解決済み

怖いです助けてくださいませんか

• すぐに回答を!
  • 質問No.9565346
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 87% (239/272)

いつも大変お世話になっております。少し長文になりますが、ご意見アドバイスを頂けましたら大変助かります。3週間ほど前、14年程疎遠であった友人から連絡が来ました。
友人はこれまでの間に大病を患ったらしく、私も久し振りであった事に喜びがあり、最初会話はは盛り上がっていました。家は無宗教ですが、神様の存在はどちらかと申しますと信じており、友人が大病を患った事から、ご神託のようなものを毎日毎日送信してきます。そこまでは受け入れていたのですが、私もメンタル的に今しんどい時期で、着信が負担になり、それを告げました。じゃあこれでもう最後にするから頑張って・・と来た翌日には、またご神託が‥の繰り返しで、また明日も届くと思うと憂鬱です。
自分のメンタル状況を伝えて、やめてといっても、蕁麻疹が出てくるからと申しましても、それは好転反応でもう少しの我慢!とよくわかりません。3日前には理解を示してくれて終わったと思ったのに、また届く・・の繰り返しで、今日は、あなたを追いかけるとかはない、とにかく皆に幸せになって欲しいの一点張りで・・・・。
無視してもまた明日も届くと思うと怖いです。女同士でも家まで来られるのではないかと。。。。。彼女は何らかの病なのでしょうか。どういう対応が良いのでしょうか?主に神様からのメッセージだそうです・・・・。また、病んでいるとして、どんな病なのでしょうか。もう頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

どこかしらの宗教の勧誘でしょう。
14年も疎遠であった友人からの突然の、連絡なら、間違いないと思います。

私自身もだれだっけ?というような昔の友人から連絡が来たことがあります。案の定、有名な宗教でした。選挙があるからとか、徳を積めるやら。興味ないわと電話即切りました。

蕁麻疹まで出ていて、やめてほしいとの申し入れも受け付けてくれないなんて、友人でもなんでもないですよ。
断ってもしつこい連絡は、同性でもストーカー被害届けを出してください。

あなたはなぜこの状況で悩むのでしょう。
着拒で済みます。友達でもないし、怖いのは分かりますが、断りきれない性格を見過ごされ、ターゲットになってる気がします。

しんどい時期だからこそ、つけ込まれているのよ!しんどいとか逆に言わないでおきましょう。

最初に会話が盛り上がってしまったとは言え、相手にしなければ良いのです。
メッセージはスルー。相手が病んでいるとか、いないとか、どうでもよいです。
まず、まともじゃないことは確かですから。

ご自身の日常を、確保してくださいね。
お礼コメント
reikyon

お忙しい中、ありがとうございます。感情的になってしまっていましたが、おっしゃられる通り「つけこまれている」という事は、この問題以外でもたびたび経験してきたことで、成長が無いと反省いたしました。自分自身を本当にしっかりさせないといけないと改めて思いました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-07 15:16:18
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

期待させているあなたも悪いんですよ。
付き合うなら付き合う、関係を断ちたいならきっぱり絶つ。
お礼コメント
reikyon

はい、そちらも心から詫び、終わったと思っていたのに、ケロッと同じ話が繰り返される事が続き、混乱や恐怖が湧き上がってきてしまいました。
ふざけてるつもりはありませんが、某アニメで「手を出すなら最後まで」という言葉を、人間関係では注意していたのですが(こういう事が多かったので)、まだまだであったようです・・。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-07 16:00:52
  • 回答No.3

回答No.1さんの言う通り。そもそも大病を患ったというのも嘘で、上から指示された勧誘マニュアルです。質問文を読むともはや勧誘アニマルと言っても過言ではありません。人の言うことを信じ過ぎ、お人好し過ぎです。

好転反応言うよねー。インチキ健康食品のセールストークの典型的な常套句。ただの健康被害です。

>どういう対応が良いのでしょうか?

普通に着信拒否。家に来たら追い返す。絶対に家に入れない。帰らなければ警察を呼ぶ。

病気かどうかは本人が心配することです。人の心配とか人が良過ぎ。もう少し悪い人になって、人のことばかり心配していないで、まず自分を大事にしてください。
お礼コメント
reikyon

お忙しい中、本当にありがとうございます。皆様のお言葉が身に染みて反省しきりです・・・。自分自身を先に大切に致します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-07 15:58:28
  • 回答No.2

貴女の連絡先をどうやって知ったのが分かりませんが 話に少し興味を示したりすると 良い気分になって次から次へと話そうとしてきます。

その次は貴女の家までやって来ようとしますから絶対に居留守を使ってくださいね。玄関に入れたら募金が始まります。

宗教がらみは シツコイです。
負けないでください。
お礼コメント
reikyon

お忙しい中、お声をかけて下さりありがとうございます。連絡先は、アドレスは変えていましたが、携帯番号があちらに残っておりSMSが来て、仲が良かったのは確かなので一瞬舞い上がってしまいました。もう一切関わらないと強く決めることができました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-07 15:26:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。