろあってむずかしいです! 
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 92% (183/198)

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`)

ハプキドーの流派がバラバラ,,,なるほど。だから中には、火を吹く流派や、車をひっぱる流派も,,,で、イイのかなぁ?

ハプキドー選手が、総合格闘技の試合に出れば,,,確かに、プロハプキドーとも言えなくないですね。
投稿日時 - 2018-12-23 13:58:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 81% (1320/1616)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんばんは

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/2609/

https://nikkan-spa.jp/1170546/2

http://master-asia.livedoor.biz/archives/9243945.html

プロハプキドーは聞いたことないです! ハプキドーは韓国の武道でスポーツではないです! 日本の柔道などは明確ではないですが、スポ―ツと武道をつかいわけてたりします! 剣道とかもそうです! 韓国でのハプキドーの人気は普通だと思います! フランスではここ数年人気みたいです! 
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 92% (183/198)

ご回答ありがとうございます。🙂( *´艸`)

プロハプキドーはご存じない,,,。😅😅う~ん、あるにはあるんですかねぇ?😅😅

フランスで近年人気,,,なるほど。リー・ガク・スー2世はフレンチマンですかね?
投稿日時 - 2018-12-22 20:31:07