• ベストアンサー
  • 困ってます

USB接続のキーボードでOSをインストール

  • 質問No.3888148
  • 閲覧数314
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (41/133)

ノートパソコンのキーボードが認識できていないのでキーボードをUSB接続しインストールしようと思ったら、F2などでBIOS表示などはするのですが、インストールCDを読み込ませて確認などの段階でキーが認識されません。以前に違うパソコンではUSB接続でインストールできたと思ったのですが。何か設定があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (802/3006)

通常、USBは対応するOSの上でなくては使えません。ならばOSが稼働していないBIOS操作やOSインストールの時にUSBキーボードが使えるかというと、BIOSレベルでサポートしているからです。
ノートPCの場合内蔵キーボードが固定装備としてあるので、BIOSでサポートさせていないことがあります。お使いの機種は運悪くそういう機種だったのでしょう。
お礼コメント
ryo_hiro

お礼率 30% (41/133)

パソコンによってできる・できないの違いがわかりました。有難うございました。
ちなみに、インストールする方法がないのでしょうか。
投稿日時:2008/03/23 20:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

>ちなみに、インストールする方法がないのでしょうか
現状ではありません。
PS2ポートは今となってはかなり古い機種にしか付いていないでしょうし。
メーカー修理でも、中古パーツを入手してご自分でやるにしても、標準のキーボードを修理する以外に手はありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (802/3006)

> ちなみに、インストールする方法がないのでしょうか。
PCを修理するか、PS/2ポートがあればPS/2キーボードをつなぐしかないです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

BIOSがUSBキーボードに対応している場合は、BIOS画面でもUSBキーボードは使えますが、OSインストール時には、USBドライバが読み込まれないと、USB機器を認識できませんので、USBキーボードは使えない場合が多いです。
お礼コメント
ryo_hiro

お礼率 30% (41/133)

パソコンによってできる・できないの違いがわかりました。有難うございました。
ちなみに、インストールする方法がないのでしょうか
投稿日時:2008/03/23 20:00