• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーボードが壊れたノートPCにOSの再インストールの方法は?

CD&FD無しのノートに再インストールの方法は見かけるのですが、さらにキーボードが壊れた場合再インストールは可能でしょうか?(CD&FDドライブがついてません) biosでusbキーボードを認識してないのでbiosの設定すらできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • hiroasa

HDDに他のPCでインストール後SETUPを実行. 再起動のところでキーボードの壊れたPCに戻し起動. うまくいけばUSBキーボードをOSが認識してくれるかも...

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • palmmy

ジャンクやオークションでキーボード売ってないですか? 下半身が売ってたら、キーボードだけ使って、残りを またオクで売ればよいかと。

• 回答No.6

こんにちは。 ある程度いじれそうな方とお見受けしたので、この解答は多分ダメだろうな、と思ったのですが、やっぱりほぼダメですね。m(__)m ただ、私だったらまだあきらめません。 どのみち壊れてるのですから、思い切ってキーボードを洗濯しちゃったらどうでしょう? 分解してキーボードユニットだけをはずします。 ノートだと、キーボードがパネルの上に並んで板のような状態になった物に、ハーネスというフィルムに電線が印刷してあるような物で本体とつながっています。 本体側にコネクタがあるので、コネクタを外せば、キーボードだけが取り外せます。 (参考URL 世の中にはこのような恐ろしい事を平気でやる人がいるものです(笑)) そのキーボードだけをできればお湯でジャンジャン流して洗うのです。 当然十分乾燥させないといけないので、夜、お風呂の前に開始して、お風呂といっしょに行い、ドライヤもかけて部屋に立てかけて寝るといいでしょう。 本体内に被害が及んでいないなら、キーボードは単なるスイッチの塊なので、復活の可能性が高いと思います。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/gonbe/paso/n505/hdup/index.html

• 回答No.5

こんにちは。 正真正銘壊れたのであれば、もう既に並んでる解答のとおりかと思いますが、どんな症状でしょうか? キーボードの場合、ごみが溜っただけとか結構多いので、状況を一度かかれるといいかもしれません。 結構古いキーボードが掃除したら復活なんて事は結構ありますし。 もちろんまっぷたつになっちゃったとかでしたら、もうどうしょうもないですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 飲み物をこぼしてしまって以来動かなくなりました。

• 回答No.4
  • JUN-2

そうですね、Windowsの場合はプロダクトIDが入力できませんね。 Linuxなどの場合も、使えるまでにはキーボードが必要ですね。(動いてしまえばtelnet接続も可能なのですが) MS-DOS/PC-DOSの場合もFDが使えないと無理ですね。 PS/2キーボードが使えないのであれば、あきらめましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CDドライブさえ使えればインストールは結構簡単なんですけどね。 キーボードはやはり重要ですね!

• 回答No.3
  • nota55

無理です。 プロダクトIDが入力できません。 というか,例えインストールできても,その状態では 使えないんじゃないかと。

質問者からの補足

自動セットアップのファイルを使えばなんとかなるかな~って思っているのですがどうでしょうか? インストール後はusbキーボードを使う予定です。

• 回答No.2

キーボが壊れているPCにOSインストールして何に使われるのですか?

質問者からの補足

現在2000が入っておりusbキーボードで操作をしています。 セカンドPCとして利用していましたが、弟に譲るためOSの再インストールをしたいのです。(動作が重くなっているため)

• 回答No.1
  • JUN-2

PS/2キーボードは使えるのでしょうか? もし、ハードディスクが取り外せるのであれば、ハードディスクをデスクトップパソコンに繋ぎ、OSのCD-ROMを丸ごとコピーすることによりインストールできると思います。 ※OSのライセンスには注意してください。

質問者からの補足

残念ながらPS/2ポートがありません。 キーボードが壊れる前はjun-2さんの方法でインストールしました。