• 締切済み

動物病院について

masatsanの回答

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

ちょっと直の回答にはなりませんが。 我が家の猫は抱かれるのが嫌いです。 ところが獣医さんのところに行くとゴロゴロいいながら抱かれるんです。 往復のストレスがどうなのかわかりませんが、良い?扱いが上手な? 獣医さんもいるみたいです。探し方はわからないですが見つかると良いですね。 (ちなみに抱き方を教わったんですが私はダメです)

関連するQ&A

  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 動物病院で

    動物病院にいきました。 普段は全然吠えたり噛んだりしないのですが、 とても臆病なので診察台に乗せたとたん獣医さんに 噛み付きました。 その後は一人の獣医さんに押さえつけられて、 もう一人の獣医さんに診察してもらいましたが、 ずっと唸っていて今にも噛み付きそうでした。 来週診察にいかなくてはならないのですが、 また噛み付いたら申し訳ないし、私自身も恐くてイヤです。 何か犬を落ち着かせる方法はありますか? また、獣医さんは噛み付かれることはなんとも 思わないのでしょうか? やはり腹がたつものでしょうか? まとまりがないのですが、ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 墨田区の動物病院教えて下さい!

    最近、墨田区に引越してきました! 私は猫を飼っていてもうすぐでワクチンの月になるので 墨田区の動物病院を探しています。 どこかオススメの良心的な動物病院は、ありますか? できたら・・・ かかりつけにバッチリな病院で24時間診療可能な所が 良いです^^; 教えて下さい。 お願いします><

    • 締切済み
  • 動物病院の診察料  

    この前、初めて動物病院にうちのネコ(8歳)を連れて行ったんですが、その診察料の高さにびっくりしました。 そのときは、健康診断のために採血と予防注射をしてもらおうと思ってつれていいたんですが、 その獣医によると、採血に8000円、予防注射に8000円 合計で16000円とのことでした。 大体合計で5000円くらいですむかなっと思ってたのでお金が足りず、採血だけしてもらってその時は帰ったんですが、動物病院の相場ってこの程度でしょうか?? 僕が行った病院はかなりボロボロで、患者も大体1時間位いたんですけど、帰り際に一人来ただけでそれ以外は獣医と獣医の奥さんと僕の3人だけでした。かなり危なげの所なのでこのように疑ってるんですが…

    • 締切済み
  • 動物病院の診察料について

    最近、私の飼っている猫が鼻水や涙が大量に出てきたので 動物病院に診察に行きたいのですが、なにぶん動物病院に行った経験がないので診察料や治療費が幾らかかるか分かりません。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか

    • ベストアンサー
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 兵庫県西脇市の動物病院

    最近兵庫県西脇市に引っ越してきました。 チワワ11才♂を飼ってるのですが心臓病にもなってて、以前住んでた病院で去勢手術を勧められたままになってます。 高齢・心臓病に全身麻酔は不安で去勢手術に踏み切れないままです。 兵庫県西脇市近辺で良い動物病院があれば教えてください。 掛かり付けの動物病院を探してますが、ネットなどで見ても分からなくて。 評判の良い先生などいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • いい動物病院、知りませんか?

    大阪市の南、住吉区に住んでいます。犬猫合わせて7匹と暮らしています。残念なことに先日の火事で、かかりつけの獣医の先生が亡くなりました。やむなく急いで動物病院を探さねばなりません。どなたか良心的で熱心な先生をご存じありませんか。ぜひご紹介ください。

    • 締切済み
  • いきつけの動物病院どうですか

    特に悩んでるわけではないのですが… 先日、5歳♀猫が痒みの症状で病院にかかりました。かかりつけ医は休診日で、その後も連休で休診が続く事もあり、別な病院にかかったのですが、そこでは、飼い主側が、患者である猫や犬を抑えさせるんです。代々猫を飼ってきましたが、そんな病院は初めてで驚きました。 籠から出すのも、抑えるのも飼い主さん、さぁやってください。と言わんばかり、まるで初めから責任転嫁です。はじめは、ここはそうなのか。と素直に思い、猫に優しく私が声かけしながら、腕をつかみましたが、猫が暴れたら今度は革の手袋をよこしてきました。 それでも暴れ、シャーと威嚇したので、私が思わず手を放してしまったら、「放さないで!放したらまたやりなおしだから、あ~・・・」と私がダメだしされる始末で、 挙げくに、普段から人懐こくおおらかな性格の愛猫に向かい、相当神経質な猫だと2度も言いました。 神経質にさせたのは、そちらじゃない?猫に笑顔向けるわけでも優しくなでるわけでもなく、つかめ、抑えろ、とこちらに要求しないと診察もできない病院ってどうですか? 結局、毛にはノミやダニの症状もなく、色つやも悪くないとのことで、念のため肛門をみましょうか? という時に、猫が台から逃げ出し、私もそのころにはかなり不快な気持ちになったので、「もういいです。こんなに嫌がるなら…」とのことで、こちらから願い下げしました。 かかりつけの病院にも、不満がないわけではなかったのですが、そこの先生は優しいまなざしをむけてくれ、猫は毎回おとなしい。 今回の件で、やはりかかりつけ医にちゃんと行こうと思い知らさせました。 もうひとつ・・・診察に、小学生の子供を伴っていったのですが、子供に優しい目を向けることもなく、 母親である私に向かって、「子供、けっこう猫を追いかけまわしたりする?」と聞いてきました。 目の前に本人である子供がいて、そんな言い方しますかね? 「お子さん」、とか、「お兄ちゃん、猫を追いかけまわしたりすることあるかな?」くらいやんわり聞いてくれてもいいと思いませんか? 普段から、子供と猫は追う、追われるの関係どころか良好です。 どちらかと言うと、猫から子供に寄って行きます。 話し方、接し方、診察のしかた、全てになんとも優しさがないというか、愛が通ってないというか、 そうだから猫嫌がってんじゃん、待合室もスカスカじゃん。と思ってしまいました。 みなさんのとこの動物病院どうですか? こんな先生はいい!とか、以前こんなところがあった!とか、教えてください。 動物病院てそんなに差があるのですか?

  • 動物病院

    今飼っている猫を去勢手術しようとしたのですが、 地元のかかりつけの病院で心臓に少し雑音が聞こえるということで(麻酔のことを考えて)見送ることになりました。 しばらくたって、別の病院のある先生が日本でも有名な猫の心臓病に詳しい方だと知り、そこで一度検査をしてもらうことになりました。 レントゲン、心電図やエコー、採血すべてしていただいた結果、確かに少し雑音が聞こえるが手術には影響ないということでした。 最後に別の病院で手術する際にそこの先生に参考になるようにエコーの写真など結果表を頂きました。このままこの病院で去勢手術を受ければいいのですが地理的に遠くもう一度いくのは難しいです。 実は引っ越すことになり今まで行っていた地元の病院も行けなくなります。そこで新しい動物病院にいくことになるのですが、そこで去勢手術を受ける場合、頂いたエコー写真などの結果表を見せて失礼にならないでしょうか? そこの先生を信じていない印象を与えないかなと心配です。

    • ベストアンサー