• ベストアンサー

蕁麻疹について教えてください

一ヶ月くらい前から足(はじめは足首から)に夜になると蕁麻疹が出るようになりました。現在は腰のあたりまで上がってきて手にも出るようになってきました。特に思い当たる事はないのですが一ヶ月くらい前に生牡蠣を食べ翌日唇が腫れました。今まではそんな事一度も無かった事です。その後現在も唇の腫れはたまに出ます。牡蠣と関係があるのでしょうか?蕁麻疹は今はほとんど毎日、一日中出てます。宜しくお願いします。

noname#80074
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

自信がないけど、 生牡蠣に当たった可能性があるのでは。 貝は、他の種類でも、毒を持つことが有ります。 プランクトンの毒を取り込んで蓄積することが有るので その場合は、出荷禁止になります。 生ガキは、一度水揚げしてから、無菌の海水に浸けて出荷するけど、 貝毒は簡単には、外部に出ませんので そんな貝を食べると、腹痛や蕁麻疹がおきます。 重金属の毒でも、蕁麻疹がおきます。 一度病院に行き  治療した方が良いよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでもお医者さんに行って見ようと思います。今朝も唇が腫れてしまいました。

その他の回答 (1)

• rovin
回答No.2

私は以前鮭を食べたときにじんましんが出ました。 皮膚科で診てもらったところ、動物性のものはいっさい食べないで、と言われ塗り薬を渡されました。 薬を塗ればかゆみは治まるし、魚・肉はもちろん鰹だしなどにも気を付けていたら、じんましんはすぐに消えました。 皮膚科ではかゆみが治まっても1週間~2週間は動物性のものを食べず、食べ始めるときも少量ずつ慣らしながら食べるように言われました。 牡蛎の毒が原因だとしたら私の経験とは違うかもしれません。皮膚科へ行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

明日にでもお医者様に行って見ようと思います。 ありがとうございました。