• ベストアンサー

蕁麻疹について教えてください

一ヶ月くらい前から足(はじめは足首から)に夜になると蕁麻疹が出るようになりました。現在は腰のあたりまで上がってきて手にも出るようになってきました。特に思い当たる事はないのですが一ヶ月くらい前に生牡蠣を食べ翌日唇が腫れました。今まではそんな事一度も無かった事です。その後現在も唇の腫れはたまに出ます。牡蠣と関係があるのでしょうか?蕁麻疹は今はほとんど毎日、一日中出てます。宜しくお願いします。

noname#80074
noname#80074
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

自信がないけど、 生牡蠣に当たった可能性があるのでは。 貝は、他の種類でも、毒を持つことが有ります。 プランクトンの毒を取り込んで蓄積することが有るので その場合は、出荷禁止になります。 生ガキは、一度水揚げしてから、無菌の海水に浸けて出荷するけど、 貝毒は簡単には、外部に出ませんので そんな貝を食べると、腹痛や蕁麻疹がおきます。 重金属の毒でも、蕁麻疹がおきます。 一度病院に行き  治療した方が良いよ。

noname#80074
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでもお医者さんに行って見ようと思います。今朝も唇が腫れてしまいました。

その他の回答 (1)

  • rovin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私は以前鮭を食べたときにじんましんが出ました。 皮膚科で診てもらったところ、動物性のものはいっさい食べないで、と言われ塗り薬を渡されました。 薬を塗ればかゆみは治まるし、魚・肉はもちろん鰹だしなどにも気を付けていたら、じんましんはすぐに消えました。 皮膚科ではかゆみが治まっても1週間~2週間は動物性のものを食べず、食べ始めるときも少量ずつ慣らしながら食べるように言われました。 牡蛎の毒が原因だとしたら私の経験とは違うかもしれません。皮膚科へ行かれることをお勧めします。

noname#80074
質問者

お礼

明日にでもお医者様に行って見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹と腫れ

    足首から下に蕁麻疹と腫れが急に出てきました。 恥ずかしい話水虫がひどくて、それを放置していたから悪化したのかと思ったのですが、指にも蕁麻疹のようなブツブツが出てますし、足も浮腫んでるかのように腫れています。医者に行こうかと思ったのですが、 このような症状に心当たりのある方、考えられる病気がありましたら教えてください。

  • 蕁麻疹が出やすくなった

    1年位前から、急に蕁麻疹が出るようになりました。 それも、背中、腹、腕、足と全身に出ます。 夜に出やすいですが、昼間でも出てかゆみを伴います。 シャワーを浴びたりすれば、蕁麻疹はひくのですが、 急に出てきて、困っています。 先日、唇が切れていたのでリップクリームを塗りました。 そして、手の甲に唇を当てて、ネットをしていたら、 手の甲が、唇の形に腫れていました。 蕁麻疹のように、かゆみもありました。 何か病気になっていて、肌の免疫が落ちているとか、 何かのアレルギーが出てきているのではとか。 いろいろ心配になりました。 おそらく、ストレスが原因かなと思ったりしますが、 この急に蕁麻疹が出てくるようになる原因はどんなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは蕁麻疹でしょうか?

    こんにちは いつもお世話になっています。 22歳男性です。 ここ数日間、太腿(腰から足の付け根当たり)にひどい痒みがあり困っています。 旅行でイタリアに行ってきたのですが、ちょうど帰ってきた日から痒みが生じ始めました。 なるべく掻かないようにしていたのですが、 今朝ひどい痒みに目が覚め、見てみると 赤くぷっくりと浮き出たような腫れがたくさんできていました。 調べてみたのですが、アトピーか蕁麻疹かよくわからず困っています。 また旅行先で何かにかぶれたのか、旅行は関係ないのか、はっきりしません。 病院に行きたいのですが、しばらく行けそうにないので 簡易処置的なものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 蕁麻疹について…

    1ヶ月前ぐらぃから地図上?の蕁麻疹で悩んでます。 初めの方は晩だけでしたが、今は毎日朝昼晩関係なく、全身出始めました。 かなり手のひら以上に大きくなるものあります…腫れもかなりで。 多分ストレスでの蕁麻疹だと思うのですが… 病院に行くのが一番かと思いますが、市販の薬とかでも治るんでしょうか? 他に何か治す方法があれば教えて下さい。誰にも言えず悩んでます。 よろしくお願いします。

  • これって蕁麻疹なんでしょうか?

    16才の女です。 昨日の真夜中に足(特にくるぶし、膝のあたり)にかゆみを感じました。 掻いてしまったときには虫に刺されたようにぷくぷくとはれていたのですが、朝になったら腫れはひいていました。 家の中で蟻にかまれることがよくあるので、それかなぁとも思ったんですが、いつも刺されたときは一夜くらいではひかないんですよ…。 母に夢じゃないのとも言われたのですが、腫れていたところが少し赤かったりするんです。 一週間くらい前にも同じような事があったのですが、なにせ朝には腫れがひいてしまっているものですから、夢かなと軽く流していたのですが…。今回ばかりは。でも今まで、蕁麻疹なんて無かったんです。 ちなみに昨日は友人と10時頃まで騒いでいました。多少疲れてはいました。お酒なんかは当たり前の事ながら一切口にしていません。 病院に行ってみた方がよいのでしょうか? アドバイス等お願いします。

  • 蕁麻疹でなければ他に考えられる病気とは。

    夫の事ですが、一週間前から、はじめは腰やお腹やお尻に赤い1センチくらいのぼこぼこした斑点ができ、時間がたつと、だんだん広がって、中心から元の肌の色に戻るのですが、回りは赤いまま外に広がって、地図模様になります。 今は最初のできた場所は治りつつありますが、足や腕、背中など外側に広がっていきます。 痒みは掻き始めると強く感じますが、我慢をしていると、チクチクとした感じです。 皮膚科で蕁麻疹だろうと言われましたが、他に病気の疑いもあるとの事で、採血をし結果待ちです。 このような症状で蕁麻疹以外でどんな病気が考えられるでしょうか。

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹でしょうか?

    もう大分前からになるんですが、腕、顔、胸、足など身体のいろんな場所に 蚊に刺された時のような小さな膨らみができます。(直径5mm~1cmくらい) かゆみがあり、大抵は数時間くらいで消えますが、 たまに掻いたところにポチッと赤い点ができて、2~3日消えないこともあります。 初めのうちは蚊に刺されただけだと思っていましたが、 昼夜問わず、温かい日、寒い日など季節や気温に関係なくいろんなところに出来るので、 最近になって蕁麻疹ではないかと思うようになりました。 他にも、 (1) サンプルでもらった乳液を付けた直後、顔中がかゆく真っ赤になった →その乳液を付けないようにしてからは出来ていない (2) 入浴中、足首付近が異様にかゆくなり、 お風呂から上がった後に見ると、ポツポツと赤い小さな斑点が出来ていた →シャンプーを変える、または足首にタオルをかけたままシャンプーするようにしたら出来なくなった など、原因と対処法がはっきりしているものもあります。 けれど虫刺されのようなものだけは原因も対処法もわからない上、蕁麻疹かどうかすら不明です。 この虫刺されのようなものも蕁麻疹の一種なのでしょうか? また、現在、喘息と膀胱炎で内科と泌尿器科にかかっているのですが、 先生に相談したほうが良いのでしょうか? 軽いものは放っておいても平気というのを前にネットで読んだことがあるので、 この程度で相談しても良いものかどうか迷っています。 アドバイス等お願いします。

  • 蕁麻疹

    10年程前から冬になると外に出ると顔・首が真っ赤になり蕁麻疹が出ます。年々ひどくなり朝起きるとまぶたがはれて(蕁麻疹で)いたり。。夏でも海や、プールで足が痒くなりひどい蕁麻疹が出たり、今では、冬だけに限らず、夏でも朝方膝から下に蕁麻疹が出たり、蕁麻疹も足、太もも、お尻、洗い物などしていると手の甲、首、顔と全身に出ます。かゆみでいらいらしますし、蕁麻疹の対処方を知りたいです。寒冷蕁麻疹というのがあると知ったのですがそうなのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 慢性蕁麻疹で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう